プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。
大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。
ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。
思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

下の方も言っておられますがプラントというのでしょうかそちらの


ほうが良いと思います。
公の設備(上水、下水、河川、産廃、クリ-ンセンタ-等)
ほとんどが運転管理業務を民間会社に委託(上水はどうでしょうか?一部分でしょうか)しておりビルメンテナンスと同じ分野での求人で出ていることが多いと思います。
独立したコンピュ-タ室、中央制御室、グラパネ、制御のほとんどがコンピュ-タですよね。これのメンテナンスは専門の会社が入りますが
不断の監視、記録は業務に入ります。
雇用条件は太線の電気工事士、主任技術者資格がメインになりますが
ある程度のコンピュ-の知識も要求されるでしょう。
専門業者との折衝等も割と頻繁にあり、点検時に元専門家の貴方に
指命が入るでしょう。客先から頼りにされること間違いなしです。
其れと工場関係の設備保守管理、「設備運転管理」このような募集を打っているところが面白いと思います。
書かれている資格に電気がありませんがこれがメインの資格になると思います。
コンピュ-タから出来るだけ離れたいのでしたら小規模のテナントビルでしょうか。
以上、ご参考まで。

この回答への補足

ハローワークで求人を探してみました。回答者様の回答にあるプラント管理と思われる求人がいくつかありました。工場や下水道、クリーンセンター、産廃等の委託業務で数社見つかりました。

補足日時:2009/09/15 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。感謝致します。
実は、電気工事士2種を来年取得予定をしています。東京都の講習で電気工事士1種の学科で勉強していました。2種とかぶる所もあったので利用価値はあったと思います。
CADや業務エアコンのシーケンスなどは理解しておいた方がよいでしょうか?

お礼日時:2009/09/13 14:53

NO.2です。


シ-ケンス制御は現場知識として必要不可欠でしょう。
幾ら高度で複雑なコンピュ-タ制御をしても現場、負荷側直近は有
接点の制御になります。リレ-盤、コントロ-ル盤等。
ご指摘の空調関係、ポンプ制御、センサ-等、
モ-タ、ポンプ、エンジン、アクチュエ-タというのですか、実際はそう言う物に対する雑学的で具体的な知識が大事になってくると思います。メカトロと言うのですか。
CADについて詳しくは知りませんが出来ないより出来た方がよい、こういう感じではないかと思います。個人的には手書きの図面で盤を組むことが多い時代で味がありました。たまにCAD図面で組むこともありましたが雰囲気的にも苦手でした。
そんな時代の経験者ですので念のため。
そうですか、電工資格取得予定しておられるとのこと了解しました。

この回答への補足

度々質問をして恐縮ですが、プラント管理でクレーンやフォークリフトを使用する求人があるようですが実際どのような作業をしているかご存じでしょうか。今は幸い時間があるので転職が有利になるように資格を取っておきたいのですが、プラント管理や設備管理で生きる資格は、取得予定のもの以外ですと、どのようなものがありますでしょうか。

補足日時:2009/09/15 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norari43様
ちょうど、業務用シーケンスとCAD(電気設備)の受講が決定しましてタイミングが良かったです。しっかり勉強して転職に備えたいと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 17:20

一般的なビルメンテナンスの仕事は、


1、女子、男子トイレの排水詰まりの対応
2、蛍光灯の交換
3、給水設備のメンテナンス
4、エアコンのフィルター掃除
等です。機械の故障が発生した場合は基本メーカー対応です。気楽な仕事ではありますが、テナント等の客や同僚にイヤな奴がいた場合、毎日顔をつき合わせるし夜勤がある場合は1日の大半をイヤな同僚と過ごさなければいけません。これが原因で精神的苦痛から体調を崩し、退職を余儀なくされた人が少なからずいます。
それでもビルメンテナンスをしたいと言うのなら、私はプラント管理の方をお勧めします。機械と電気のスキルは、こちらの方が確実につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの世界でもイヤな方、相性の悪い人はいると思いますので、あまり気にしていません。データセンターでの運用管理を長くやってきたので、シフト勤務は慣れています。
プラント管理というのは、機械や電気のスキルが身に付くということですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!