アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者が逃げたので別の方回答お願いします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13629293.html

質問者からの補足コメント

  • 基準は?
    パンフレットには書いてない。
    管理会社は新品になるまで掃除しろと言う気あれば言えますよね?
    詐欺し放題じゃん。

    基準は?

    「可能な限りの原状回復しました!もう無理です!」
    って言えばいいんですか?

    じゃあ、ハウスクリーニング業者に頼んでくださいって言われたら?
    何万も払うことになる。

    基準は?
    詐欺し放題。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 14:45
  • 管理会社「ある程度掃除して頂きます」
    自分「どの程度ですか?」
    管理会社「掃除終わったら見に行きます、掃除足りないところはまた掃除してもらいます」

    基準は?
    ある程度とは?
    ダメだった時の「ダメ」は誰の裁量?
    その人、「退去時の掃除検査士」何て国家資格とか持ってんの?無いよね?
    その人が潔癖症だったら?
    新築の状態まで直せって言い続ける気があれば言えますよね?
    ハウスクリーニングに依頼して下さいって言われたらお金かかりますよね?
    それは無い?有り得ます。世の中何があるか分かりませんから。
    詐欺し放題じゃん。

    基準は?
    入居前の各部屋の写真とかあるのか?
    そう言う証拠有るのか無いのか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 15:04
  • 写真は無いと言っていました。
    聞きました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 15:05
  • 3年未満なので
    畳裏返し 57000
    障子張替え 9000
    以上です。
    襖張替えだと 79000
    計 約160000円でしょうね。

    綺麗にして好印象

    え、何で?管理会社の人って偉いの?
    税金で生きてる役人やん。
    上手に出ますよ。
    こんな糞ボロアパート二度と借りないし。
    昭和56年に建てられたアパートとか、今思えば笑うわ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 16:23
  • ホコリの量の基準をおしえてください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 16:26
  • 「借りたものを綺麗にして返す感覚での掃除をすればいいこと。」

    この通りにして「ダメ!」と言われた場合は?
    ダメ=基準有り
    です。

    ハウスクリーニング業者に頼んで掃除してもらい「ダメ!」とは言わないでしょう。
    プロの掃除屋ですから。
    文句の言いようがない。
    そう判斷するでしょう。
    じゃあ素人なら?
    「自分でやりました」と言った時点で検査する人の考えは変わるでしょう。
    そこで「その人の考える基準」が生まれます。
    「素人だからいい加減だろう」とか。
    その場合の反論する言葉を教えて下さい。

    ほら、最近子どもたちの間で流行っているでしょう?

    「それってあなたの感想ですよね?」
    ってやつ。
    これ以外の言葉で反論する言葉を教えて下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 18:38
  • 「借主が無知だから」

    説明しないのが悪い。
    説明会ってあるんだから。
    パンフレットにも書いていない。

    法律?法律の勉強しないと県営住宅に入居出来ないの?
    そんなことないよね。
    きちんと説明しないのが悪いし、そういう知識持っている人は
    県営住宅なんて住まないから。
    色々訳ありの人が住むんですよ?
    障害者とか高齢者とか。
    「住居がなく困っている人」
    が法律の勉強している暇ある?無いよね?
    あなたの回答はあなた支店の回答です。
    どういう人が住むかよく「勉強」してから書き込んで下さい。
    県職員?あなたみたいな人よく居ます笑

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 22:04

A 回答 (7件)

ダメと言われたら、ダメなところを教えてくれるみたいですから、そこを言う通りに掃除しましょう。



高くなるもの安くなるも、相手次第、自分次第。
法律的なガイドブックでも購入してみては?
「通常の掃除をおこなっていれば、ハウスクリーニング代は賃貸人の負担です。ただし、換気扇などの油汚れや水回りのカビが日常の手入れ不足で生じている場合は、賃借人が負担しなければいけません。」
など細かく記載されていますよ。
「賃貸の畳の交換は、基本的に入居・退居のタイミングで、大家さんあるいは管理会社の負担でおこなわれます。
しかし、賃貸契約書に借主が負担する旨が記載されていた場合は、それに従わなければならないので、畳の交換費用を支払わなければなりません。
また、食べこぼしやたばこの灰など不注意で畳に損傷があった場合や、掃除を怠ってカビやダニが発生してしまった場合も、借主の負担として交換するケースが多いです。」

管理会社が偉いのではなく、借主が無知だから搾取されてしまいますね。
無知は損しますので、努力してください。
民法がベースです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基準なんてものはないでしょうね。


それぐらいは当たり前に判断できることであって、いちいち基準を設ける必要が無いからです。

借りたものを綺麗にして返す感覚での掃除をすればいいこと。

それ以外に関しては契約書どおりの判断をするだけ。
好き放題できると書いてありますけど、契約書に書いてあることしか常識的には負担する義務がありません。

畳だの障子だのは契約書に、「退去時に交換が必要」とでも書いてない限りは、何年だからこれなんて基準を後出ししても従う必要はありません。

とにかく契約内容ですべては決まってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

県営住宅は基準が決まっているので普通に掃除をしていれば後は基準通りの請求です。


掃除したと言ってホコリが溜まっていたりしたらダメでしょうね。
あくまでも常識の範囲で掃除をしましょう。
汚れと経年劣化は違います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真がないなら、あとは出来る限り綺麗にして好印象を与えるだけでは?


質問者様の場合、すでに遅いかも知れませんが。
相手次第ですから、頑張りましょう。

大体、退去費用は2万〜15万が相場です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですよ。


詐欺し放題です。
管理会社は原状の写真を撮ってますから、それと相違なければまず余分に経費は差し引かれませんよ。
ハウスクリーニングは管理会社の仕事なのでそこら辺は管理会社次第です。
よって、可能な限りの清掃をしていれば管理会社も満足して重箱を突くような監査はしません。
まずば好印象を与えれば良いのです。

何度も引越ししてますから、そんなもんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

県営住宅の管理事務所へ問い合わせた結果はどこまでだったのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

可能な限りの原状回復。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A