プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今転職をすべきか悩んでおります。
転職を考える理由は、給料です。
先輩社員の話を聞くと、私の会社は将来にわたって給料が新卒の時とほとんど変わらないそうです。
私は今6年目ですが確かに変わってません。手取りで18万くらいです。
今4歳の娘がいるのですが、将来の経済的な不安は拭えません。
今も狭い部屋で車もなく、固定電話もなく幼稚園の連絡網は妻の携帯番号です。
娘が物心付いた時にこれをどう感じるのかと思うと情けなくなります。

仕事の内容自体は楽しいと感じていますが、5年以上在籍していることについて、恥ずかしさも感じます。
なぜなら、どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ、と思うからです。

ただ、不安な点は、私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

現状に不満で、他の会社でもっとお金を稼いでいける自信があれば転職すべきです。

悩む必要はありません。
    • 0

失礼ながら、家族手当が付いて18万円なら少ないと言わざるを得ません。

娘さんが私立高校や私立大学に通うことになった場合に学費が払えますか?

老婆心ですが、今のうちから貯金しておかないと間に合わないと思います。

それと市場価値が月18万に達するかは誰にも分りません。貴方が自信を持って仕事をするしかありません。
世の中には寝ていても年収数千万の人もいます。気にしたらキリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>娘さんが私立高校や私立大学に通うことになった場合に学費が払えますか?

具体的な学費が分かりませんが、恐らく無理だと思います。

bekkouameさん

こんばんは(^^)

大変勝手ですが、居心地の良い会社に長くいた・・・
というような感じがしてしまいました。私も1つ目の
会社はそうでしたので、もしそうなら一緒です。
そして、

>どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ

これは半分当たりで、半分外れでしょうか。残って
いるだけではなく、変化を出して会社を変えて来た
のなら、経験がついているので、社外での付加にな
る可能性もあります。ただ、そこに居たくって(
特に何も考えず)今もいる・・・となると、もはや
絶望的ではないでしょうか。

>私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです

これは簡単です。転職活動の面接を試しに受験して
見れば良いと思いますよ。企業の方から、希望の年
収と根拠、会社にどのように貢献が出来るかを聞い
て来ると思います。

いずれにしろ、ご自身を変えたいのであれば、悩む
ことはせず、考えてアクションを起こしましょう。
まずはそれを突破口にがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統計によると転職する理由の1位は給料です。

あなたもその例外ではありません。
昇給の見通しなどは長年勤務している人に聞けばわかるでしょう。
ちょっとしたIT知識があれば役員を含めた全社員の賃金データを奪うことも可能です。

ちょっとおかしなことを書きます。
その給料で子供がいる場合、生活保護を受けた方が楽です。
なぜならそれ以上生活保護がもらえるし、医療費もタダ。など
お得だからです。
20万近く貰え、家賃もタダ!ですからね。
まあ今後どうなるかはわかりませんが。
ただ困ったことに、男だとなかなか認可されません。
あなたが母子家庭、老人、とかなら通るらしいですが・・・
困ったものですね。
「生活保護」でニュースを見ると手厚いですね。
通院交通費支給、地上デジタルチューナー支給とか。
この予算も年間2兆円以上。無駄ですねー。
私は切り捨ててしまった方がいいと思うのですが。きりがないから。
一般労働者への増税も大迷惑ですからね。
いわゆる福祉という名の増税です。

本題に戻ります。

市場価値。転職ではよく耳にしますね。
あなたはどんな仕事をしているのでしょうか?
ほかで通用するスキル、経験があるのでしょうか?
もしないのであれば実質厳しいでしょう。
年齢も知りませんが大卒でも29歳?高卒でも25歳?
未経験が許可される25歳の抵抗ライン。
通常経験者採用する25-30。
31以上は人脈やヘッドハンティングを前提としています。
なにかすばらしい経験があれば可能ですが、並の大卒、つまらない仕事をしていた。
ではとても厳しいです。

今の給料だと転職すべきです。
給料が理由も全く問題ありません。
面接で待遇が悪く、見込みもないから。辞めたでOKです。
つまらない理由を作るよりいいですよ。

ただその会社への希望理由及び、あなたの能力もわからないので
まともな(重要!)転職ができるか?はまた別問題です。
今の仕事を続けながら、次の仕事を探すのが一番ですが、貧乏暇無し。
残業でないとか、朝早く、夜遅くまで。土日も不定休日などなら辞めてからでも
かまわないと思います。
無職になると半年も持ちこたえられないほどの貯金しかないのならこれはおすすめしません。

求人媒体はリクナビ、B-ingを中心に活動しましょう。
職安、フリーペーパー(無料求人誌)はろくな仕事がありません。
時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたはどんな仕事をしているのでしょうか?
ほかで通用するスキル、経験があるのでしょうか?

IT系の仕事をしています。
限られた範囲であればスキル、経験共にあると思ってますが、第三者の目で評価された場合不安があります。

>年齢も知りませんが大卒でも29歳?高卒でも25歳?

大卒で28歳です。

まだお若いようなので経済事情が許せば思い切って1年間程職業訓練校に入学し、手に職つけるのは如何ですか?

雇用保険をかけている会社なら(これが本来ですが)失業保険を頂きながら職業訓練校に通うことが出来ます。
職安を経由するので就職率も良いですし、1年目から手取り18万も堅いでしょうし、将来の昇給も有るでしょう。
転職を本気で考えて見られては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まだお若いようなので経済事情が許せば思い切って1年間程職業訓練校に入学し、手に職つけるのは如何ですか?

職業訓練校と言う言葉は新聞等でよく耳にしますが、効果はあるのでしょうか。やはりOn The Jobが最も効率が良いのでは、と思ってしまいます。

>転職を本気で考えて見られては?

前向きに考えます。

入社6年目なら30歳前ですが少ないです。

これが40歳、50歳でも同じならやっていられません。
「私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からない」
とありますが、18万円は低いのです。
高いなら企業は二の足を踏みますが、安いのなら関係ありません。
まず、ハローワークで求職情報を検索し、また、転職サイトに登録し、機会を伺ってはいかがですか。

どうなるかは分りませんが、不満を抱えたまま何もしないより、アクションを起こす方がずっとましです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず、ハローワークで求職情報を検索し、また、転職サイトに登録し、機会を伺ってはいかがですか。

友人等の話を聞くとエージェントを使うと良いらしいので、やる時にはそれを使ってみようと思ってます。

こんにちは、家族もいるのに失礼ながら正直、その収入ではキツイですね。

この先の読めない世の中、会社がいつ倒産するか分かりませんし、万一倒産した時の蓄えは
今の収入では殆ど無いのではないでしょうか?
給料アップを求めて転職を行うのは十分な転職理由ですよ。

>ただ、不安な点は、私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです。
どのようなお仕事をされているのか分からないので、何とも言えませんが、今は転職斡旋の会社(リクルートやインテリジェンス等)
が沢山有るので、一度、そちらに登録してみてはどうでしょうか?
今の会社に居ながら、転職活動が出来るので、落ち着いて仕事にも転職にも取り組めますよ。
実は私は斡旋業者を利用し、派遣から正社員へ転職しました。

>仕事の内容自体は楽しいと感じていますが、5年以上在籍していることについて、恥ずかしさも感じます。
>なぜなら、どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ、と思うからです。
実は私も、同じように、どこにも行けない人達の会社で働いていた事が有ります。
そんな中で居ると、人間は弱いもので、自分だけはあんな奴らと同じじゃないぞ!と思いながらも、
知らず知らずの内に自分もそうなってしまいます。切磋琢磨も無く、向上心が芽生えないからだと思います。
例えて言うなら、昔のドラマ、金八先生の『腐ったみかんの法則』ですね。
あれはドラマだから人は『腐ったみかんと同じじゃない!』って内容になってますが、
現実は違います。
とはいえ、給与に不満も有り、給与アップ&転職も考えていたのに、実行しなかったのは、
あなた自身の責任であるのも事実です。
不満を言いながらも結局、何だかんだでその会社が居心地良かったのです。
本当に給与や生活に不満&不安が有れば、サッサと転職してますよね。

何にしても不安を抱えて考え込み足踏みしているよりは、転職活動を行いましょう!
そうすれば自分の市場価値がおのずと分かってきます。動かなければ良い事も悪い事も何も進みません。
それに今はそれなりに景気が良い会社は沢山有りますが、ボンヤリとして1年、2年たってくると、サブプライム問題や石油価格高騰の影響で
日本全体が不景気になり、求職が無くなる可能性が有りますよ。
今時、手取りで18万円の仕事なら沢山有ると思うのですが、もしかして派遣の仕事をされているのでしょうか?

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>万一倒産した時の蓄えは今の収入では殆ど無いのではないでしょうか?

そうですね。ほとんどないと言って良いと思います。

>どのようなお仕事をされているのか分からないので、何とも言えませんが、今は転職斡旋の会社(リクルートやインテリジェンス等)
が沢山有るので、一度、そちらに登録してみてはどうでしょうか?

IT系の仕事をしてます。
気持ちが固まり次第登録してみようと思います。

>今時、手取りで18万円の仕事なら沢山有ると思うのですが、もしかして派遣の仕事をされているのでしょうか?

一応正社員です。