アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、彼との別れのことで質問させていただいたlisyともうします。もう一度、みなさまの考えや意見をご教授していただきたく思いまして質問させていただきます。

彼と話をして、先日きちんと別れました。わたしは泣きました。その時は別れたくない一心で食い下がりました、でも彼はいつもと雰囲気が違って、もうダメなんだって思いました。
彼がわたしの家においていた荷物をもって、玄関までいったところで、わたしは合鍵をかえしました。いままでごめんね、もう手を離していいよ、って。そしたら、その日ずっと無表情だった彼は、本当に、一粒だけ涙を流して、俺の方こそ、っていって、出ていきました。
彼の別れたい理由はわたしのことが好きじゃなくなったから(きっかけはわたしが感情のままうってしまった、ひどいメールです。以前からわたしに対する感情が、好きから大事に変わってきてて、最近はわたしのことを考える時間が減っていたといいます。でも、二週間前までは好きだよ、とか、月末にご飯いこうとか、彼からいってくれていました。彼はそのメールをみて、気持ちの糸がきれてしまったと言います)、付き合っていたくないから、です。
別れて、少し時間がたって、わたしはまだまだ苦しいけど、彼はわかれてせいせいしてるんだろうなって思いました。涙は出るけど、でも、きちんと考えました。ここで質問させていただいたときの、みなさまのご回答を読みながら。
別れる時、わたしは別れたくない一心で食い下がってしまったけど、彼にとったらきっと、もういっぱいいっぱいだったんだろうな、って、最後まで彼の気持ちを受け止めれなかったってことに気がつきした。そこで、彼と話がしたいって、自分の気持ちだけで、電話をかけてしまいました。アドレス帳からは消していたのに、番号を覚えていたので。
彼は出てくれました。普通に他愛ないことを話しました。しばらく話したあとに、わたしが、こんな風に電話かけたらいやかな、って聞いたら、彼は大丈夫だよ、っていいました。アフターケアではないと、いってくれました。
そこから、別れてから考えたこと、思ったこと、ありがとうの気持ちも、彼に伝えました。彼はわたしと付き合うのが重いっていっていたのですが、わたしとだからではなくて人と付き合っていくこと自体が重いんじゃないの?って聞いたら、多分そうって。学生のころからずっと一緒にいるわたしたちには、たぶん、その沢山の思い出も重いんだと思います。
彼に、わたしのことは好きだけど、付き合ってはいたくないんじゃない?って、聞いてみました。否定も肯定もしませんでした。ただ、もしそうだったら、俺はどうしたらいいと思う?って聞かれました。

たぶん、私たちがうまく、寄りかかりながらではなく、手を繋ぎながら一緒にいるには、まだ幼いんだと、わたしは思うのです。彼は、もう一度付き合うとか今は考えられない、といいます。このさきは、わからないけど、って。彼はわたしのことを多分、別れてからすこし違う距離感で考えて、大事には思ってくれてる。それは一緒にいたいかも、っていうまだうっすらとした気持ちだと思います。けど、好きだったとしても、もう付き合ってはいられない。
これは、わたしの憶測です。でも、すこしだけ、確信があります。わたしは、本心は復縁したいです。いまからでも会いたい。でも、またすぐによりを戻せたとしても、同じことを繰り返してしまいそうな気もします。だからといって、わたしたちはこのあと、無理にでも他の人に気持ちをうつして付き合うのも、なにか違う気がします。

とても長くなりました、、最後までお読み頂いてありがとうございます。思ったこと、感じたこと、叱咤でも、なんでも、人の考えを聞きたいです。ご回答しにくい内容であることは存じ上げております。よろしければご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (8件)

お互いが嫌いで別れる訳ではない場合は特に、このような曖昧な気持ちに陥りやすいです。


向こうに気持ちが無い場合、何を言ってもこちらの声はもう届きません。

この間まで隣にいた相手のはずなのに、まるでそれが夢か幻であったかのように感じる別れもある中で、まだお互いを思いやる事の出来る別れが出来たと言う事は、それだけで幸せであると思います。

好きな事と付き合う事は違うのだと言う事が分かった恋であったと思います。

昔話に付き合って頂くと、自分も過去にそのような状況で別れた恋愛があります。
きっと、今だったら上手く行っていたかも知れない。
あまりにも若過ぎて、頼る事も頼られる事も、好きでいる事も好きでいられる事も、弱かった自分達では全てを受け止めきれなかった恋でした。
自分達も学生の頃からの付き合いでしたので、別れる前も別れた後も、お互いを特別な存在として思っておりました。

現在は、互いに違う相手と結婚し、別々の道を歩んでおります。
今は、連絡を一切取っておらず、たまにある同窓会などで顔を合わす程度になっています。

不思議なものです。
今でも自分に取って特別な存在である事は変わりないのに、状況的には過去の恋人たちとなんら変わりは無いのです。
きっと、とっくの昔に、「特別」は自分の中だけの話しになっていたのだと思います。
でも、それで良かったと思っています。

最低な話ではありますが、自分が結婚した相手は、一番好きだった相手ではありません。
その特別な相手と別れた段階で、それは無くなりました。

ただ、打算や妥協で結婚した訳でもありませんし、投げやりな気持ちで結婚した訳でもありません。
「今だったら上手く行っていたかも知れない」と思うのは、結婚し穏やかな今の状況の中で言える事で、その状況もやはり、その恋愛が過去にあったから存在している事なのだと思います。

理解に苦しむか分かりませんが、自分達の恋が終わったのは、相手からではなく、自分自ら切りだした事です。
今まで長々と恋愛談を語る程、大事な恋であったし、一番好きな相手であった事は間違いないです。
相手が悪い事をした訳でもありません。
あの時はただ、付き合っている事が出来ませんでした。
ただただ、その事を許してもらいたかったです。

別れを切りだしたのが自分であれば、相手に好きだと言う事も出来ません。
それを言えば、余計自分が苦しむ事が分かっていました。
だから、好きと言う気持ちが本当は何なのか、分からなくなっていたような気がします。
自分の苦しみを取り除こうと思えば、相手を苦しませる事になり、かと言って相手の気持ちを優先しようと思っても、自分の気持ちを捨て切れないのです。
相手には幸せになってもらいたいと言う気持ちも確実にありました。
でも、それを「自分がしてやるとは言えないの?」と言われて、何も言えませんでした。
本当に勝手なものですよね。

前の質問を拝見していないので詳しい事情は分かりませんし、彼と自分は同じ人間ではないので決め付ける事も出来ません。

自分が「今なら上手く行ったかも知れない」と思う理由は、今なら「場合によって諦める事」を覚えたからです。
若かった頃のように、自分だけにも、相手だけにも偏ることなく、平均して力を入れたり抜いたりする事を覚えました。
悪く言えば、純粋では無くなったのかも知れません(笑

ですので、もし彼と今後もやり直したいと思うのであれば、貫く所と諦める所を見極める力を付ける事です。
きっとそれが、相手に一番負担をかけない方法だと思います。
同じ、諦めない、待っている状況でも、考え方によっては色々な方法がありますから。
自分の納得出来る道を見つけて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:21

>彼がわたしの家においていた荷物をもって、玄関までいったところで、わたしは合鍵をかえしました。



結婚せずにそのような関係になっても些細なことで簡単に
別れてしまうものです。
なぜならば慰謝料払わなくていいのですから。

 彼は初めから結婚する気は無く何かの機会があれば
そのうち別れようと待ち構えていたのかと推測します。
 
 質問者様の彼と付き合いたいという気持を利用して
体の関係を楽しんだのだと思います。  

惚れたほうの負けです。

 学生のうちから男女が付き合えばどうなるのかという典型的な例だと
思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:22

感謝の気持ちを忘れたら人間関係は終わりです。


相手の存在が当たり前になってしまったのではないかと。
ありがとうとごめんなさいは必須です。
実家で親子の間にお互いありがとうとごめんなさいは
あるでしょうか。なければ誰と付き合っても慣れれば
そうなるということです。敬意も友情もない馴れ合いに。
あとは自立ですね。ありがとうもごめんなさいも
言うのには力がいります。心の力がない関係だったの
ではないでしょうか。実家も。恋愛も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の力について、考えることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:23

 結論。

未練がましくいつまでもぐずつくのは止めなさい。

彼は貴女に対する思いが無くなったから気が移ったから別れた。

貴女は振られたので、それが受け止められずセンチメンタルに
なっているだけのこと。

 めそめそしていたら、可愛い女性だから周りが「ヨシヨシ」
してくれ気持ちは良いだろうし、心の傷を癒やすには必要だけ
ど、いつまでもしていてはダメ。

 だって、貴女の人生の若い時代はぐずぐずするほど長くないです。
今日、思い切り泣いたら、明日からはどうか背筋を伸ばし胸を張り
しっかり生きて下さい。何かに一生懸命うちこんで人間的な成長を
めざしてください。
幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお気持ちが伝わりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:20

 たいへん素晴らしい!


 あなたの純な乙女心がよく表れてます。
 若いっていいですね。
 これが人生なんですね。
 将来、あなたがミセスになった時、懐かしく思い出されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:24

別れたばかりなのですから、彼の態度も無理ないことかと思います。


まだ「別れ」を消化し切れてない段階では、次が見えないのも当然でしょう。
あなたはもう少しハッキリした答えが欲しいのかもしれないけど、今は無理だと思います。

無理に次に行く必要もありません。
前の相手を忘れるために次の人と付き合うというのは本末転倒だと私も思います。
今はゆっくりと心の整理をする時間なのだと思います。
それが終わるまでは動く必要は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:19

そっか,好きになっていたのに,とうとうお別れしたのね。

互いに少しは心が動いたが,やはり男のケジメだったのだね><でも彼は別れの時涙を一粒流した。これってやはり男も思う事があったのでしょう。

lisyちゃんこれからは,今までの事は夢の中の出来事と思う事にして,彼の事をすっぱり忘れて,後は悔のない人生を歩むのがよいです。辛い時は何時でもおいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:18

別れは辛いです 悲しいです 苦しいです 


人の死の次に悲しいことだと思います
昨日まで一緒にいた人が
今日はもういないのですから 自分の身体の半分が消えて無くなったようなものです
でも そうやって大人になっていくのではないでしょうか
がむしゃらに愛するだけでなく 互いに相手の立場になって物事が考えられるようになって
付き合い方が上手になっていき そこから永遠の愛が生まれるものだと思います

まだ若い これから 明るい未来が待ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A