プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私は、教えてgooで質問されている質問をそのままchatGTPという人工知能(AI)に丸投げし、その回答をコピペして回答しています

恋愛相談なども割りと的確にちょうどよい回答を出すので本当に凄いAIだなぁと感じますし、私個人の疑問や質問にも的確な回答を出しており、便利に使っています

で、ここに貼り付けた回答もかなり好評で感謝されています
(GA稼ぎではなく回答と質問者の反応を見ています)

しかし、ここで「これはAIの回答でした」と公開した場合、質問者は不快感を感じるものでしょうか?

皆さんはどうお感じになられますか?

以下chatGTPで回答したものを数例ご紹介します

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367249.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367250.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367225.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367148.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367173.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367119.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367035.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367082.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13366710.html

さらに、同じ質問をchatGPTに投げた回答を画像として貼り付けておきます

「AIが回答してくれたらその内容に共感でき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答からGAを選ぶためchatGTPに投げましたが、うまく選んでもらえなかったので私の主観でチョイスさせていただくことにします

      補足日時:2023/02/25 20:30

A 回答 (6件)

回答に共感するかしないかはさておき、このサイトでもAIのオシエルを使っている限り、チャットGPTでの回答は否定できないとは思います。



で、私としては最初に「これはチャットAIでの回答です」と言ってくれるなら、なんの問題もありません。私もチャットGPTを使っていますが、今のところ「インターネット上で議論されている情報限定で、大量のデータの中から最適と思われる文章にまとめている」だけなので、想像力などを求められる問いやネットにまだ上がっていない情報に関しては的外れ連発なのを経験しています。だから、最初に「AIの回答です」と言われればたとえそれが間違っていたり的外れでも、「AIまだまだだな。頑張れ」ぐらいにしか思わないし不快にも感じません。逆にAIの回答と言わずに回答される方が、勝手にこっちが人間が回答していると思っている分、なんでこの人こんな事答えるんだろうってもやもやするかもしれません。

実際にご質問者様がAIを使って答えた質問に対して書きこんだ他の回答者様の意見も聞いてみたいなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシエルは皆、AI(なのか?)と判っているので問題はなさそうですね

仮に教えてgooが最初の回答としてchatGPTの回答を掲載する、という仕様になったら人間が続いて回答するのかどうか気になります

確かに現時点で正しい回答を出すAIとは言えませんが、これが成長していくものと思っているので人間が解決できないものを解決していく様になるとは思っています

同時に的はずれな回答は人間様の方が多いので、現時点でもかなり有効とも思っています

あ、今ご回答頂いた文章がchatGPTによるものだったら・・・って想像してしまいましたw

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 08:56

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>今ご回答頂いた文章がchatGPTによるものだったら・・・って想像してしまいましたw
受けました(笑) そうか、質問者も回答者もどっちもAIというのも当然あるんだなと妙に納得しました。
感想のみで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が頑張って(でも下手くそな)楽器演奏をして、複数の別の個性を持ったAI達が、良かった、悪かったなど議論する様を人間様が見て満足を得るという世界はそう遠くないかもしれません^^

お礼日時:2023/02/25 09:14

質問者の快・不快はわかりませんが、文書の癖と言うか文体でAIだなと気づいていました。



>どうお感じになられますか?
単に新しがりの横着な回答者だなと思っていました。
この質問を見て、横着より質の悪い人を試す傲慢な人だったことを理解しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文体は指示をすれば変えることはできます
ただ、毎回指示を出すのも面倒ですし、私の手を入れたくなかったのであの文体です

>横着な回答者
>傲慢な人
これは私に対しての印象ということなのでしょうか?
そうなると今回の質問の主旨とは異なるのですが・・・

ちなみにペースト前に読んで内容を理解して、悪くないと思うもののみ回答しています

更に言うと、GAはかなり多く反論は少なく感謝されることが多いです
少なくとも私がストレートに応えるより質問者の方の満足度は上がるようです

お礼日時:2023/02/25 09:11

正論なのだろうけど、


血の通った人間がそれぞれの経験に基づいて出す意見・回答より温かみがないなあ、というのが印象。
AIの回答だと知らなければ「その通りだ」と受け入れると思う。

でも「正しいんだけど……」というモヤモヤはあるかも。
その点オシエルはそんなモヤモヤを与えない清々しいほどの外し方だから良いのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割とハッキリした答えがあるものについては漏れなく列挙してくれるなど効果を発揮します
さらに、恋愛などの答えがいずれもありそうな時も根拠を出して両方を出しながらも恐らく、みたいな回答も出せるのが凄いと感じています

同時に温かみがないというのは質問→回答ではなくやり取りそのものに重きをおいている方なのかなとも考えたりします

オシエルはジョークグッズの一つみたいなものですよね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 08:47

恋愛の相談ででてくる自称AIのオシエルよりもまともですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシエルの後に私の回答をつけたあとは
どっちもAI(あっちは適当)だな・・・と私がちょっと複雑な心境になったことがありますw
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 08:07

>質問者は不快感を感じるものでしょうか?


さぁ?せっかく回答欄にかける立場なんだし本人(質問者さん)に
訊けば一番正確な回答を得られるんだからそうしたらいのでは?

第三者の意見であまり参考にならないでしょうけど

「騙された感」
「自分の回答じゃないのをさも自分のみたいに回答したのか」
「ポイント目当てか」
くらいはありそうな気はしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一個人としてどのように感じますか
という質問でしたのでご意見いただけて助かります
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!