アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27の男です。贅沢な悩みかもしれませんが、昨日グラデザ(見習い)の内定を頂きました。こちらの業界未経験(訓練学校3カ月コース卒業程度)で、23社目にしてやっと内定を頂いて舞い上がった反面、それまでいろんな情報(2chが主)裏話で耳だこにし、理性的にとらえると将来性としては潰しが効かなそうなのは間違いないようで少々不安になってきました。それにそこは同族会社でなにか引っかかる雰囲気でした。そう思うとまだ多少経験のあるCADでオペを探してそこから這い上がり設計士的な潰しが効くポストにと人生設計を変更した方がいいんじゃないかと考えるようになりました。
 どちらがやりたいかといえばグラデザですが、もういい年ですので、やりたいだけじゃく食べていけるかを本気に考えると先見的な考えを頂きたいと思いまして。
 地方によっても違うと思いますので出来れば東海(名古屋)で今までに上記業界を経験した方がいましたら、ご意見頂けると幸いですが。もちろん各業界の方のみの意見もお聞きしたいです。
 ちなみに私の簡単な経歴です。

新卒からシステムエンジニアを約3年⇒普通のフィルム加工業界1年半⇒緩衝材を2D-CADにて設計を約7ヶ月⇒デザインをやりたく上記の如く訓学にて3ヶ月Mac(Ilu.Mac)で勉強

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問をいただきましたので、私なりにお答えさせていただきますね。

(^^) 一言でグラデザと言っても、
出版関係だけではなく、いろいろありますよ。
私のやっている仕事は、版下も作るけど、商品企画もします。CADの知識があればな~。っと考えることも
しばしばあります。反対にCADをやっていて、「ここは、イラストレーターで、イメージを作ってみたいなー」と思うことはありませんか?
今合格した、仕事ですが、私が思うところ、3年も続かないと思うのです。(もちろん仕事が気に入って続けるならそれでいいのですが)1年たってみてから、改めてどちらかの道に進まれてはいかがですか?経験者ではないのに、今の会社に合格されたのですから、キャリアアップの為にどんどん利用するべきですよ(^^)
思ったより、グラデザがおもしろくないかもしれませんし、反対におもしろすぎて、独立を考えるほど、ハマってしまうかもしれませんよ?30をすぎてからの転職を難しく考えていらっしゃるようですが、この業界、年齢よりキャリアです。実際に私は。30才を過ぎてからも、転職をしていますよ?転職は大好きです。「転職=キャリアアップ」だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
たしかにnekonekoguruguru様もthebusiness様も”チャンスを生かせ”と強調されているからに、世の中には私以上に志があるのに、なかなか分かってもらえない方がごまんといる事を考えさせられると、ありがたくまずは業界に飛び込んで打ち込んでみてから考えてみろという話にも解釈しなければいけないと考えさせられました。
それに本当にCADも覚えていかなければと考えるなら、仕事をしながら、寝る時間を削ってでも家で出来ない事ではないですね!
30過ぎの転職にもまずは”ポジティブ精神”で臨むところから始まる事の大切さがなんとなく分かってきた気がしました。
ありがとうございました。

チョット違った意見を

>システムエンジニアを約3年
という素晴らしい経歴があるので、WEB系のエンジニアもしくは
WEBデザイナーでプログラムもやるお仕事はどうでしょう?
一応WEBデザイナーの端くれですが、
この業界、デザインのみの人・プログラムに特化した人が多いので
両方出来る人はモテモテです。
(私はプログラムが苦手なのでSEに人が羨ましいです..)
特にWEB系のプログラムは需要が増えています。
今までの経験を生かしつつデザインをやるというのも一つの道ではないかと思いました。
参考になれば良いのですが(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかにWEB系のお仕事も視野に入れた事はありました。
雇用に関しましても、東海地方ではJAVA系の求人で経験がある方は少ないので、ソフトは別として”SE経験さえあれば”採用して頂けるという話は聞いた事がありました。JAVA系経験者や希望者は大阪や東京に流れていっている傾向があるらしいですね。
しかし、訓学で勉強したのは紙媒体系のソフト(Ilu・Pho)で、またWEB系とは使い勝手が違うのではというのもありましてね。
 ちなみに質問ですが、(1)近い将来WEB系は紙媒体にとってかわって社会の宣伝手段としてほぼ市場を占めるぐらいまで普及すると思いますか?(例えば圧倒的に紙系に多い折込チラシ系などでも)
(2)現在WEB系で一般的に多い勤務事情。(例えば就労・残業時間や給料等)
 勉強のために参考にしたいので、教えていただけると幸いなのですが。

デザイナーからアートディレクターになった者です…

現在は広告の仕事をしています。

2ちゃんねるに書かれている内容は、本当に根も葉もないことばかりなので、あまり信じ込まないほうがいいです。
書き込むのも特定の人だけですし。

将来に不安とのことですが、どちらが安定していてどちらが不安定…というのは、はっきりとは言いきれないですね。ご質問者様の適性の問題もあるでしょうし…。
確かに、CADオペならとりあえず食いっぱぐれがないかも知れませんが、ご質問者様はやりがいや面白さに期待して、Gデザイナーを目指されたのではないでしょうか。
まぁ、いずれの仕事にも細やかさや辛抱強さ、それに根気が要求されますから、個人的にはどちらもそうかわりはないかと思うのですが…。
無責任な言い方で申し訳ないですけど、こればかりはご自分の「直感」に判断を委ねるしかなさそうです。

Gデザイナーの労働環境はかなりきついです。残業は当たり前、徹夜になることもしばしばです。それでも続けられるのは、やはり仕事の面白さ、これに尽きますね。
この仕事は物作りが好きであれば、必ず続けられると思います。

ちなみにGデザインを本気でやりたいとお考えなら、今回のチャンスは絶対逃すべきではありません。元々、Gデザイナーは経験第一の商売ですから、未経験から業界にはいること自体、非常に難しいことです。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございました。やはり2チャンネルもストレスのはけぐち的なサイトとして広い心を持って冷静に拝見できるぐらいでなければいけませんね。まず、何が好きとかやりたい以前の問題で、まず自分に根気があるかなど、資質的な事も踏まえて考えてはいなかったので、本当に自分を見つめ直せる良きアドバイスありがとうございました。今まで根性を見せた経歴はなく社会的信用も薄い私ですので、そのへんもよく考慮して続けられる仕事をよく検討したいと思っております。

• 0

デザイナー歴16年、グラデザ歴6年です。

ご存じの通り、この系の年収は、やった仕事にくらべて、かなり少ないです。男性で将来性を乞うのなら、やはりCADでしょう。その上その会社が同族会社であるならば、(経験上)お給料の昇級もあまり、期待できません。
理想を言えば、少し大きめの会社の中のCADの部門ですね。でも、あわてないでください、そこに就職したその日から、highさんは、グラフィックデザイナーです。これからの履歴書にグラフィックデザイナーの経験ありと、書き込む事ができるのです。
職歴があるのと、ないのとでは、今後の就職に大きく関わってきます。学校を出たくらいの人を、会社はMACクリエイターとは判断しません。なので、その会社を利用して、練習させてもらうつもりで就職されてはどうでしょう?気がすんだら次のステップに進むということで!がんばってくださいね!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ふたつご意見に対する質問ですが、”次のステップに進む”とはこの会話からCAD業界だと思われますが、例えば決まった会社(Gデザ)で3年くらい働き、現給料面での生活が苦しく致しかたなく、退社するとともに30代前半からのCAD業界への参入とはかなり難しくないのでしょうか?
 それとも”GデザもCADも似てはいるので、行き来には結構潰しが効きあう”業界だといえるのでしょうか?
 まだ若いながら自信がなく勢いのない意見ですが、今回の仕事を本当に後がない最後の職業として考えておりますので、是非アドバイス宜しくお願いします。

• 0