アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

2年前くらいから月に1~2回ふたりきりで飲みに行くことの続いていた
仲の良い職場の先輩(30代前半、わたしは20代前半です)に、最近思い切って告白をしました。
すると、
「良い子だと思うし、話していて楽しい。だけど、人と付き合うことに疲れてしまって、
いま誰とも付き合いたいと思えない」という返答をもらいました。

その後職場でときどき顔を合わせ、こちらはまだぎこちない部分はありつつも、
彼から話しかけてきてくれて今まで通り会えば話をしていました。
その二週間ほど後に一度こちらから誘ってふたりで飲みにゆき、
趣味の話などとても楽しい時間を過ごしました。
今まで通りにすごせるのだな、と安心しつつも、やはりそのときに
ああ彼に触れたいな、と思ってしまう自分を感じました。

その後しばらく悶々と考える夜を越え、雑談ののちに
「やはりこの先も二人で飲みにゆくのは、楽しい。でも、切ない。だからやめたほうがよいと感じた」
と電話で伝えたところ、「わかった。」「でも、飲みに行くのは良いのではないかと思ってしまう」という返答があり、
その後「以前、彼女がいるときに浮気をしてしまい、そんな自分にひどくあきれてしまった。
だからもうひとと付き合ってはいけないと思っている」
「ひとと付き合うことで起こる様々な面倒ごとは出来るかぎり避けたい。
いまのこの話みたいなこともそうだけれど..」
「仕事で疲れるともう恋愛のことなんて考えていられない」
といったことばを聞かせてくれました。
彼としては、私と話すことで仕事の面で得る部分もあるし、
嫌でないのならばこれからも話がしたいし、飲みにゆけたら良いと思うと言っていました。

この電話を終え、自分のことばかり伝え結局彼に面倒な思いをさせてしまったなと現在は反省しています。
電話のおわりでは、(わたしが来年の春には転職するので、)「会わなくなったら
きっとそんなこともあったねというくらいになるのだろうから、
残りすくない時間くらいは話したほうがよいかもしれないね。」と伝え、
「そうだね」と一応のまとまりをもって終了しました。

もうこの時点でだいぶ負担をかけている以上、このまま会わなくなり気持ちが消えてゆくことに身をまかせるのが一番良いのだろうかと思っています。
12月から1月にかけて、仕事も忙しさのピークを迎え、彼にもほとんど会わなくなる日々が続きます。
仕事に打ち込んでいる間はほとんど彼のことを考えることもありませんし、思い出すのはよる布団に入ったあとくらいです(これが辛いのですが..)

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、どんなことでも結構です。
わたしの現在の状況について皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

その男性

「誰かと付き合う上での煩わしさや面倒くささは嫌だけど、飲みに行ったり楽しく会話したりはしたい。美味しいとこだけ味わいたい」って考えてるだけですよ。
直接そう思っている訳ではなく、結果的にそういう考えになってるんだとは思いますが。

時々けんかしたり
お互いに忙しくてすれ違いがあったり
たまには存在が煩わしく感じたり・・・
そんなデコボコをちゃんとクリアして付き合って行くのが面倒なんでしょう。
なのに、あなたとは楽しく飲みに行ったりしたいと。
いいとこだけ欲しいと。

その彼と付き合ったとしても、あなたが思い詰めて気を使って疲れはててしまうと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としても、お互いにあまり干渉せずに月に一度くらいどこかにでかけたり、
ふたりでときどきのんびり過ごせたらいいかなと思っていて、告白した際にそれも伝えました。

しかし今回のこの電話でやっぱり面倒なことになるのだろうなと思わせてしまったなととても思います。
過ぎてしまったことなのでしょうがないのですが、なんだか自分はまだまだ子供なのだなと反省しきりです。

彼が手に入らないとわかったからこそ余計にほしくなってしまっている、子供のような心理状態です。
いまは仕事が忙しくなるのが楽しみな状態で、はやくめまぐるしい日々にのみこまれてそんなこともあったね、と思えるようになりたいと思います。

20代後半から、仕事の作業量や任せられる責任が増えてきます。

納期など、なんらかの期限が仕事に課せられると、その対応でいっぱいいっぱいになったりします。最近は人減らしもあるので、作業量がとても増えているからです。

その彼も年齢からいって、それなりの仕事をこなしているのだと思います。
そんな忙しいときに女性とお付き合いするのは、海外旅行に行くのと同じように、「楽しそうなんだけど準備に時間がかかりそうだ、面倒だ、仕事にカタがついてから、考えていきたい」
という感じに、後回しにしたくなることもあるんです。

飲みに行くのは、彼にとってストレス発散の場になっているんでしょうね。

一方、質問者さんはその彼と恋愛の関係に移れなくても、
仕事で相談できる相手として、これからも繋がっていけばいいのではないでしょうか。
仕事で相談できる相手がいるというのは、すごく幸運なことです。
大事にしたほうがいいかと。(d゜ω゜d)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白後ふたりで飲みにいったときは、あちらがとても心を開いてくれていると感じ、前よりも友人として仲良くなれるのかもしれないなと思いました。
今回の電話でまたそれがどう変わってしまうのだろうという不安もあります。
私に対して恋愛感情があるのかないのか思い切ってたずねても、「だって君は女の子でしょう」というあいまいな返答しか返ってきませんでした。

しかし彼がいろいろ私と話したいと思っていてくれて、私も同じ気持ちであれば、
もうすぐ会わなくなることですしやはり交流はつづけてゆきたいなと思います。
ただ、会うと触れたくなってしまうため、いつまでも気持ちが消えないのではないかという不安もあります。
消さずに隠していればそのうち誰か新しく素敵なひとに出会ったときに隠れたままでてこなくなるのかな、とも思うのですが。