アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から大学に入学する21歳の者です。
小中学生の頃にひどいイジメにあい、高校もいかずに引きこもってしまいました。このままでは、ダメだと思い大検を取りなんとか英語一科目で受験できる文型の某私大の文学部に通えるようになりました。

卒業するのは25歳になってしまいます。
ずっと家で篭ってしまっていたせいか、幼稚な質問で嫌悪感を抱かせてしまうかもしれませんが、金髪などでスーツも着ないで25歳でも勤まりそうなオフィス系の仕事ってどのようなのがあるでしょうか?
アルバイトから社員になるカラオケとか、土木系(昔、2階の自分の部屋から飛び降りてしまい腰を痛めてしまったので無理です)ではなく、
よくテレビとかで30歳くらいなのに髪の毛白くて私服で働いてらっしゃる方を見ますが、そのような方はどのようなしごとなのでしょうか?

自分で調べましたら、デザイン等は自由と分かりましたが。。
幼稚な質問すいません。

引きこもっている頃、海外は自由だと思い、英検準1は1年間ずっと英語だけ勉強して取得できたのですが、これじゃあそんなに意味ないみたいです。  文章へたくそですいません。 大学始まるのでなにか目標もちたいと思い質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

やっぱり、IT系は自由な所が多いですネ。

知り合いが某大手のIT部門に勤めてましたが、私服でした。あと、外資系も私服の所があります。
 デザイン系やゲーム制作、TV(映像)制作系は私服です。

ただ、私服の企業でも外に出る人(営業)はスーツですネ。
    • 0

はじめまして。

ご入学おめでとうございます!

以前勤めていた会社(IT系/従業員300人程度)はだいたい何でも平気でした。金髪もいましたし。#02さんのおっしゃるように、ITベンチャーなどの比較的若い会社は自由度が高いように思います。条件は社外の人とあまり会うことがない技術系の仕事であれば、でしょうか。
あとは、スタイルが合えばアパレル系でもいけそうですね。

とはいえ、同じ会社でも部署によってルールはあるしヘタすれば直属の上司によって変わってきてしまうので、絶対OKというのは自営業でしかないように思います。

ただ、人の好みはすこしずつ変わるものですし、自分の好みの中で立場に合った髪型・服装を選ぶようになるものだと思います。その方が似合うから。

ですので今からそこにこだわらず、ちょっと海外に興味があるなら短期留学してみたり、いろんな体験をしてみることをおすすめします。
    • 0

はあじめまして。

NO1さんが書いてらっしゃるように会社次第だとはおもいます。大手の企業ならまず不可能かと思います。私は会社で契約社員の事務員をしています。会社は基本的に茶髪は駄目ですが、茶色いぐらいでは何も言われません。(というか私は言われたことがありません)服装は今まで私服だったのですが、制服ができました。ちなみに質問者様は金髪なのですか?その髪の色を変えることはできないのでしょうか?可能であれば髪の色は少し黒くしたほうがいいかと思われますよ!
    • 0

IT関連のベンチャー企業が多い・・・ですかね。

• 0

会社次第では?

某電化大手メーカーも私服&茶髪OKだし。
逆にめっちゃ厳しいところもあります。
    • 0