プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。一般事務からWebデザイナーへのキャリアチェンジを考えています。
現在IT系の企業に務めているので、Web業界に抵抗はないのですが、26歳という年齢を考えると少し遅いかなという気もします。デジハリなどのスクールに通うことも考えていますが、遅いでしょうか?

このキャリアチェンジを考えているきっかけは、将来SOHOとして業務を行いたいと思ったからです。
※結婚を考えている相手が時間の不規則な仕事なので、フルタイムの仕事だとすれ違いになりそうだと思っています。

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。


私は25歳(男性ですが・・・)からWEB業界に入り、現在29歳(経歴4年半)ですが、そこそこ稼いでいます(笑)
(会社勤めですが)
スキルがあれば重宝される業種だと思うので頑張り次第だと思います。
年齢はほとんど関係ないと思います。

SOHOを考えてらっしゃるのであれば、人脈が大事だと思います。
友達との飲みでも合コンでも(笑)「なにかあればよろしくお願いします」と言っておきましょう。

あと、IT系の企業に勤めてらっしゃるのであればご存知だと思いますが、WEBをやっている人の知り合いにはWEB関係の人が大抵います。
(それは転職が多い業界だからだと思いますが。)
なので、そういう人とは仲良くなりましょう(笑)
人脈が広がります。

こういうことを言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、自分の頑張り次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは会社勤めで実績多く作っていこうと思っていたので、大変参考になりました。
あと人脈の大切さもわかりました。
日頃からネットワーク作っていきたいと思います。

>こういうことを言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、自分の頑張り次第だと思います。
どんな仕事においても言えることだと思いますので、心にとめて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 19:49

26で事務職からコーダーに転職しました。


キャリアチェンジするには遅くないと思います。
業界もまったく違うところからでしたが、スクールにも通わず、面接を受けまくって、この仕事に就きました。

ほかにも実務未経験でもアルバイトから始めて正社員という転職の仕方もあるみたいですし、現場にはスクールで勉強して、この業界に入ってこられた方もたくさんいます。
しっかりキャリアを積んで、独立してる人もいます。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.1webcreator.com/86/94/000001.php
    • good
    • 1

私は30代後半男性で、長年IT業界で営業マンを経験後起業しましたが、web制作の技術そのものは起業1年前くらいから学びました。



厳しい言い方かもしれませんが、年齢的に遅いですか?という聞くよりまず取り組むべきでは?それとも回答で遅いですねと言われたらそこで止めるのですか?多少なりともIT業界にいたのであればまったく知識がないわけではないでしょうし。

自分の取り組み方次第だと思いますが。
    • good
    • 0

25歳でプログラマ⇒Webデザイナーへ転職しました。

27歳(女)です。

大丈夫だと思います。
ただ、デザインをしたことがないならスクールに通って技術やセンスを磨いたほうがいいと思います。
デジハリはレベルも高いし、仕事をしながら通えたりするので仕事をしながら通っていた、となれば熱意が認められると思います。
(私はいきなり会社入って、プログラミングはできてもデザインが一切できなかったので先輩に思いっきりしごかれました。正直つらくてすぐに辞めようかと思ってました)

自分のWebサイトを持てばそれで実績として見てもらえますし。
(よく勘違いして職業訓練校やスクールの授業の一環で作ったWebサイトを実績として持ってくる人がいますが、あれは課題を出されたり、教師に添削してもらったりしているので個人の実力と評価しにくいです)

大事なのは何を思って、どう行動したか。経歴とか学歴が物を言うわけじゃないのでがんばってください。

前の回答者さんが的確な答えを言っているのであまりお答することもないのですが、年齢も近いので気になって書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今からでも遅くないとのことで、安心しました。
デザインをしたことはないので、やはりスクールも視野に入れたいと思います。

>(よく勘違いして職業訓練校やスクールの授業の一環で作ったWebサイトを実績として持ってくる人がいますが、あれは課題を出されたり、教師に添削してもらったりしているので個人の実力と評価しにくいです)

大変参考になりました。
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 19:42

27歳で営業事務からweb関連に転職しました。


基礎はスクールでなく、職業訓練で学びました。
私も当時遅いんじゃないかと思いましたが業界に入ってみると今30歳前後の女性で前は全然別の仕事をやっていたという人は結構います。
だから遅いということはないと思いますよ。
でも長く業界にいて経験のある人とは当然ながらスキルが全然違います。
SOHOできるようになるにはおそらく相当勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くないと聞き、大変安心しました。
職業訓練の存在は知ってはいましたが、すっかり忘れていました。
かなりリーズナブルですし、実務が一番だと思っているので、基礎を学ぶなら職業訓練でよさそうですね。
SOHOの件は、確かに難しそうですし、営業力も問われるので生半可な気持ちでは駄目だなと思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!