アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしています。
先日、いろいろ条件のいい求人をみつけたのですが、勤務地が隣市の駅向こうで、自宅から直線距離で15キロほどの場所でした。駅から近いこともあって通勤には渋滞もあり、片道1時間ほどかかるかもしれません。
私はまだ自分の車がなく(仕事が決まったら買うつもりです)、運転も初心者なので、毎日それだけの距離&時間を運転できるか不安です。また初就職なので、運転で疲れてしまい、仕事に影響しないか心配もあります。
車で通勤している方は、どのくらいの時間や距離が平均的なのでしょうか?「このくらいまでが理想」などありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

片道50km通勤をしていました。

夜中なら40分、朝晩の通勤時間帯は1.5時間~2時間。事故があったら遅刻。(郊外のバイパスで田んぼの中でしたので回り道がありませんでした)

私には苦では無かったです。毎週末に400kmオーバーのドライブを楽しむ余裕がありました。

最初のころは片道8km程度の通勤でした。(20分未満~同じ距離を高校の時には自転車で1時間近くかけて通学していました)

距離そのものより、どういう道を通るのか?で違ってきます。商店街を通り抜けるとなると距離が短くても気苦労でつかれると思いますし、郊外のバイパスのような道なら車が多くても疲れないと思います。

15kmなら初心者にはちょうどいいような気がします(それ以上は辛そう)。多少遠回りでも気が楽な道を走るという選択もありますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>15キロなら初心者にはちょうどいいような気がします(それ以上は辛そう)。
そう言って頂けると、ちょっと安心しました。15キロで1時間以内なら初心者でも大丈夫な範囲なんですね。求人に応募も検討しようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/03 11:47

 子どもが同じ境遇になり、いっそ下宿するかとなり、ワンルームを借りました。


 講釈をいえば仕事ないし、さりとて食わないと飢え死にするし、痛し痒しで辛い経験でしたが、思い切り下宿する選択肢はどうかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金銭的な事情もあり、実家から通うことを前提に考えているので一人暮らしは無理かも知れません。どうしてもその職場に、というわけではないので、もう少し色々探してみようと思います。

お礼日時:2005/08/06 10:45

こんにちは、



 「就職は結婚と同じ」という言葉があります。理想だけを並べていたら、先には進めません。

 今回の事例では「運転」が理想外だったのですね。
では、その理想を満足する会社に切り替えた時、
 次に予想される「理想外」は何でしょうか?

 それを持って、判断すべきです。

 ちなみに、初心者なら15キロも恐ろしく遠くに感じる気持ち、良くわかります。でも1,2ヶ月もすれば、自分の足と同じ感覚です。1,2ヶ月間だけ、家を1時間早く出ればよいだけの話とも思います。

 御参考になれば幸いです。就活(orお仕事)頑張ってください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!!
ちょっと目からうろこでした。そうですね、通勤時間がネックでも、自分が優先する条件などが合えば、理想外のことがあっても仕方ないものだと思いました。まだ他の求人も探している状態ですが、頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 10:40

今現在車で片道約40km 残念ながらNo1さんとは違い約1.5hかかっています 別に運転することは苦じゃないんですが 遠ければ遠いほど道中に何かあると遅刻するというリスクが増えます家を出る時間が5分ずれるだけで会社到着時刻が30分違うと言うことも考えられます。


電車では1.5hは十分通勤圏内ですが 車では30~1hが理想じゃないでしょうか?
ただ直線で15kmであり駅近くで混むと言うことがわかっているのなら
バイク(原付)や環境と健康に良いチャリンコ通勤なんかはどうでしょうか?
さすがに徒歩では約1hなので時期的に多少きつい事もあると思いますが
その距離なら原付通勤をおすすめしますよ! 

車の運転に関しては慣れればどおってことないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
遠いほど事故や信号まちなどでも時間がずれてしまうってことですよね。さすがにチャリでは無理ですが、運転もうまくなりたいので、通勤が練習にもなると考えれば、1時間以内なら大丈夫な気もします。

お礼日時:2005/08/03 11:39

車通勤はしたことがありませんが…。


車好きの立場から言わせていただくと、仕事が決まる前に車は購入していただきたいですね。
初就職、初運転、緊張、焦り、渋滞、不安、疲労、たくさんの危険要素があります。
これらは思わぬ事故の元です。
是非事前に車を買い、十分な練習をしてからが望ましいです。
とは言っても事情もあるでしょうから、買うのが無理でしたら、友達や親の車などを借りて、できるだけ運転する機会を作ってください。
ちなみに買うのは恐らくAT車ですよね。
渋滞&ATで1時間くらいならそれほど疲れないと思いますよ。
そこそこのスピードで1時間なら疲れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いま、あまりお金がないので就職予定なしで車は買えませんが、母の車で時々出かけています。確かにちょっと運転するだけでも気疲れすることもあるので、慣れないとですね。

お礼日時:2005/08/03 11:33

私は以前、片道40KMを通勤していました。


高速は使用してませんが、高速なみのスピードでした。
ですので時間的には1時間程度でしたが、緊張感含めるとしんどかったです。

理想となると、30分までですかね。それも渋滞は結構ストレスが溜まります。
15KMで1時間かかるとなるとかなり渋滞しているようですね。
抜け道含め回り道を探すのがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
片道40キロはすごいですね…。でも、それで急いで1時間くらいなんですね。
質問には「渋滞で1時間くらいかかりそう」と書いてしまいましたが、ちょっとおおげさに書いてしまったかもしれません、ごめんなさい!運転での移動の感覚がつかめなくて、大体で書いてしまいました。
そうすると40分くらいで着くかもしれないですね。

補足日時:2005/08/03 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!