プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。
会社の同僚との関係について悩んでいます。色々考えているうちにわからなくなってしまいました。

文章力がないので支離滅裂になってしまいますが回答よろしくお願いします。
以前にも似たような相談をこのサイトでしました。

私は今年の2月から洋服を取り扱う会社に正社員(実習型雇用併用)として入社しました。
始めたばかりの会社で、女性社員は6人(バイト1人)です。
私以外は友達や知り合いで、ギャルやチャラチャラしています。
バイトの人は数日前に入ったばかりで20才で同僚の学校の先輩です。(3月から正社員)

初日は馴染めず精神的にきつくなりやめようか悩んだのですが1日じゃわからないと思ったので仕事に行きました。
しかし、1ヶ月たった今でも馴染めていないと思います。
それに加え、一人の女の子がばかにしている発言をしてきたり、行動をよく観察されます。めんどくさいので軽く返したり、無視をしています。他の子は特に言ってきません。

私が一番苦痛なのはできたばかりの会社なので暇な時間が多く、みんなストーブの前で集まっていて私だけ離れた場所にいることです。
集団行動は時と場合により大事だとは思いますが、社会人になってまでトイレに一人でいけない人が多いです。
同僚というよりは友達、会社というよりは学校という感覚で仕事をしているようです。

この前、22才の女性が研修できたのですが、同僚達はその人に質問責めをしたり、その人から少し離れたとこでその人の話をしていました。
その人は社長に馴染めないといって1日でやめてしまいました。

会社には同僚の友達ばかりいれていないで普通の知らない人も入れるなら早くいれてほしいです。

仕事ってどう思ったらやめるべきですか?

A 回答 (8件)

自分のやりたいことと仕事のマッチングが上手く出来ずに職場で孤立する人

が増えているそうです。その一方で、携帯電話の機種を頻繁に変更するよう
に若い人を使い捨てる企業(ブラック企業)も増えているようです。

洋服や流通にそれほど興味はない。
ベタベタした人間関係を求めるのは苦手。
チャラチャラしたギャルなんか大嫌い。

あなたは、初日で職場と自分のミスマッチに気付いておられるじゃないですか。
第一印象をもっと大切にしましょうよ。

自分がどんな環境だったら元気よく働くことができるのか。数年かけて探して
もあなたの場合、全然問題ない年齢だと思います。
まずは、色んな人に会いに行って心中を相談することから始めてはどうですか。
あと、ちゃんと相談できるんだろうかとか全く気にする必要のないお年頃ですよ。

先ずは、一歩前へ…。
自分が出来ないことをたくさん探せた人が最終的に勝ちだとわたしは思います。

参考URL:http://www.neet-support.net/
    • 0

洋服を取扱う会社でデザイン関係の仕事?販売?営業?

デザインなら普通にアバウトな雰囲気で良いのでしょう。
販売や営業関係だとしたらそこはダメな会社なので辞めてよいのでは。そこでは社会人になれない。
でも辞める時は、再就職先が決まってからがいいですよ。今から地道に活動していきましょう。
    • 0

>>仕事ってどう思ったらやめるべきですか?

この発想がまず的外れ。
その理由は、今後の社会人生活を経て、自分で見つけてほしい。
まだお若いし。

質問文を読む限り、「会社」として機能していない様子。
質問者は、『この会社』に勤める動機はあるのだろうか?
なければ退職してしまうとよいだろう。
この会社は、勤めるだけ無駄になる可能性もありそうだ。
この業界が良ければ、他にもっとマシな会社だってあるはずだ。
    • 0

がまんをするというご回答もみられましたが、確かに入社そこそこで辞めるのは問題ですし、この時勢で仕事を見つけるのは難しいかもしれません。

ただ、質問者さんの会社は会社としても未熟で長くいたことによる経験が生きるには質問者さんの年齢も若すぎるかと思います。

多少社会人経験が長い方であればこれも経験だと思えるかもわかりませんが、いる社員も幼稚ですし、会社を選んで次の仕事先で「あぁ今はましだ」と思える可能性の方が高いような気がします。

仕事内容がきつくてやめるというならいざ知らず、会社の将来性のなさ、未熟さ、それによる自分のキャリアアップの無さを理由に退職というのは次の転職先でも理由としては正当かと思います。

今日決断するかどうかは、まだ早いと思います。
お友達や家族の方にも一応相談して、意見を聞いた方が良いですよ。
    • 0

私はあなたよりかなりの高齢ですが、率直に言うとまだ決断は早いと思います。

会社には同僚の友達ばかりいれてと言うのは知名度が無いのでそういうルートしか人を集められないのでしょう。これは止むをえないと思います。

まだ結論を出すのは早いと言うのはお悩みのようなことはどこの会社でも起こることだからです。会社は必ず大勢の人が集まって働くところですから、好き嫌いや気が合う会わないと言うことは多かれ少なかれ起こるのです。それをどう乗り切るかも経験の一つです。
貴方の人生だから好きなように生きればと言うのも考え方ですが、一方で経済的基盤が無いままで好きに生きることは難しいと言うのも事実です。
貴方がそこを止めてすぐに同じような待遇を得られる見込みがあれば別です。でも今の雇用情勢ではこれはなかなか困難でしょう。
貴方の悩みのようなことはいわば給料をもらう代償なのです。
給料は我慢料だと思いましょう。そう思えば暇なのに給料をもらえるのはラッキーに思えるのではないでしょうか。

2月入社ならばとりあえず3ヶ月がんばってみましょう。
3ヶ月我慢できたら後半年がんばってみようと考えましょう。
そうしながら貴方の人生をどうするかをゆっくり考えたら良いと思います。
それで良い方向が見つかればやめれば良いと思いますが、具体的な先の見通しが無いうちはとにかく我慢ですね。
実は私自身転職経験者なのですが、私の知る範囲でもいやだからと言って辞めた人の一部はその後どうなったか判らないと言う人がいます。どうも軽率に辞めて転落の人生になったと言うことのようです。そんなことにならないようにしましょう。
    • 0

はじめまして。

居ますよねいつまで経っても女子高生みたいに集団でトイレに行って世間話から会社の愚痴や陰口を言う女達。休み時間とっくに終わってるのに化粧直して馬鹿かって思います。

そんな私は事務系で他部署から陰口言われてるけど仕事で関わらないので辞めません。質問者様は一緒に仕事をするんですよね?

暇な時はストーブの前か…そんな時は一番上の方に言って仕事を貰えませんか?アパレルとは少し違うのかな…
洋服を扱うなら一人で黙々と服をたたんだり欠品は無いか変な作りはないか上司に認められれば一人勝ちでしょ。

どうしても難しいなら他の仕事を探しつつ今の職場に居るとか
    • 0

こんにちは。

僕はあなたとほぼ同じ歳なので、僕なりに回答できることを書きたいと思います。

あなたはこれから先、何十年も生きていきます。
生きていく中では、お金が必要です。
お金の稼ぎ方は、その会社ひとつだけではないと思うんです。
あなたはまだ若いです。世の中にはあなたのような人材を必要としている会社が
他にもあると思います。今の会社は楽しいですか?

どうせ生きるのだから、自分がしたい生き方で生きましょう。
無理強いはしません。あなたしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまの会社は正直いってあまり楽しくありません。人間関係のこともありますが、初めは暇なのは楽でいいと思っていましたがだんだんとこんな楽してお金を稼いでいいのだろうかと思うようになってきました。汗水たらして働いている人もいるのに申し訳ない気持ちもしてきましたし、暇なのはとてもつまらないです。

こんにちわ。

まだできたばかりの会社では会社の仕組みや業務が定まっていなくて、おそらく質問者さんの会社は仕事も一定のものがまだないんでしょうね。
そのためストーブの前で集まってお話したり、まったりとしているのかもしれません。

会社の仕組みがしっかりしていない場所でも仕事ややりたいことに専門性があってやっているのであれば構いませんが、質問者さんがそうでないというのであれば、早めに辞めてちゃんとした会社に行くべきかと思います。

辞めるタイミングや辞める理由は人それぞれではありますが、今後その会社にいて自分が成長できるか、楽しいか、意味があるかを考えるべきかと思います。

偉そうにごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事は一定のものはないですね。
日によって全く違う仕事をさせられますし、違う会社に行って手伝いをするときもあります。
社長はその人にあった仕事をさせたいようですが、求人票には物流とかかれてあったのですが違うところに移されるかもしれません。そういうところもやる気を失せます。
成長ができそうな会社ではない気がします。規則もないですし、遅刻しても怒られないようです。
そして今日の夜、社長に電話をしてやめるということを言おうか悩んでいるところです。