プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年春に美術系専門学校を卒業した20代女です。将来どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

就活を今まで全くして来ず、就活に必要な勉強すらしてきませんでした。

一度DTPオペレーターとして内定を頂いたのですが、会社の雰囲気と業務内容が合わずお断りしてしまいました。

現在、一般事務とデザイナー(学校からの紹介)の面接を今度受けるところです。

高校より美術デザイン系の学科に所属し、専門学校に入ったため使ってきたPCはMacのみ。
Windowsに触れたのは中学生の時が最後です。

【Illustrator、Photoshop】問題なし
【InDesign】簡単な操作はできるが本を一冊作った経験はない、流し込みの設定があやしい(ルビ、約物など)
【Word】文章入力、画像差し込み
【Excel】文章入力、四則演算のみ、関数とは?
【PowerPoint】触れたことすらない

といったスキルしかありません。お恥ずかしい話、SPIについて知ったのもつい最近で、全く勉強ができません。
面接に向けてSPI3は勉強しています。が、概算が悲惨な状況。

グラフィックデザイナーとして頑張れば良いと思うのですが、現在受けている会社の評判を見ると年俸制で残業が130時間を超えるとのことでした。技術は叩き込んでもらおうと覚悟していましたが、この残業を耐えられる自信がない。
かといって事務をやるとしてもスキルがなく、年老いた両親がなんとか高い学費を出して高校より美術デザインの勉強させてくれたのに申し訳がない…それに趣味もなく、結婚するつもりもないため事務では将来不安があります。

周囲の友人らは才能があり、漫画家や同人作家、デザイナーとしてすでに活躍しており自分と比べたときとても悲しくなりました。
自分は何をしているのだろう、あの子達には負けたくないと。
でも体力に自信がない…でも…と堂々巡りをしている状態です。

もう時間もなく、家族にも友人にも相談できず絶望している次第です。

この結果を招いたのは紛れもなく自分自身で、甘ったれているのは重々承知ですが、
私は将来を悲観しすぎなのでしょうか。

また、既卒からの就職はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

卒業したのだからあなたはもう学生ではないのですよ。

社会人です。

四の五の言わずに手当たり次第、残業の少ない求人を受けなさい。社会人には常に自己責任という言葉が付きまといます。
    • good
    • 4

スキルに関しては他の方が回答されているので省略します。



残業は必須なので覚悟してください。
と言っても、室内でPCに向かって作業しているため、そんなに体がきついことはありません。
私は根性ナシの女性、自律神経失調症で体調不良は日常的ですが、過去20年近くグラフィックデザイナーでした。
仕事の納期は待ってくれず、そちらが気になり焦って仕事に集中するため、徹夜してもさほど疲れは感じませんでした。終わってから帰宅して寝れば大丈夫です。

さすがに毎日深夜まで仕事となると、ストレスで体調を崩していましたが、ここまでひどい会社はそうそうなく、私の運が悪かったのだと思います。

グラフィックデザイナーに才能は必要ありません。絵画や漫画とは違います。
必要なのは、客観性と効率よく仕事をする工夫です。


今のあなたは、完全に隣の芝生が青く見えて、勝手に自信喪失しているだけです。
卒業したばかりは、そのようなことを色々思い焦るのはよく分かりますが、実務に就いてしまうと的外れな心配だったと分かります。

勉強など中止して、とにかく沢山面接を受けて早く実務に就いてください。
体力や自信のなさは気にしなくて大丈夫です。心配せず頑張ってください。
    • good
    • 2

デザイナーで、採用の立場にもいた者です。



デザイナーの仕事環境に不満がおありのようですが、デザインの仕事は現在、労働単価が極端に下がっていますので、かなりのボリュームの仕事をこなさなくては利益にならず、それが長時間労働の原因となっています。
その意味で、始める前から残業が怖いということでしたら、この仕事は無理にはお勧めしません。
デザイン業界も今は特段、人手が足りていない訳でもないですし(ただし、優秀なデザイナーは常に不足していますが)、「どうしてもデザインがやりたい」「辛くても何でもいいからやらせて欲しい」という意欲のある子以外は、正直要らないですね。
デザイン以外の道を模索することも選択肢に入れられてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

質問を読んでいると焦っている感じがします。

私も同じ道を通ってきたので、焦る気持ちはわかりますが、焦っても解決にはつながらないので、作品作りと勉強の復習をしながら、募集をみつけたら応募するのを繰り返しましょう。私の場合は既卒で60社ぐらい落ちました。三流の印刷会社のデザイン面接で「掃除でも雑用で何でもやります」と答えたら、掃除や雑用は要らないと断られました。今になってみるとお笑いですが、あんな三流のデザイナーにまで頭を下げてアシスタントにしてもらおうと必死でした。
会社に就職できたのは運と言う出会いと作品だと思います。デザイナーの仕事は実力如何なので、遅いとか早いとか関係ないので、友達がどんどん前に進むことを気にしてはダメです。しっかり学校で教えてもらったことを思い出してみましょう。
私がその時、先生に言われたのが、写真みたいなすごくリアルな絵を描いてみるように言われました。1か月ぐらいかけて車とカメラを描き終えて応募したら受かりました。その間に色彩論、デッサンを繰り返し勉強していました。
今はコンピューターの時代になりましたので、デザインや描画の他にコンピューターの勉強が必要なので、私からみると、若いデザイナーのデッサン力が落ちていると思います。ただ、昔みたいな道具ではデザインはできませんのでコンピューターはしっかりと使いこなせいないと使えません。ソフトを一つ一つマスターしていきましょう。今の段階では解説書も高いと思うので、図書館から借りて、返却の催促が来てもしっかり勉強が終わるまで返さない。返したらすぐまた借りる。どの分野でも5冊から10冊勉強すれば専門家になれます。
アシスタントを2,3年して一人前になれば、笑い話になりますが、諦めて他の仕事で就職してしまえば、この道に戻れなくなります。
初志貫徹して、驚くような作品を作りましょう。
5年プロとして仕事をすれば、あなたは引く手あまたになります。
10年頑張れば、会社の社長になれます。今度はあなたが若い人を育てる側になります。
20年もやれば、金儲けもできるようになります。
今が一番つらい時です。お金がなくて食パンに砂糖をつけて、水で食事をしていた時代が懐かしいです。
一緒にデッサンの勉強をしていた友達が、食堂の出がらしのお茶葉を食べていたのは驚きましたが、みんな就職が決まるまでは超貧乏の作品作りが続きます。
    • good
    • 3

デザイナーです。


mac,win,イラレ,フォトショ,パワポ,office,cad等使っていますが
全部仕事で覚えたものです。学校では油絵描いてただけ。

所詮ツールなのでこれだけ出来てもしょうがない、
ツールを使って何を作るかの方がはるかに大事です。
なのでここは気にされなくても良いでしょう
残業月130時間はさすがにキツすぎるとは思いますが
多かれ少なかれ、こんなもんです。だって納期仕事ですもの。
デザインって基本ブラックな稼業だなあ。

逆に、こんなんなので人の入れ替わりが激しく、よく募集しているので
入りやすいとも言えます。ほぼ新卒なので一層入りやすい。
しかし、もう少し年数が経てば話は違って来ます。経験者の募集ばかりになる。

どこでもいいのでとにかく潜り込む事をお勧めします。
職種だけ一貫していれば、多少転職歴が多くても同業他社なら平気です。
体力がない?やってりゃ体力はつきます。
今ないものより、今から得ようとするものの方が確実でしょう。
    • good
    • 4

>書き方が悪かったようで誤解されていますが、年間の残業ではなく月平均130時間です。


>年間の130時間だったらどれほどよいものか…
>SPI3は事務職・一般職の適性検査のことです。
SPIすら知らないニートがひがんでいるですよ。
もくしは、SPIすら知らない底辺の仕事をしている人です。
その証拠に
>一般的な会社の就業日数は275日(休日が90日)
これですから。
それ一般的な会社じゃないね。ブラック企業でしか働けない底辺の人間ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存じております。
すでにブロック、通報するなどの対応いたしました。

次回より、質問への回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/03/16 21:29

あんさん、こりゃまた暢気な生活してまんな!


>就活を今まで全くして来ず、就活に必要な勉強すらしてきませんでした。
自ら就職活動放棄しとって、これを思うんはかんで!
>年老いた両親がなんとか高い学費を出して高校より美術デザインの勉強させてくれたのに申し訳がない…
ところで・・・実は「実力が無い」っちゅう四面楚歌に陥ってるんとちゃうん???
せやから
>周囲の友人らは才能があり、漫画家や同人作家、デザイナーとしてすでに活躍しており自分と比べたときとても悲しくなりました。
これを言い訳で思うんとちゃうん???
まっ!早い話「デザイン以外の世界」に行くべきでっせ!
作品作れんのでっしゃろ。で、挙げ句に「残業は嫌だ!」でっから・・・
仕事する前から「苦労は嫌なんじゃ!」をオーラの如く醸し出してでは何処にも就職でけまへん!
あんさん、親の顔思い出して反省せんとあかんで!
そんでもって「デザイン以外の道」を探すべきですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陽気な生活、というのはごもっともです。

実務経験のない私の技術が仕事としてやっていけるものかと言われたら無理でしょう。これは入社後叩き込んでもらうつもりです。
作品は作れないとは書いてはおりません。自画自賛ではありませんが、実力はある方だと思います。諸事情によりお断りはしましたが内定などはいただけており、ただ残業で自分の時間を奪われるなど、入社してから続けられるか自信がないのです。
実力が全くないならきっぱり諦めることができました。
諦めて、一般事務の仕事をしたとしてもそれで一生結婚もせず、生活できるのかという疑問が残りますが。

仕事する前から苦労は嫌、というのはその通りです。親の顔を思い出して、デザイナーとして努力することにいたしました。無理だったら転職をすればいいのですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 21:28

もとWebデザイナーで、制作会社の経営経験者です。


まず、自信をもって人に見せられる作品をおつくりなさい。クリエイターは作品が勝負です。
それを、ポートフォリオにまとめてください。

ポートフォリオとは何か、「デザイナー ポートフォリオ つくりかた」でググれば、いくらでもサンプルは見ることができます。あとは、それを持ってかたっぱしから会社巡りです。

確かに就職には不利かもしれませんが、就職は確率や有利・不利ではありません。1社でも、あなたのことを認めてくれる会社に巡り会えればいいのです。

頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作品には自信があります。ただ実戦ですぐ使える、というわけでありません。経験がないのでプロとしての技術や引き出しなどは叩き込んでもらう覚悟はできています。

就職浪人をできる環境ではないので、いまある作品・ポートフォリオで数社しか応募できませんが、できる限り自分にあった会社を選べるように努力したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 21:11

体力に自信がない、というところがちょっとひっかかります。

この業界、体力勝負ですから。
でもフォトショもイラレも問題なしなら、漫画家やイラストレーター系のアシスタントなんかいいんじゃないでしょうか。今の漫画家さんはCLIP STUDIO PAINTに移行している最中だと思いますがフォトショで描いている人も多いみたいです。

アシじゃなく、描く方になりたいと思うならたくさんイラストなどを描いて直接出版社などに売り込みすることです。私の仲間はみなそうしてきました。(漫画家、イラストレーターなど。私も少し描いていましたが、持病の喘息が出て1回仕事を休んだだけでお払い箱になりました)

お友達とくらべてあせるのもすごくわかりますが、くらべている暇があったら描きましょう。まだ遅くはないです。私も美術系専門学校卒ですが、就職は絵とはまるで違うところにして、とにかく残業がないところにして空いた時間に絵を描きまくっていました。指が変形するほど描きました。それから、会社を辞めて、親に1年だけ時間をもらい、漫画を描きまくって出版社に持ち込んで載せてもらいました。自分を追い込むと力が出ますよ。私も「これで持ち込みも最後!」と思って持って行った出版社で拾ってもらえました。30過ぎてましたけど問題ありませんでした。体力問題でアシもできないほどになってしまいましたが…。

私もMac使いでしたが、今はWinです。なんの問題もなくスイッチしました。かえってMacがややこしかったかも。
とにかく老いてから「ああすればよかった」と思わないように、全力投球してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>体力に自信がない、というところがちょっとひっかかります。この業界、体力勝負ですから。
体力的に自信がない、というより意欲がない、精神的にしんどいといった方が正しいのかもしれません。

>漫画家やイラストレーター系のアシスタントなんかいいんじゃないでしょうか。
漫画家やイラストレーターは目指しておりません。

>私もMac使いでしたが、今はWinです。なんの問題もなくスイッチしました。かえってMacがややこしかったかも。
PCは慣れればいい話ですよね。

>とにかく老いてから「ああすればよかった」と思わないように、全力投球してください。
早く潜り込まないと経験できなくなる業種なので、こちら専門業種を経験してから他の業種への転職を考えることにしました。やらずに後悔するのは嫌なので…全力投球をできるかはわかりませんが、できる限りの努力はするつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 20:56

月130時間なら1日5時間、普通ですね。



無理ならきっぱりとあきらめましょう、作品も作らなくていいから、これで楽になったでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の求人と比較、または職業別残業時間を調べた上でひっかかったため記述いたしました。
また、無理でもきっぱり諦めきれないため、みなさまのご意見ご感想をお聞かせいただきたく質問させていただいている次第です。

また、先ほどのご回答にありました
>就職浪人する気なら(する気が無くても)作品は作りましょう、A3でテーマの違う物が最低で10点です。
というのは一体何を指してA3の述べているのでしょうか。制作物のサイズにしてはおかしいですし、ポートフォリオのサイズは自由です。不明瞭なご回答で困惑しております。

ご回答いただく際は内容をもう一度ご確認の上、回答いただくようお願いいたします。

また、20150201gooさまを検索しましたところ悪質ユーザーということが判明しましたのでブロックさせていただきました。

お礼日時:2015/03/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています