アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での話です。

 仕事柄力仕事も多少あるため、同じ担当の人間が老若問わず女性しかおらず重そうだなとかきついかなと目についた際には手を貸してきたつもりでした。
 ただ最近必要なら声をかけるでしょうし頼まれた訳でもないのにすっと手を出すのは余計なのかエゴなのか、あまり自身のやっていることに必要性を感じなくなってきました。
みみっちい話ですが声をかけてきた訳ではないので仕方ないかも知れないせよ、あまり喜んでもらえないような感謝の押し付け?をしてくんなよと言われているような気がしています。
 
 当然私がいないところで力仕事するケースもあるでしょうし喜んで欲しくてやっているというよりは勝手に見て見ぬ振りがばつが悪く感じているだけです。言われなければ別の作業をして全体の進捗を早めたほうがいいのでしょうか?
 何を女々しいことを言っているのか、そんな自分に疲れてしまい他人にどう思われるかではなく自分がしたかったから手を貸したとさっぱり考えるべきでしょうか?

わかりくい文章でしたがご回答していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたが今急ぎや緊急の仕事をしているなら手伝わなくても、よいのでは?


と優先度を付ければよいかと、そうしないと疲れてしまいますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
優先順位をつける、確かにそうですね。自身に余裕がある時は手を貸す位のゆとり持ってみます!

お礼日時:2024/04/28 00:03

あなたは見て見ぬふりが出来ない性格なんですね。

きっと人が良いのでしょうね。
相手に喜んで欲しくてやってるわけじゃないのも分かりますよ。女々しいとは思いません。ただ、それを気にするなら仕事の優先順位を先にし尚且つ余裕があれば、手を貸してあげるくらいで良いのではないでしょうか?
でないとあなたが疲れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
優先順位をつけて余裕のある時、頼まれた時にしてみようと思います。
ただ自分を棚に上げて望んでばかりおらず、してもらったことにちゃんと感謝しているのか自分が手を貸してもらった時の言動を気をつけたいと思います。

お礼日時:2024/04/28 00:17

手伝ってあげた人はありがとう、助かりました、て言わないのですか?


私ならそう言うけど。
言われないとしたら余計なお世話なんでしょう。
ありがとうを言われるか言われないかで判断したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
助かりましたと言われたことはないですよ。ありがとうと言われてもトーンやニュアンスでさほど思ってないんだろうなと感じられてしまって、、。
確かにそれほど大それたことをしてる訳でもなく有難い訳ではないかと思えばそうなんですが、言われはするので頼まれたら手伝うのでも良いのかも知れませんね。

お礼日時:2024/04/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!