アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。

新卒後、メーカー勤務(営業3年・企画1年ほど)を経て退職しました。
プログラミングなどを学習しながらIT業界を目指していており、
SES業界で未経験採用の内定を頂いたのですが、想像していたより給与が低く(年収300万未満でした)
今後の生活を考えると今までの経験を活かして、より給与の良い企業にシフトした方がいいのでは、とも思っています。
(1年離職期間を経てしまっているので、余裕がない状況です)
再就職活動をしてきて、現在は絶対にこれがしたいということもなくなってきました。

色々考えすぎてしまうところが短所なのですが、迷走している私にアドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

頂いた内定は、給料が低いという理由で反故ですか?


(給料調べずに希望されたのでしょうか)

今後の生活を考える前に、今の生活を考える必要があるような気はします。
最低でも生存しなければ夢もみれませんからね。

>迷走している私にアドバイス
理想の環境を見つけるには、自身のスキルや経験値も必要です。
恵まれた環境を選り好みしたいのなら、相応の人物である必要があります。
また、環境は常に安泰ではなく、維持・向上する労力を伴います。
つまり、自分次第で変えられる可能性も示唆します。
(給与は実力で勝ち取れるということ)

>色々考えすぎてしまうところが短所
それを分かっているならグズグズするための理由に留めずに、まずは動くことをしてみては?と感じます。
既に一年経っているので、切羽詰まった言い訳としては効力が低いです。

たぶん…薄々は自認しているのだと思います。
あえて他人に言われれば腹立たしくなるかもしれません(失礼しました)。
その上で、一考されてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 1

未経験での再就職という事は、大卒の新入社員と同等の給与であっておかしくは無いと思います。



年収300万と仮定するなら月給25万程度になりますから安いと言えないと思います。
10年目・20年目の人がいくらくらい貰ってるか?がポイントかと思います。
    • good
    • 0

だいたいみんなそんなもんだから気にしてもしょうがないけど、何もしなければ一生給料でコンプレックスを抱いたまま年だけ取るよね。

    • good
    • 0

どうしてもプログラマーで働きたいのでないなら、文系で就職先を探した方が良いでしょう。



ただし4年でやめてしまって大した実績が無い割に年齢を食っているので中途採用で探すとしても厳しいかもしれません。

頭脳に自信があるなら地方公務員試験でも良いから受験してみては? 頭脳に自信が無いなら教員採用試験とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!