プロが教えるわが家の防犯対策術!

社畜というのは=企業の労働者が一般的でしょうか。
いわゆる他人の作った会社の為に賃金との対価で働く労働者ですが

日本ではうつ病通院者が130万人もいて
精神疾患者が500万ぐらいいるそうですね。
それも通院している人の割合なので
半数が通院してないとすると260万のうつ病者がいるわけです。

多くは40代だそうです。


地方はわかりませんが都会だと
毎日満員電車のって、ゴミゴミした駅で乗り換えて、会社ついて人間関係とかに気をつかって
正直おもしろくない仕事をお給与の為にこなして、また満員電車のって帰宅するわけですね。


普通に考えて精神疾患にならない人がすごいとさえ感じるような国ですね。
おきて、お金の為に職場に向かう、空気もきたなくぎゅうぎゅうづめの満員電車でまずストレス、今は顧客も煩い人間が多く要望も多いですから、そういう面でもかなりのストレス、仕事もほとんどの人はつまらないでしょう、ようするにストレスだけなんですよ。

それを親しい奴とかの飲みにいったり、なにかして発散するわけですけど。


ようするに勉強してきた、がんばってきたのはお金の為で
やってきた事といえば他人の会社を維持してきた事だけという事です。

これだけのストレス社会。いきてきて生活する為に他人の会社に貢献する
これだけなんですが、どうなんですかね。

今度は仕事やめたら生活が苦しくなるし、生活保護に逃げるぐらいしかいきていく術がなくなるので
生きている以上は仕方ないのですが。

楽しかろうとつまらなかろうと、やっている事は他人の会社の利益をあげてるだけなんですよね。
かなりの内部留保があるようですが。

質問者からの補足コメント

  • あと精神疾患や満員電車の件ですが
    欧米より人口比で圧倒的に精神疾患者は日本はおおいですよね。
    認知数だけで約500万に上るようですから。
    それも年齢でいえば40代が一番多いとの事(うつ病は)ですので
    40代といえばほとんどの人は社会にでて労働しているでしょう。
    満員電車も東京が一番先進国の中で酷いといいますし、
    日本は個人主義が浸透してませんので、協和主義というのですか、
    なんでも会社の規則、モラル、こういうのに縛られるわけです、
    ここにさらに一番のストレスと言われている人間関係が加わります、
    仕事ですから、こいつ嫌い、こいつ合わないなんて思ってても通用しませんし、
    うまくやっていかないといけませんからね。

    そうなってくると、やはり社畜と精神疾患は結び付くのではないでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/12 22:35

A 回答 (7件)

社畜って、


 会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)
 と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである
とウィキに書いてあります。

すべての企業労働者が上記に該当するかは
当人たちおよびその周辺が主観的かつ客観的に判断するもの。
質問者さんが独自に主張するのは構わないと思いますが
その主張を裏付ける論理としての質問投稿は、少し不足しているように思います。

精神疾患とか満員電車とか書かれていますが、
それがなぜ社畜に結びつくのか、よく理解できません。

精神疾患も満員電車もそれはそれで問題ですが
組織の色に染められて善悪の判断も付かない存在に
それらがつながるとは、到底思えません。


>ようするに勉強してきた、がんばってきたのはお金の為で

そうですよ。
オカネのために働く。
当然です。
自分のために働いてオカネを得るんです。
質問者さんは違うんですか?
昔のお武家様じゃあるまいし、なんで滅私奉公する必要あるの?
オカネのために働かず会社のために動くのが社畜です。
そして、
面白くない仕事をするからその報酬としてオカネがもらえる。
自分が面白いと思う事をするのは「趣味」と言います。
もちろん、趣味が講じて仕事になる人もいますけど、
それはその人に才能と運があったから。
それらが無い人は、ひたすら我慢して働くのは人間として平等な話です。


>やってきた事といえば他人の会社を維持してきた事だけという事です。

その他人の会社が、他人の質問者さんに給料を出し、そのほかもろもろの面倒を見る。


>人生無駄でないですか?

無駄じゃない人生ってなんですか?
まさか、
毎日好きな事して遊んで暮らす事を
無駄ではない、と思ってるの?


きっと現実世界で嫌な事があっての投稿だと思いますが
生き物の人生なんてすべて平等に均一に「損害が増えるだけ」のものです。
苦しみ、のたうち回る、のが人生ですよ。

これは、会社経営者クラスでもおなじです。
立場上、弱音を吐けない分、苦しいかもしれません。
まあ、
僕ら貧乏人からみたら、オカネたくさん使うアッパーな人らは
羨望以外には見えませんけど、
某経営者が「孤独で寂しい」とつぶやいた言葉が忘れられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に無駄じゃない人生で後世に名前を残せるような物を開発するとか、組織を作る、活躍するとか
そういう感じですからね。
野球でいえばイチローさんとか、起業家でいえばビルゲイツや柳井さんとか、あとは何かを開発して
ずーーと、これは〇〇という人が開発されましたと写真つきでいつまでも残る
音楽などもべーとヴェーんやバッカみたいな
永遠に残り続ける
こういうのが無駄じゃない人生だと個人的には思います。
日本のほとんどの人間は他人の会社で社畜してそこでお金もらって生活費に充てて死ぬだけですが
ずーーと後世に残せるなにかをした人は無駄じゃない人生だと自分は感じます。

お礼日時:2019/01/12 22:28

社畜といいますが、社畜の平均年収は500万を


越えます。
上場企業なら600万を越えます。

社畜でない自営の平均年収は400万ぐらいです。

これなら社畜の方が良いです。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼ありがとうございます
そうそれ。その敵意ですよ。重要なのは
わざわざ私の履歴まで調査して頂いてありがとう

貴方と私は違います
私がつまらない人生だと言おうが
貴方自身が今の人生に満足してれば
私の回答など鼻で笑えばいい
私の人生が満足してると書こうが
貴方には他人なんだから鼻で笑えばいい

その、他人への敵意と情熱
その原因を考えて質問した方が
今後の貴方の人生にとって意義があると思いますよ
    • good
    • 0

それはあなたが勝手に感じることだから別にいいけど、俺はそんな考えをしながら老いるあなたが、自己肯定感を得られる経験をしていなくてかわいそうに勝手に思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はむしろ生きてても他人の会社の為だけに生存して死んでいった人の方がかわいそうだと思います。
多くの人はお金欲しいからしているだけでしょう。ソフトバンクにしても創業者の孫氏がこうしたい、ああしたい
下はそれに従うだけです。

まぁマシなのはアメリカとかだとトップが何十億とかもらうけど
日本はカルロスローンみたいな容疑者のぞけば会社のトップが一般的に多くても5000万程度の年収しかもらってない所ですかね。
アメリカとかだと他人の会社の為だけでなく、トップの給与をあげる為というのも加わる感じがしてなおさら嫌ですが
日本はそれがないのでまだマシに感じます。

お礼日時:2019/01/12 20:44

がんになったときなどいざ仕事に来なくていい態度をされるとこれまた辛いんだよね。

仕事して笑っている方が楽しい。自分の作った会社を維持するストレスよりは、他人の作った会社でそれなりのことをして6割の力で金が入るほうが楽でしょうよ。これは管理する立場になればわかる。好きな車がとっかえひっかえあれば通勤のストレスなんてないし。特に困ってないけどね。会社命でもないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽はわかりますが、人生もったいないなぁという意味です。
生きていく為に他人の会社に貢献してそのまま老いてしんでいく
いわば、その会社の為にいきていたようなものって感じるんですよ。

お礼日時:2019/01/12 20:35

まぁそういう考え方なら人生は


つまらないでしょうね
自分の人生がつまらないのを会社や
国のせいに出来て良かったですね

私は会社組織は嫌いですが仕事は好きですよ
色々負の部分は有りますが
やってりゃ正の部分も沢山出てくる。
今のところ満足な人生送れてます

正の部分とはやりがいとか達成感とか
そういった言葉で表せますが
言葉で表した瞬間にチープになり違和感が有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに定職について仕事されているのでしょうか?
回答履歴数とか、されている時間をみると
定職の人がこんな時間にする?という時にかなりされていますが。

パートとかそんなのでなく、きちんとした定職の事ですよ。

ネットなんかでは、株式カテゴリーなども俺はFXで月にコンスタントに100万は稼いでいる、株式で今年は数百万かった

こんな書き込みをヤフーゴミ袋あたりや5ちゃんねるではウザいほど目にしますが、あんなのほとんどは負け組の遠吠えだと思います。

そんなFXでコンスタントに数十万単位で利益だしている人がヤフーゴミ袋や5ちゃんねるなどに書き込むとも思えませんし(いたとしても1人2人の世界だろうから)

お礼日時:2019/01/12 20:29

半径五百メートルにいる人を幸せにしておれば、その人生、無駄では無いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の幸せなんかで働いてないよ。

だから、今は不祥事だらけなんでしょう。

ばれなくて利益が増えればいい、そういう時代だと思います。

お礼日時:2019/01/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!