アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築引渡し後3週間を過ぎた頃に気づきましたが、リビング天井にふくらみがありました。
気になったので家中の天井&壁も調べました。
壁などは目立たないのですが柱ピッチでふくらみがあります。(懐中電灯を壁と平行にし近づけて見ました)
業者にクレームを出したところ、
1)ふくらみはパテのものである。
2)修正方法はクロスをはがし、いまあるふくらみの周りにパテを盛る。
とのことでした。
最後に、「人間が手でやるから直るかどうか解らない」とも言っていました。
プロの仕事とはこの程度のものなのでしょうか?
そしてクロスのふくらみは直らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現クロス屋です。


下地が動いたりする場合は、#1さんがおっしゃってることも考えられますが
クレームに対して、業者からの回答で判断します。
下地の起伏にもよりますが、多分下地処理(パテ)が甘かったように思えます。
柱ピッチ以外の所が、平らな場合はそう感じます。
ボードの継ぎ目を無くすのは当然ですが、下地の段差などに対し、壁一面を平らにする事もクロス屋の仕事です。
下地処理を怠ると、質問者さんのように柱ピッチで現れます。
昼間分からない状態でも、照明器具(シーリング)で分かりやすくなります。
大工さんが良い下地を作っても、下地処理が甘いとクロスへの影響はすぐに現れます。
2)いまあるふくらみの周りにパテ…
とありますが「パテの幅が狭く厚く塗りすぎ」と感じます。
パテを削ったり、整えたりするのも甘いと思います。
分厚いクロスなら分かりにくいですが、薄手のクロスの場合は一目瞭然です。
照明を横から当てると、現れるのは当然だと言う職人は言い訳に過ぎません。
故意に、天井壁をライトアップしてる店舗など、ふくらみが出ていないところはざらにあります。
採光/西日/間接照明/など時間によって、クロス表面へ下地を出さない事が大事です。
大工工事に問題が無ければ「2)」の方法で直してもらいましょう。
ただし、クレーム工事中は質問者様への生活支障を来します。
メーカーの出方によっては、納得いく補償をしてもらいましょう。
安い買い物ではありません、毅然とした態度も必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日クロス屋と話しました。
結果
1ヵ月後に修正することになりました。
やはりパテの盛り方に問題があったようです。
本当かどうかわ別として今のところ「これでよし」
としたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 21:57

壁に関しては、光を当てると目立つということなので、パテ処理が甘かったと思います。


天井に関しては、壁際であれば、パテ処理が甘かったと思います。
部屋の中心であれば、下地の可能性が高いと思います。
いずれにしてもパテ処理である程度直ると思います。
パテ処理は1回ではダメですよ。
通常は2回です。
一度張ったものをはがして再度張る場合、どうしても、最初に張ったものより落ちるのはしかたがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日クロス屋と話しました。
結果
1ヵ月後に修正することになりました。
やはりパテの盛り方に問題があったようです。
本当かどうかわ別として今のところ「これでよし」
としたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 21:57

内装業やってます。


そのふくらみはクロス屋のせいではありません。
パテでは直りません。完璧に直すのであれば、天井、壁を壊して、ボードからはり直さないとだめです。
クロスを貼り終わったあとに、懐中電灯を壁にあてて調べますと言ったうえで、ボードをはりかえてもらって下さい。できればボードを張ったあとにジョイントに定規をあてて、平らかどうか確認して下さい。
その時点で平らでないと、またふくらみは出ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今日クロス屋と話しました。
結果
1ヵ月後に修正することになりました。
やはりパテの盛り方に問題があったようです。
本当かどうかわ別として今のところ「これでよし」
としたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 21:58

一般的にクロスを貼ったばかりのときは、結構浮きが出てきてしまうものです。


それは湿気などが原因のようですが、しばらくすれば何事もなかったかのようにぴたっとくっついているので大丈夫です。
しかし今回の場合、柱ピッチということなのでやはりボードの貼り付け方、釘の処理、パテの盛り方などいろいろ問題がありそうですね。
新築3週間とのことなので、販売元、仲介会社にクレームを言いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさん「自信あり」でボードからの不良を指摘しているので困惑しています。(~_~;)
メーカー側にわ連絡済ですが、ボードから・・・ですか。

柱ピッチに浮いているのは壁ですが、通常は見えません。
(真横からライトを当てないと見えない)
リビングの天井さえ直れば・・・と思っていますが、ボードの貼付け方にも問題があるようなら、全部直さないといけないとも思っています。

お礼日時:2006/07/05 12:24

クロスのふくらみよりと言うより、下地ボードの張り方が雑な為にボードの合わせ目が合っていなかったり、天井裏からの吊り下げが雑なため重みで下地が下がってる気がします。


パテは釘を打ち込んだへこみ、ボードの合わせ目に使いますが、下地を整える為でふくらみをパテで直すのでなく下地自体を直さないとだめかなと思います。
このような仕事のクロス屋だと部屋の角部分も見て下さい、浮いていたり、皺になったりしている可能性があります。
一度天井を手で持ち上げてみて下さい、軽く上がるなら天井裏の吊り下げが不十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさん「自信あり」でボードからの不良を指摘しているので困惑しています。(~_~;)
メーカー側にわ連絡済ですが、ボードから・・・ですか。

端部の仕舞は比較的きれいに仕上がっていました。
帰宅後に天井を押してみます。

お礼日時:2006/07/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A