プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅を退去する時には、とことん綺麗にして引き渡しをしていますか?

A 回答 (7件)

言えば、「適当」に掃除すればいいのでは?



連中は、「ケチを付ける」為に、立ち会います。
修繕費、復旧費を、せしめたいのです。

そんなのに、一生懸命綺麗にするなんて、不合理です。

適当に済まして、難癖を付けてきたら、
「そんなもん、経年劣化だろう。」、
「それを見込んで、賃貸してるんだろう。」位の、
強い気持ちで、立ち会う覚悟を決めた方がいい。

要は、「異常に汚れているか。」、「傷ついているか。」
であって、それ以上は、「責任が持てない。」と
開き直る位の気持ちが必要。
    • good
    • 0

借りたものを返すわけですから、出来る範囲で綺麗にするのが常識ですね。


よく、クリーニングが入るから簡単でいいと言う人がいますけど、気持ちの問題です。
    • good
    • 0

退去時には、退去立ち合いがあります。


破損の状況を確認して、弁済金を決定するための作業。

この時に、床に埃が厚く積もっていて(ベッドをどかしたあとなど)、確認が出来ないとなれば、「確認できるように、掃除してください」となる。
退去した後に、掃除は無理だから、まあ、掃除しておく方が無難。

レンジの内部などは、点検するけど、クリーニング作業の概算を見るぐらいだと思います。「掃除してください」とは言われない(スイッチ入れて、動けばOKな感じ)

風呂やトイレは、人なりが出るので、普段からきれいにしておく。

退去立ち合いは、賃借期間内に行うのが普通。
先に部屋を開けて、待ってる必要がある。
待ち時間の間に、濡れティッシュで気になるところを拭いてますね。
    • good
    • 0

契約書にハウスクリーニングの費用を差し引く特約が


なければ自分か業者に頼んで掃除するのが常識かと思
いますしあればそれなりでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は自分でやろうと思ってたんですが、たまたまネットで安い業者を見つけたのでそこにしてもらいました。

    • good
    • 0

原状回復義務の範囲内でのみ掃除をしていきます


仲介業者も、原状回復義務以上のことは賃借人に要求できません
逆に言えば原状回復義務に反する部位に関しては掃除や修繕しておかないと修繕費用を請求される可能性があるためにやっておいた方がいいです
    • good
    • 0

とことん綺麗にしても、規定のハウスクリーニング代は請求されます。

あまり汚いのはみっともないので、そこそこ綺麗なら大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A