アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中で、2社から内定をいただきました。
皆さんならどちらを選ぶか参考にお聞かせください。

①給料は安いが徒歩10分以内、変形労働時間のため1日の勤務時間は長くなるが週40時間を越えた分の残業代は出る。週2.5日休み
②年収は今よりも上がるが通勤50分で座れない、みなし残業20時間は給与込みでほとんどが1時間残業している。土日祝休み

どちらも未経験の仕事で、全く違う業務内容です。どちらも興味がある仕事です。
福利厚生は前者の方が多少いい。年収の差は70万くらい。
結婚してるためいずれは子供も欲しいと思っており、子育てしながらも働くためには給料が安くても家から近い方がいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私も首都圏在住で今は約1時間弱の電車通勤です。

    ①が日祝+平日1日と土曜午後休みなので近いしいいかと思いましたが、やはり土曜丸々休めない方が厳しいですかね。連休も無いですし。
    以前も平日休みでしたが、連休はあったので確かに厳しいかもしれません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 19:24
  • ありがとうございます。
    40時間を超えた分は1分単位で支給です。

    確かに最長11〜12時間労働になる日がある可能性が非常に高いです。
    基本給はほとんど変わらず賞与の分の差だったので、確実にいただける金額ではありませんが、1時間残業でほぼ確実に帰れる方が予定が立てやすいと気付きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 19:30

A 回答 (4件)

私なら迷うことなく①を選びます



https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid …
https://nikken-career.jp/special/411/

私は公共交通機関が吐きたくなるくらい嫌いです
そりゃあ公共交通機関を使う方が便利な時は仕方なく使いますが、新幹線を除き、嫌いです

そもそも、アナタはジャップランドに住んでいて、妊産婦に対して優しい・親切な対応をしている日本人を見たことがどれだけありますか?
むしろチョッパリのアホ共の中には、公共交通機関にベビーカーを乗せただけで怪訝な顔をする低能すらいます
「私は妊婦なのよ?!」という態度を取るアホは別として、そもそもこれからの日本を担う子供を社会全体で増やしていかないといけないのに、妊産婦に不親切なチョッパリのアホって多いですよー
質問の内容的に、通勤時間分の給料が勿体無いということなんですが、
そういう人ってこんなとこで質問せずに自ら副業でも何でもして手取りを増やそうとします
通勤に50分程度かかる? いえいえ、
それより、台風豪雪、車両トラブルなどによる遅延など電車通勤ってトラブルだらけです
それだけのリスクを踏まえても②の方が魅力的に感じるなら、それはそれでアナタの判断です
シフトや休日などについては、何だかんだ言って慣れます
しかし、通勤に伴うイレギュラーって、本当にストレスの塊です
人によっては職場と自宅が近いのが嫌だという人もいますが、徒歩10分に慣れると逆に通勤で1時間って本当に嫌になります
    • good
    • 0

通勤は、近いほうが絶対にいいです。


いつも、毎朝、同じ時間に出て、同じ時間に着くとは限りません。
今時期だったら、雪ですね。
給料の安いのは、どうとでもなる。
今は、YOUTUBE投稿とか、ブログ、ハンドメイドなど自宅でコツコツやって稼いでる主婦さん、サラリーマンさんもいますからね。
    • good
    • 0

首都圏在住です。


首都圏在住の半分以上が1時間以上の通勤だと思います。
私も玄関から職場まで2時間というのが普通にありました。

だから50分なら楽勝です。

それにシフト勤務は平日休みで、銀行・お店とかも空いてるし買い物も楽といった印象を持つかもしれませんが、土日祝日休めない方のデメリットの方がはるかに高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通勤時間に関して言うならば50分は遠くも近くもありません。

普通です

①に関してですが40時間を超えた分は、どの単位で給与が発生するのでしょうか?
1分?15分?30分?

変形労働で最長何時間になるのかなどもわかりませんし、私なら②を選択します

1時間残業ならさして長くもないですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A