プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時間が2時間の会社に転職するかどうかで悩んでいます。

会社の規模は今の3倍、1部上場企業で仕事内容も言うことなしです。
電車は乗り換えなしの1本です。
(今の会社は、1時間で電車・バス利用)

通勤時間が2時間というのは、乗り換えがない場合でも苦痛でしょうか?
おそらく、最低1時間程度は座って過ごせると思います。

このままやりがいのない仕事を続けることを考えたら転職したいという気持ちは大きいのですが、
通勤時間2時間 に不安になってきました。
残業は月に40時間ほどあるかと思います。

A 回答 (6件)

たまにの2時間ならともかく、毎日2時間、しかも往復となると辛くなる時期があると思います。


引越しも視野に入れて、考えた方が良いように思えます。

実際に1時間30分通勤(乗換3回)している奴も知っていますが、結婚して子供3人持家で引越しもできず、辛いとこぼしていた時期がありました。
今では、帰宅にタクシーチケット使える身分になったので随分楽になったようですが。

ただ、絶対に仕事はやりがいのある方がましです。

前述した奴も、結局は仕事内容で決めた会社だから、苦労も苦労と思わずやれたんだと思いますしね。
こいつの場合、年収が450万→1300万と跳ね上がったので、会社の近くに安アパートでも借りれば?とも思うんですがね。(笑)

時間は金額換算してみるのも一つの手ですよ。
時給2000円として、毎日余分な1時間×往復で4000円の無駄。22日勤務として、月当たり88000円分の時間を無駄にすることになります。
その時間を仕事に回したり、勉強の時間に回したり、建設的な事に使った方が有意義なのでは無いかと思います。
会社の徒歩圏内に住めば、月18万円分の時間ですしね。

私は結構、そうやって転居してきました。大抵、徒歩圏内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既婚で家を買って1年なので、引っ越しはできないんです。(家を購入後に別部署に異動になり、元の仕事がいいということで転職活動をしました)

お友達は年収がすごく上がったんですね!
意外なことに、年収は下がりそうなのです。それもあって悩んでいます。

時間を金額換算、やってみます。いいアイディアですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 22:38

東京では 2時間は少し遠いかなという感じですが ものすごく遠いというほどではありません。

私は3線乗り継ぎで1時間45分ですが 最初は別ですが 慣れると苦痛ではありません。1時間も座れるなんて楽勝だと思います(私は帰りの3線目で始発を待って15分座れる程度です・・待ちませんが)、寝てもいいし勉強とかしててもいいでしょう。
それだけの理由で 転職などは もったいないと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽勝ですか!
通勤時間を理由に転勤するわけではないですよ(^^;

転職活動で内定をいただいた企業に行くのに、片道2時間かかるのです。

通勤時間は始めから分かっていましたが、残業が当初の話より多く、お給料も今より少し下がることもあり(内定出てから分かったことです)、片道2時間で残業も多ければ大変かもしれない、ということで質問させていただいたのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:45

あくまで参考マデ。


 東京なら、2hはそれなりにあるでしょう。1hは座っていけるというのは魅力です。資格取得の勉強に充てられるし、本も読めるし。1日2時間は勉強できますしね。あとは、残業時間との関係だと思います。7時頃には会社を退社できるのであれば、身体も楽でしょう。
 通勤時間は、1日4h、会社の勤務時間は1日8h?。どちらをとるかです。転勤の可能性も考慮に入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、1時間は座れるならいけるのではないかと思うのですが。
(1時間半で乗り換え2回で座れない今の状況よりは、かえって楽なのかもしれない、と)

通勤4時間、勤務時間8時間、言われてみると無駄な時間が多いですね(^^;
転勤はおそらくない、と言われています。
もう少し考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 10:39

経験者です。

6時少し前に家を出て、7時50分に会社に入り、18時か18時半に会社を出て20時過ぎに帰宅でした。まず言えることは家族がないのでしたら、近所に引っ越した方がよいです。
体力とか必要睡眠時間とか、どの程度耐えられるかは個人差があると思いますが通常の体力があればなんとかなると思います。しかし、職場の事情によっては時に大残業になった時に業務宿泊がどの程度認められるかが問題ですし、あるいは職場での酒(忘年会、歓送迎会、私的な飲み)や接待の付き合いはどの程度あるのかによっても状況は異なります。私にとってはきつかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚で家を購入しているので、引っ越すのは難しいです。
引っ越すことができればいいのですが。

おっしゃるとおり、飲み会なども考えてみないといけませんね。
忙しい職場なので不安に感じています。

ありがとうございます。
経験者さまからもご意見をいただけて嬉しく思います。

お礼日時:2010/09/12 22:47

失礼ですが、独身でしょうか。

あるいは自宅通勤でしょうか。

2時間通勤といっても、東京周辺ではそのくらいは珍しくないでしょう。

ただ勤務条件がかなり良好なので、あきらめるのは惜しい感じですが、思い切って近くに下宿は無理でしょうか。

残業40時間といっても、平均では7時くらいまでですね。上場企業ではその程度は普通です。これが我慢できなかったら、上場企業は無理です。

私は、多少の無理をしても入社すべきだと思います。もし残業で終電車になるようなことがあれば、その時はビジネスホテルにでも泊まればよいのです。そんなことが滅多にあるとは思えませんが。

ちなみに私は電車で1時間、自宅から会社まで1.5時間くらいの通勤を長年してきました。その電車は、私にとっては読書の時間であり、勉強の時間でした。(その時間を使ってちょっと難しい資格試験に合格できました。)
本当にまれですが、どうしても間に合わなくなって、会社に泊まったこともありました。
でも毎日往復4時間の自由時間があると思えば、その使い方ではいろいろなことができますから、考え方ひとつです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既婚で家を購入して1年です。

企業や仕事内容はとても良好なんですよね。思いのほか年収が下がることもあり、とても悩んでいます。
(企業のレベルがとても上がるのに年収が下がるなんて、思ってもみませんでした。)

「4時間の自由時間があると思えばいい」 なるほどです!
その時間を利用して試験に合格だなんて素晴らしいですね!!

残業時間は大丈夫なのですが、残業後に2時間は実際に働いてみると厳しいのかもしれない、と不安になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:44

既婚者さまですか?


再就職先に近い所に引っ越す、とか私なら2時間かけてもその会社に通勤いたしますね、
やりがいの無い仕事を選ぶより、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既婚です。(私自身ではなく、主人の転職です)
やりがいって大事ですよね。。

お礼日時:2010/09/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A