アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」

とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。

でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」

と言うと

「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」

みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。

業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い

睡眠時間も不足気味。

ストレスが多く過食してしまう。

ストレスのため飲酒量が増える。

土日も業務対応もため運動する時間が取れない。

等々の理由から

「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。

なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。

「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね?

鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。

私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。

でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。

肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね

「鬱は甘え」というのが無くなれば

「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね?

質問ですが

⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか?

⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか?

鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。

肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと

鬱病の病気持ちは

「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」

みたいな事言ってくる人も多いですが。

鬱病患者って

鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。カスですわ

⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね?

それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

A 回答 (4件)

1思わない

2状況による
3会社のせいで肥満になったかどうかは状況によるのでなんとも言えない。鬱の理解が広まれば正確に判断しようとしてくれる人は増えるでしょうね
4歯の健康を考えることが国の医療費を抑えることにつながるから国民皆歯科検診をしようとかと同じように肥満者が減れば医療費が減る構図が明確なら、減量費出してくれるでしょう。現状は無理
    • 0

(1)鬱は甘えではなく列記とした病気です。

(2)肥満も甘えではないが質問者さんの場合は過食症という病気です。

鬱は甘えと言っている人は物事を知らない理解しようとしない頭の悪い人です。
    • 0

(1)(2)共に病気です。

(3)は時間が掛かります。
鬱は甘えの認識は、未だ根強く残っています。
ストレスが原因で体重の増減が起こります。
あなたの場合は増加に転じただけです。立派な病気です。
    • 0

太るではなく、過食症とかなら

精神疾患の1つになる気がします。

健康でも太りますからね。。。
    • 0