プロが教えるわが家の防犯対策術!

14卒の美大生です。
恥ずかしい話、内定が出ておりません。
私は主にゲーム会社やグラフィックを扱う広告制作会社を受けてきました。
ですが書類選考(作品選考含む)が通ればいいほうで、面接ではいつも一次面接で落ちてしまいます。
私はデザインの仕事がしたくて美大に入り就職活動を続けてきましたが、
正直既卒になり周りが皆就職出来ているのに焦りが出始め、デザインの仕事以外にも幅広く就職活動をした方がよいのかと考えるようになりました。

そこで皆さんに質問なのですが

1)既卒で雇ってもらえるデザイン会社はあるのか(正社員で)
または、既卒でデザイン会社に就職出来たというお話があれば聞きたいです。
求人の探し方や、面接のテクニック等

2)デザインの仕事以外も就職活動した方がいいのか

この二つを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私も、何10年も前に同じ立場におりました。

当たり前のことですが、作品や実技を伴う選考では、制作能力の高い人が合格します。
質問者の場合は、作品に問題があるのではないでしょうか。
私は新卒デザイナーの採用も担当したことがあるのですが、例え人間的に魅力があっても、作品がまずければ落とします。
ご自身が何故不採用になってしまうのか、今一度考えられてはいかがでしょう。

作品がよくないことが分かっているなら、ブラッシュアップしてください。
要はポートフォリオをきちんとまとめ直すということです。
期卒であれば、卒制がポートフォリオに入るので、厚みが増すと思います。
期卒でも見てくれる会社はあるので、気長に活動してください。

ちなみに、作品選考が通過=作品が優れていると評価されている訳では、決してありません。
作品がすごいいい!と言う子が100だとしたら、60~70くらいの子まで面接に進めるからです。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます
作品をブラッシュアップして就職活動頑張りたいと思います。
ありがとうございました

おそらく正社員は無理です。

この時点まで内定が出ないという事は、ポートフォリオの出来がいまいちだと思うので、バイトや契約でも応募してください。

この業界は実務経験重視なので、2年以上頑張れば転職できます。
 その時に改めて、正社員で探してみてください。

-------
 未経験可でデザイナーの募集をかけると、1~2人くらいのワクに50人くらいの応募があります。
 経験者も応募してきますので、結果的に経験者が採用されます。

という事は、最低でも50社以上は応募しないとダメです。
 面接まで行くなら、パチンコでいう所の「リーチ」です。
 作品審査が通ってるなら可能性はありますので、ひたすら応募です。

あと50人の中から選ばれるという事は、「印象に残るかどうか」が重要です。
 趣味「音楽鑑賞」、長所「コツコツ努力する事」みたいな事書いててもスルーですので、目にとまるような表記に変えるなり、自分の一番変わった部分を出せると面接に行ける可能性も上がるかと。

あと「コネ」が最強です。
 就職課の先生に泣きついて、どんなにキツくても、バイトでも何でも良いから紹介してくれと言えば、どこか紹介してくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
バイトでも派遣でも積極的に就職活動して行きたいと
思います。
ありがとうございました!