プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポートフォリオに載せる作品の個人情報の伏せ方

社会人6年目、今年25歳の♀です。
5年程オンデマンド中心の小さな印刷会社でアルバイトをしてきたのですが、これから正社員での就職を目指してデザイナーとして転職活動をする予定です。

面接の際持ち込むポートフォリオに今まで仕事で制作してきたものを入れたいと思っているのですが、名刺などクライアント個人の携帯電話番号などが記載されているものも多くどの程度伏せるべきなのかと悩んでいます。
氏名・電話番号・住所など、一般的にはどの程度伏せてポートフォリオに載せるべきなのでしょうか?
あるいは伏せずに載せても問題がないのでしょうか?

大変困っています。助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでもデザイナーとしての助言ですが、、、

名刺の場合は個人的な情報を記載している場合もありますから、ご本人に無断で使うのはどうかなと思います。

面接官にその事を指摘されたら何とお答えしますか?

そこだけ伏せるのであればデザインバランスが崩れますよね。

私なら名前は○○太郎 電話番号は123-4567という具合に差し替えます。

ちょっとした手間ですが、今後の事も考えてどうでしょう?
    • 0

「名刺に載せる」というのは、少なくとも隠したいのではなくて見せたい情報なのでしょうから

気にすることはないように思います。

それと、名刺のデザインでは
氏名、住所、電話番号などはデザインをする上で大きな比重を占める構成要素ですから
そこが空白になったり、あるいは余計な線を書き込んだりするだけで
デザインが崩れてしまうこともあります。
その時点で、印刷見本だとかDTPサンプルとしてならともかく
「デザイン作品」として見せる意味はなくなります。というか逆効果になりかねません。

あの小さな空間では、細い罫が一本あるかないか、でデザインの印象は大きく変わります。
それはデザイナーさんとしても充分認識していると思います。
でしたら、完成作品をそのままの状態で見せるか、あるいは
それができないのなら見せないか、のどちらかになると思います。

多くの作品を見てもらいたい気持ちは分かりますが
ご自分のデザイン作品の価値を曲げて見られてしまうようなものだったら
見せないほうがいいかと思います。
    • 0

名刺屋さんにポートフォリオ見せるんじゃないんだったら、そもそもそんなの見せるの止めましょう

だから気にする必要は無い
    • 0