アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか?


(1)仕事について
(仕事内容 量など)
(2)給料について
(3)自宅から職場の距離
(4)環境
(設備や時間の自由)
(5)人間関係


例えば、
・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか
・全て良くても人間関係が駄目とか
・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場)
・仕事は楽だが給料が
少ない・仕事はきついが給料が多い


私は今の職場は
家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

A 回答 (15件中1~10件)

仕事で一番重視するのは、人間関係です。

人間関係さえよければ、あとはどれも特に重視しないです。


今はパートですが、仕事内容は可もなく不可もなくと言う感じで、時給は安いです。
自宅からの距離は、パートにしてはやや遠いですが、近すぎても職場の人に近所であって嫌なので、いいかなぁという感じです。
勤務時間や日数はちょうどよく、希望した日は休めるので、便利です。
人間関係は、同僚も上司も皆いい方ばかりで、ミスしても責められないのが一番いいです。おかげで、楽しく働けます。


ちなみに、結婚前にしていた幼稚園教諭の仕事は…

仕事内容は、マニュアル通りにいかないところが大変でしたが、とてもやりがいがあり、楽しかったです。
ただ、サービス残業毎日3時間以上、持ち帰り仕事も多いというのは、やっぱり大変でした。

給料は、この職種にしてはいい方でしたが、それでも一般企業と比べるととても低く、一人暮らしするのがギリギリでした。

自宅からの距離は近すぎず、遠すぎず、ちょうど良かったです。

環境としては、園長がうるさく、冷房・暖房をあまりつけてくれないのが、辛かったです。
また、パソコンもなく、すべてのプリントなどが手書き、手作りというのがしんどかったです。

勤務日数としては、土日祝日は休みで、夏休み・冬休みも長く取れるのは良かったですが、有給などは全くないのが不便でした。

人間関係は、女の職場だからか、とてもドロドロしていて、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で悪口、ターゲットを決めて指導と言う名のいじめ等、かなり悪かったです。

まぁ、仕事内容が楽しくやりがいがある部分も多かったので、ある程度は耐えられましたが…。
でもやはり、何より人間関係が一番大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係大事ですよね。 今は人間関係良好とのことうらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 06:36

つまり、「あなたのキャリア・アンカーはなんですか」 という質問ですね?



キャリア・アンカーとは
マサチューセッツ工科大学ビジネススクールの組織心理学者であるエドガー・シャイン先生が
構築した概念と言葉で、
仕事をする理由や価値観の中でもっとも重要なもののことです。

8タイプあるそうです。

1.安全・安定
2.技術屋・職人
3.管理職
4.チャレンジャー
5.社会貢献
6.自由人
7.創造性
8.ワーク・ライフ・バランス

わたしは、5と2と8を重視しています。

仕事を通じて、社会貢献できなければ働く意義がありません。
社会に資する存在である自分を確認したいからです。
それにはもちろん、自分の能力や積み上げたスキルを活かせる職種・職場が大切です。
そうした自分を支えるためには私生活も大切なので、バランスのとれた生き方ができる仕事を
続けたいです。

質問者さまが挙げた項目にふりわければ、

(1)仕事について (仕事内容 量など)
とても大事です。 自分の資質や能力に合わない仕事ならする意味がない。
私は専門職についています。


(2)給料について
そんなに大切ではありません。労基法や世間の相場に反するほど低賃金なら
不満も出るでしょうけれど、ふつうならそれでいいです。

(3)自宅から職場の距離
大切ではありません。 常識的に考えて通勤圏なら大丈夫。
以前、仕事内容の良さにひかれて、片道100kmのみちのりを毎日マイカー通勤してました。

(4)環境(設備や時間の自由)
うーん、いまひとつ項目の意味がわかりません。
仕事を支える最低限の設備は必要だし大切です。時間の自由は大切ではありません。
仕事なんだから、時間に制約が付けられて当たり前。

(5)人間関係
そんなに大切ではありません。
毎日、罵詈雑言が飛び交い罵倒されるよう仲間では困ります。
そうなれば、パワハラとかモラハラに当たると思うので労基署に相談しなければなりません。
しかし、仕事仲間とは仲良しになる必要もなく、
仕事が適切にこなせる程度のほどほどの関係で充分です。
こちらに仕事上の非があって叱られたなら謝罪して改善努力をするまでですし、
仲間に仕事上の非があったなら、穏便に注意や叱責を与え、改善してもらいます。
それだけです。
私生活面や性格・生き方などで、好きになれないようなことが発生した場合は
仕事仲間以上ではないんだし・・・と考えて、スルーします。

現在の職場、
仕事内容は大好きですから、量が多くきつくても苦になりません。
給料もわるくありませんけど、あれだけ働けば、ねって感じ。
自宅からもさほど遠くなく、仕事に必要な設備は整っています。
子供の病気では頻回すぎて休めませんが、それでも身内の葬式なら休めるはずだと思います。
いまは子供も成人しましたが、
幼少期には確かに子供の病時は「つなわたり」の気分でやりこなしました。
ベビーシッターさんをずいぶん使いました。
人間関係は、そこそこです。
尊敬できない、イヤーな人もいますけど、気にしないことにしています。
私自身がいい仕事をすれば済むことです。
その中でわずかでも、ささやかな楽しい会話ができる仲間もいますし。


質問者さまはつらい状況のようですね。
打開策がみつかりますようにお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事内容が重要なんですね。
なんか凄いです。
ありがとうございます

お礼日時:2013/08/03 16:25

 仕事内容だけです。



 それ以外は、選択した仕事に付随して変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容だけですか…。
わたしは人が苦手です

お礼日時:2013/08/02 22:16

私は建築業で現場作業しています。


朝は平均4時半起きで帰宅は平均21時前後
ガリガリの痩せてるスポーツしたこと無いような子が
3ヶ月で痩せマッチョになるくらいのハード肉体労働です
朝も早く雨や雪でも合羽を着ての作業
職長になると自分も前線で労働しながら人を動かし
現場のすべてを段取りでねばなりません
それでも給与は同年齢の一般サラリーマンの方が
福利厚生や賞与の分いいと言えるでしょう

それでも
やはり最終的には人間関係
この一言に尽きますね

どんなに楽で収入が良くても
ストレス感じて毎日を不快に過さなければならない相手と
一緒に仕事するのが一番辛いです。
イライラするとしなくてもいいミスもするし
自分の100%が出せないですしね

一番重要視するのは人間関係、仲間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
人間関係で仕事って左右されますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 06:37

(5)人間関係 です。



上司より仕事をして,干されました・・・。おかげで,所得税減免(本人障害者)となりました。

(1)仕事について
(仕事内容 量など):勤務制限がかかっているので,定時退所しないと叱られます。

(2)給料について  :法律で規定されているので,下がる一方です。

(3)自宅から職場の距離:あまりにもの至近距離は,精神衛生上よくないですね・・・
           
(4)環境
(設備や時間の自由):建物の老朽化が激しい(雨漏り数ヶ所,水漏れ多数)。
           建て替える予算はなく,このまま廃墟になる予感。

(5)人間関係    :今のところは不満はないですが,とある人物の態度が見え見えで。
           約束された栄転昇格のカウントダウンだけが楽しみだとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり人間関係が大事ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 16:26

重要視するのは、こだわるのは仕事内容ですね。

単なる金稼ぎでなく、生きがいになる仕事がいいから。
現状は。。

(1)仕事について 
(仕事内容 量など)

夢だった仕事内容(翻訳)。
量も、私にはそんなに無理はない。暇過ぎるのも、辛いし不安だもん。

(2)給料について 

いい。満足。何も考えず好きに使っても、月平均30万以上貯まる。

(3)自宅から職場の距離 

近い。地下鉄乗って15分。駅から直結のビル。

(4)環境
(設備や時間の自由)

パーティションに囲まれた自分だけの小部屋みたいで、何よりプライバシーがあるのがいい。パソコンは大画面のディスプレイで使いやすい。小部屋でマイペースで仕事出来るので、あまり拘束されている感じがしない。文具等の備品も飲みもの(コーヒー、紅茶、お茶等)は無料。コンビニや銀行、ドラッグくらいなら抜け出して行けるし。ビルは綺麗で新しく耐震性が良く、眺望抜群(皇居の緑が眼下に広がる)。

(5)人間関係

良い。好きな人としか接触しないで良い。上司、経営者が大好きで信頼関係も出来てる。嫌いな人は無視できる←これは私の厚かましさだから可能なのかも(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです。
あなたにとって最高の職場なのですね。
私もそんな所に就職したいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 21:17

こんにちは。



自分が一番重視するのは、仕事内容と距離と人間関係。

今の仕事は、(1)やりがいもあり、自分の生き方や理想の考えや
やりたいことなので、満点です。
(2)給料も、いいと思いますので、満足です。
(3)自宅から職場の距離
遠すぎず近すぎず、いいと思います。時々渋滞するので、時間を読むのが
難しいところがありますが。
(4)福利厚生もあり、好きなときに休憩できるし、
コーヒーやメモ帳や文房具などの備品も自由に無料で購入でき
冷房も加湿器も有線も仮眠室もシャワー室や無料自販機もあり満足です。
(5)人間関係
今のところは、いい人ばかりでやさしく、お菓子やお土産の差し入れも
よく下さり、穏やかでみんな楽しく、協力的でいいメンバーだと思います。
仕事以外でも食事やカラオケに行ったりしてます。

人間関係は、たしかに一番といっていいほど大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/13 13:07

(1)仕事について


仕事量は多少の波はありますが多くもなく少なくもなく。
基本的にほぼ定時で帰れて休日出勤等もありません。
自分なりにやりがいや面白さも感じて、
仕事の段取りもある程度まかされている部分もあり
多少の不満はありますが、その一方で恵まれているという思いもあります。

(2)給料について
少ないです。
転職も考えたこともありましたが、仕事内容、環境、人間関係と
給料以外の面では恵まれており、トータルで考えると
給料という金額で表れないメリットも大きいかと思い現在に至ります。
幸か不幸か独身だし、年齢とともに物欲も無くなってきて、
今の金額で困ることもないので妥協できる範囲内です。

(3)自宅から職場の距離
ドアtoドアで1時間半ぐらい。
もっと近ければ、と思いますが、首都圏在住で東京勤務なら仕方ないところです。

(4)環境
建物は新しく綺麗で満足しています。
仕事中の時間の自由は前述の通り、仕事の段取りをある程度まかされているので
融通は利きます。
ただ私のやっている業務が少人数なので
急な休みや長期の休暇といった意味での時間の自由はありません。

(5)人間関係
多少の不満はありますが、恵まれていると思います。
私は人間関係を一番重視し、今の職場に留まっている一番の要因はココです。
仕事がキツくて給料が安くても人間関係がよければ頑張れますが、
人間関係がギクシャクして悪ければ、給料が良くて仕事が楽でも辛いと思います。
最悪、病気になって大げさではなく命を縮める原因にもあると思います。
    • good
    • 2

(1)&(3)&(4)&(5)→女子で坊主は見た目で敬遠されてしまうので、仕事があるだけ有難いです



(2)→ウチんとこは残業も休出も一切手当てがありません、面接の時にキチンと聞いておけば良かったと思います

まぁ、私のことだから基準局に相談しますけどね(^^;
    • good
    • 1

私の場合…


仕事内容は好きでも嫌いでもない、量は(昔に比べれば)少なくて嬉しい。
給料は結構良い方だと思ってます。金持ちって程じゃないけど。
自宅からはDtoDで30分。充分です。
設備は…良くないけど、時間はかなり自由に出来ます。
午前中はほぼ自宅におります。
自己責任でランチビールも呑めます(笑)。
人間関係は…多分良い方なんでしょう。嫌いな奴も居ないし。
という訳で、今のところ不満はありません。

望むのは敢えて順番を付ければ、
1>2>3>4>>>>>>5
と言う感じ。
5は自分にも責任ありますしね。

転職の際に重視するのは…上司の人間性かなあ。
これまですべてのケースで誰かに引っ張ってもらったので、
その人が信用できるか、一緒に働きたいか、に尽きます。
なので5が低い理由も、そこさえしっかりしていれば後は何とでもなると思ってるからですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています