プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
この度、転職するこが決まりました、ふと疑問に思ったのですが、
そこの会社社長のこと代表って呼んでるんです。

対外的には(弊社の代表が・・)みたいなことはあると思うのですが
社内的にも代表って呼んでるみたいなんです。

僕のイメージですと、代表と呼ぶ場合
一線を退いた方は代表、実質会社を管理して人が別にいる。

社長と呼ぶ場合
現役で会社のトップ。

ちなみにこの会社会長はいません。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (4件)

何もトップが社長とは限りません。


代表取締役会長もいますし、代表取締役社員という肩書きもあります。
また、アメリカ式の呼称だと会社実務のトップはCEOと呼ぶこともあります。

代表と呼ぶには、それなりの企業文化があるのだと思います。
    • good
    • 0

正式(法律)には代表取締役が決定権をもっている人です。

社長、会長、副社長、副会長は法律的にはなんら権限はありません。会社での肩書きにすぎません。代表取締役だけで、社長など会社の肩書きはないのが正式で、権限があるのはこれと取締役です。取締役会が種々の肩書きの執行者を決めます。
    • good
    • 0

正式の呼び方が、代表取締役社長です。


取締役会の決議に従って、対外的に会社の代表として仕事をする人が代表権のある人です。通常2-3人います。
    • good
    • 2

正式名称は代表取締役だろうと思います.社長は俗称です.うるさい人は代表取締役社長と肩書きを書かせます.


今のライブドアの社長は代表権のないただの社長です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!