アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の愚痴を話す彼女
こんばんは。付き合って1年半付き合っている彼女がいます。
元々彼女は仕事自体が好きではないので、
仕事の愚痴を話す彼女
こんばんは。付き合って1年半付き合っている彼女がいます。
元々彼女は仕事自体が好きではないので、 付き合った当初くらいから愚痴を聞いていました。
愚痴と言っても明確なことではなく、ただ漠然と明日行きたくないというものです。

それだけならまだしも、ここ最近自分を自分で責める彼女になってきました。

・みんな頑張ってるけど、自分は耐えられないダメな人
・仕事ができないダメな人
・どこに転職しても私はダメな人
・可愛くも、性格も良くない私と良く付き合うね
・私は何もできないダメな人

のように、自分を自分で追い込んでいる言動が増えてきました。

私は彼女と結婚も考えているのと、自分自身もかつて仕事関係で身体を崩して辞めたので体調第一という考えを持っていることから、辞めても大丈夫だよ〜とは伝えています。

しかし、それを伝えてもあまり聞く耳を持たず、また上記のダメな人だから〜と自分を追い込みます。
あんまりこんなこと言いたくないのですが、最近あまりに私はダメな人ばかり言うので、悲劇のヒロインですか?となってしまい、少し疲れてきました。

話はしっかり聞くようにしてますが、ずっとダメな人〜ダメな人〜だとこっちもしんどくなります。
よく女性は、解決ではなく同調を求めるというのはわかります。しかし、同調しすぎても私も疲れてきますし、正直解決策してくれないとこれから先もしんどいです。

昨年11月あたりから毎日上記のような愚痴です。
私も仕事しているので、愚痴のひとつやふたつありますがあまり聞いてくれず、自分の話ばかりします。


私はどうすべきなのでしょうか。
彼女には仕事やめて欲しいです。私が責任持って養います。と言ってもうーんですね。

彼女自体結婚する気ないんですかね。。

しんどいです。。

A 回答 (3件)

はっきり言って、それでも変わらないなら別れる

    • good
    • 1

一生その愚痴聞かされますよ。



別れたらどすか。

マジ一生っすよ
    • good
    • 2

こんばんは。


僕も奥さん【社会人5年目、保育士】から
ほぼ毎日、愚痴を聞きます。
ちなみに同居2年目です。
貴方の彼女さんのように追い込む愚痴では
ありませんが、とにかくよく愚痴ります。
直接聞いたのですが女性は話を聞いてもらい
同調してもらうだけで満足らしいですよ。
僕も最初は愚痴を聞くたびにアドバイスしたり
してましたが、手応えはなく暖簾に腕押しになるのが嫌で悩んでました。
そして、僕の話を聞いてくれないですしイライラ
する時期がありました。
疲れますよね…。
どうしたらいいか…
とりあえず聞かれない限りはアドバイスを
する努力、やめてみませんか?
それだけでかなり楽になりました。
話を聞いてるふりを上手くなりましょう。
最後に、彼女さんは貴方にかなり甘えていますので、急に態度を変えるとかなり揉めると思います。徐々に変化していきましょう^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!