プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在就職活動中です。機械系の大学を出ていて、エンジニアとして働きたいと思っています。
就職関係のネットで調べているとアウトソーシングの会社がかなり多い事に気付きました。
私は、アルバイト的な感じではなく、ちゃんとした会社で働きたいと思っています。
(アウトソーシングがちゃんとしていないという意味ではありません。良い表現が見つからず、すいません。)

そこで質問です。
・アウトソーシングとは人材派遣と何が違うのでしょうか?
・アウトソーシングの良いところ、悪いところ等教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

就職活動おつかれさまです(*^^*)友達がアウトソージングの会社で働いているので参考までにアドバイスさせていただきますね。

アウトソージングも人材派遣もいずれも自社ではなく委託された会社に社員を派遣をするという点では共通です。ただ人材派遣の場合、業務はほとんど派遣された会社に任される場合が多いのに対して、アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。

また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータを更新していきます(スキルチェックなど)人材育成などには非常に力を注いでいる場合が多いそうです。

アウトソージングも人材派遣に関しても通常の一般的な雇用に比べ迅速に就業に就きやすいというメリットがある反面、同じ会社に(長期の場合もあるが一生ではない)ずっと働き続けるということはできないことが多いようです。3年ほど働いたら次は別の会社といった感じで。また、人材派遣は県外の派遣ということはあまり無いようですがアウトソージングの場合県外への派遣、あるいは海外への出張もあるそうです。

いずれの場合にせよ自分がその会社でずっと働きたいというのであればアウトソージングや派遣ではなく終身雇用の会社を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。
>また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータを更新していきます(スキルチェックなど)人材育成などには非常に力を注いでいる場合が多いそうです。

なるほど!上の2点に関しては人材派遣とは違いありがたいですね!


>アウトソージングも人材派遣に関しても通常の一般的な雇用に比べ迅速に就業に就きやすい

そうなんですよね…募集も多いし…


>自分がその会社でずっと働きたいというのであればアウトソージングや派遣ではなく終身雇用の会社を探されることをお勧めします。

そうですね!もう少し悩んでみます。
参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2004/01/28 23:56

以前勤めていた会社の部署でそういう仕事をしていたことがあります。


私がいた所では一括受託という形で社内に部署を設け、そこでアウトソースされた仕事をこなしていましたので、派遣社員のように客先での作業はありません。全て社内でその相手先の会社として仕事をしていました。

アウトソースのメリットとしては、しっかりとしたノウハウを持った会社に委託することで仕事の効率化を図る、という事だと思います。詳しくなくても受託先から仕事のやり方についての提案を投げかけたり、時には指導も求められます。
しかし、逆にいえばしっかりとした知識や技術を求められるプロなのですから、場合によってはノルマの達成ができていないとか、スキルや人間的に問題がある、などといった場合には容赦なく切り捨てられます。エンジニア、という事ですから今後は新しい技術が出てくるたびに知識を吸収し、スキルをあげていく事が望まれる立場になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>派遣社員のように客先での作業はありません。全て社内でその相手先の会社として仕事をしていました。

全ての会社がそうとは限らないですよね…
う~ん…悩むなぁ…
また何かあったら宜しくお願い致します。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/28 23:48

こんばんわ。


アウトソーシングと人材派遣は全く違いますよ。
アウトソーシングはシステムなどの設計・運用・保守など
を自社以外のの専門業者に委託することです。
そうすることで本来の企業活動に注力するわけです。
海外なんかではBPOいってスタッフ部門全部をアウトソーシング
しているところもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/01/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!