アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。
Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。

Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。
BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。

私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。
しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。
私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり…
「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」
毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。

今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。
私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。
私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。
しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。
嫉妬心が仕事に支障をきたしています。

なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。
しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。
(Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします)
Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。

この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか?
上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。
お仕事を退職するのも難しいです。

どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



toronto2007on様

先日はお返事頂きありがとうございました。
きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。
言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。
現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣)
毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。

またご覧頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



いえいえ、時間のことは気にしないで大丈夫ですよ。
時差があるので、2時間日本より戻りますから。

そうですね。きっと笑い話か、
あんなこともあったなと思える日が来るのではないでしょうか。。
だからこそ、今の間に自分から、
打開策をいろいろと試してみることが大事かなと思ってます。
もういろいろとやられてますが。
Bさんに話してみるのもそうですし、
回答にあること試すのもそうでです。

試すことで、kazumeguさんから行動することで、
良し悪しに関わらず環境が変わります。
たくさん試せば、その分たくさんの効果が見えますよね。
これは上手くいかなかったとか、
これで軽減できたとか。
これが今度同じまたは、
似た状況に出くわした時に、
kazumegさんの武器になります。

環境が変わることろただ待つ人は、
この効果が分かりませんから、
同じ状況でまた同じ結果を繰り返します。

せっかく、経験した負の感情ですから 頑張って欲しいです。
自分の気持ちさえ折れなければ、 抜け出せます。
だから、負けてほしくありません。


そんなふうに言っていただいてありがとうございます。
どうなんですかね(笑)
僕は3年間、たまたま、
いろんなことで自分と向き合わないといけない経験をしただけです。

僕がkazumeguさんの気持ちの問題を解決することはできません。
でも、そのヒントや糸口は示せるかもしれない。
そして、気持ちの問題は解決が難しいけど
でも、絶対早く抜けれるに越したことはありません。
それは悩んでないときは自分も気分がいいし、
だから周りにもいい影響があるはずです。

自分の経験を通じて、少しでも皆さんの役に立てればと、
たまに回答しているだけです。

頑張ってください。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 6

お仕事を頑張りましょう。


Aさんの右腕になるほど。
Aさんに頼られるほど。
もっと言うと、あなたなしでは何も進まないほど。

私は片思いの上司といつも一緒に仕事しています。
中途入社なので同じ状況にはないのですが。
無理難題を振られても、上司の右腕であれと思っています。

Aさんの指導をBさんが一人占めしているのなら
あなたはAさんのブレーンになりましょう。
Aさんは自分の仕事を抱えてるでしょうし、それでBさんを教えて、
あなたにも気を配っているようで、しんどいと思います。
Aさんに楽をさせてあげましょう。
あなたがいればとりあえず大丈夫だと思われるほど。
    • good
    • 2

こんにちは。

お久しぶりです。

いつも、僕の回答に好意を示していただき嬉しい限りです。
前回の回答が不十分だとかについて気になさらなくて大丈夫です。
言い訳とかではないです。そういうもんですから☆
しんどい時は無理なさらないでください。
無理してやると、その分自分に負荷となって返ってくるだけですから。

毎日お辛そうですね。。。
そっちの方が心配です。

kazumegさんの質問をみて独占欲や嫉妬心のメカニズム調べましたけど、
なかなかいい解決方法はないものですね。
一方、今回かー色々と良い回答が出てますね。
良かったです。

いろいろと試されても、なかなか状況が改善しないんですね。
こんなときは、まず、

あまり自分の感情を抑え込もうとするのも良くないですよ。
しんどいし、いい感情でないし、抜け出したい気持ち分かります。
でも、抜けようと焦れば焦るほど、負荷は増える一方ですから。
で抜けれません。。。
だから、あえて受入れる。
自分の今の負の感情をある程度に認めることも大事です。
いつも人は完璧ではないですから。
開き直るみたいな感じでしょうか。
抜け出せる時を焦らずに待つ。。。
そんな日が来ないなんてことはないですし。

あと、気になるのは
Bさんと普段交流をもたれている理由はどうしてでしょう。
kazumegさんはきっと優しい人なんですね。
無理されてないですか?
彼女の行動にイライラしてしまうのに、
自分の気持ちを抑えて接することで苦しまれてないか心配ですね。
Bさんはkazumegさんの気落ちご存知なんでしょうか。
いっしょに行動されてるなら正直に話してみてはどうでしょう。
この時一番気良いのは絶対にBさんを責めないことです。
ただ、『自分はこういう想いを持ってる』と気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
冗談混じりでもいいと思います。
単純に知ってもらうことが大事だと思います。
相手に知ってもらうことでBさんの行動が落ち着く場合もあるかもしれません。
時には少し感情を入れて言うのもありですけど。
リスクもありますしね。

要は、何が言いたいかと言うと、
いつも自分が我慢すればとか、自分さえ変わればとか、
自分にばかり負荷をかけるには本当にしんどいです。
時には自分中心に相手や周りの人を巻き込んでもいいんです☆
周りに優しくすることで、いつも自分ばかり損しないで下さいね。
大事なのは今ではなく将来です。
今、周りを多少巻き込んだって、
それで将来、より周りに優しくなれれば、
それはいいことではないでしょうか。
いつも、円満に物事は解決するとは限りません。
時には自分の感情を正直に、
ちゃんと知ってもらうこと大事ですし、
言ってしまえば巻き込んでもいいんです。
大事なのは前に進む勇気です。
克服するのも大切ですけど、
負の感情も含めて、自分の気持ちも大事にして下さいね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toronto2007on様

toronto2007onさん、いつもご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
ご覧頂けるだけで嬉しいのに、夜分遅くご回答頂き恐縮です。

独占欲や嫉妬心についてわざわざ調べて頂いたのですね・・!
本当にありがとうございます。。
なかなかスッキリする解決法を見出すのは難しそうですね。


>抜けようと焦れば焦るほど、負荷は増える一方ですから。
そうですね。
抜けようとする=無理している事になり、余計に負担は増えていきますよね。
今の自分を認める事も大切ですよね。
一生今の状況や感情が続くわけではありませんし、いつかは笑い話になるのかなくらいに思いたい所です。


>Bさんと普段交流をもたれている理由はどうしてでしょう。
Bさんは私とほぼ同時期に入社したため、自然と私の同期メンバー(複数人)の一員になりました。
そのため、一緒に食事をしたり帰宅しています。
Aさんが私に構ってくれた日は私の気分も良いですが、長時間放置されるとイライラしてBさんに冷たい態度を取ってしまいそうになります。
完全に子供です・・・。
まだお仕事も半人前の立場なのに職場で何やってるんだと自分自身に思います。


>いっしょに行動されてるなら正直に話してみてはどうでしょう。
そうですね。
Bさんの研修が始まる前まではAさんの話題もよく出ていましたが、最近はAさんの話題は興味がないかのように極力避けています。
嫉妬していると思われたくなくて強がってしまいます。
冗談まじりで気持ちを伝えれば何か変わるかもしれませんね。
私自身も気持ちを吐き出す事で少しスッキリしそうです。

toronto2007onさん、本当に優しいですね・・!
いつも私の立場になってひたむきなご意見を下さり本当に感謝しております。
大事なのは今ではなく将来ですよね。
より良い将来の為に負の自分とも向き合い、前に進んでいかなければいけませんね。

明日から2ヶ月目に入りますが、自分が参ってしまわないよう徐々に克服していきたいです。
辛い時はtoronto2007onさんのコメントを読み返しさせて頂きます。
いつも本当に・・本当にありがとうございます*^^*

お礼日時:2012/10/31 23:33

社外にお気に入りさんを


作ったらいいんじゃないかと思いました。
そんな狭いところで
擬似恋愛しなくても。

仕事終わったら会えると思えば
そんな2人のことなど気にならなくなります。
Aさんよりもステキな人ならなおさら。
嫉妬していることはAさんもわかってるだろうから
明らかに様子が変われば(他にお気に入りができて
態度が淡白になるなど)
なにごと?と思って気になるでしょう。
そしたら
Aさんのほうから寄って来ると思います。

一線さえ越えなければ
恋人に準ずる異性は何人かいてもいいと思います。
それで自分の心のバランスがとれるなら。
根本的な解決にはなりませんが
色々対処法を持っておくのは
自分が行き詰るのを防げるので
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOTUS18様

初めまして。
早速の貴重なお返事ありがとうございます。

>そんな狭いところで擬似恋愛しなくても。
確かにおっしゃる通りです・・。
Aさんに対して恋愛感情はなく、独占欲が現在の感情に繋がっています。
ただでさえ男性の少ない職場。
視野が狭くなり頭の中で変な勘違いが起きているんだろうなとは思います。


>嫉妬していることはAさんもわかってるだろうから
そうなんですか・・。
そのような気持ちは伝わってしまっているんですね。
たった3人の狭い所で仕事以外の様々な感情が行き交っていそうです。
Bさんが媚びる性格なのでそれが1番ムカつきます。
他の女性だったらこんな感情にはならなかっただろうなと・・。


>一線さえ越えなければ恋人に準ずる異性は何人かいてもいいと思います。
そうですね。
Aさんの事はあくまでもお気に入りの男性と考える。
Aさんといい事があったらラッキーぐらいに思うのが丁度いいのかもしれません。
自分が行き詰るのを防ぐ対処法を探したいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

「狭いところで擬似恋愛」
あくまでも今の職場環境やこの感情は擬似恋愛。
はっとさせられ少し冷静になれました。

お礼日時:2012/10/30 23:36

私も同じような経験があり、やはり優しい先輩が取られてしまったような感覚に陥り苦労しました。



でもその嫉妬心を消すのもそうだし、その嫉妬心からくるぎくしゃく感で周りとも上手くいかず異動になりました。
(上司達にも評判になっていたのかな)

嫉妬心が燃え上がるのも分かりますが、異動や退職してまた一から下っ端で仕事を覚えるのはすごく辛いです。
今更忘れていた下っ端の辛さを今かみしめています。

課長に色々言うと目をつけられ、新人をいびっているだとか、周りとうまく溶け込めないお局呼ばわりされたり、良いことありません。

今は黙って耐えしのぶのが良いと思います。

あんまり優しすぎる先輩もなんだか特別な存在に思えてきてしまうので、あんまりべたべたに優しくされるのも困りもんですね…。相手は妻子持ちなのに変な感情が芽生えてきちゃうし。人のせいにするのも良くないですけど。(^_^;)

極力作り笑顔でもいいのでにこやかに新人に接し、異動やクビになって質問者様が「損」しないようにしてください。

ほんとに質問者さんと全く同じ環境にいたので思わず回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikomiko3535様

初めまして。
お返事ありがとうございます。
同じ経験を体験されているとの事で大変参考になります。

>優しい先輩が取られてしまったような感覚
本当にその通りです。
Aさんは社内の女性陣から可愛がられており、そんな優しくて素敵な先生を一人占めできていた事を自慢に思っていました。
そのAさんを独占できなくなり新人Bさんに取られてしまったような感覚です。
また、今まで私には特別優しいと勝手に思い込んでいたAさんがBさんにも優しくしていて嫉妬・・みたいな感情です。


>嫉妬心からくるぎくしゃく感で周りとも上手くいかず異動になりました。
そうだったのですね。。
嫉妬心は周りの方に見抜かれていたのでしょうか・・。
言葉にしなくても態度や表情で分かってしまうものなのですかね。。


>あんまり優しすぎる先輩もなんだか特別な存在に思えてきてしまうので、あんまりべたべたに優しくされるのも困りもんですね…。
本当にその通りです!
Aさんも本当にもの凄く優しい方で。。
人の話はよく聞き、質問された事に対してはひたむきにお話してくれます。
今もBさんにつきっきりながらも私の事も気にしてくれます。

mikomiko3535様の場合は相手の方が妻子もちの方だったのですね・・!
優しくされると好きになってしまいそうですよね^^;


>極力作り笑顔でもいいのでにこやかに新人に接し、異動やクビになって質問者様が「損」しないようにしてください。
アドバイスありがとうございます。
ついイラッとして新人Bさんに当たってしまいそうになりますが、笑顔で新人に接する方が良いのですね。
嫉妬やヤキモチは周りの方にも伝わってしまうものなのですね。。

辛くても「損」をしないように。
もの凄く参考になりました。
苦しくても笑顔を忘れずに明日からまた頑張ります。

経験者様からのご意見、本当に参考になりました。
感謝しております。
ありがとうございます^^。

お礼日時:2012/10/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています