プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。私はブックオフが好きなので将来ブックオフに就職をしたいと考えていました。

しかし、ブックオフというかリユース業界の将来性が心配です。仮にリユース業界が厳しくなり倒産となった場合、転職ってどうなのでしょうか?

営業職→営業職の転職はできても
販売業での転職は難しいのですかね?

A 回答 (4件)

世の中には、全く違う業種、職種に転職する、転職せざるを得ない方がいます。


なので、転職に関しては、あまり心配する必要はないようにも思います。

というよりも、ブックオフの場合、ビジネスモデルそのものに疑問を感じております。

すなわち、顧客から安く安く買い取り仕入れ、商品をそれなりの価格で販売するというビジネスモデルに。

個人的な話で恐縮ですが、以前はよく、いらなくなった本をブックオフに売却に行っておりましたが、あまりに安くしか買い取ってくれない(例えば、1冊1,000~2,000円程度の新刊本でもせいぜい100円程度、文庫本は5円ぐらいにしかならなかった)ため、手間暇を考えるとアホらしくなって、持ち込むのをやめてしまいました。

わたくしみたいな人が多くなれば、いずれこのようなビジネスモデルそのものが成り立たなくなるんでしょうね。
    • good
    • 4

具体的にどう「心配」なのか説明出来ますか?


リユースという文化が廃れる? リユースという文化が忌避される?
少なくとも私は、リユース業界は、今後爆発的に業績が拡大することは無いにしても斜陽産業になることも無いと確信しています
つまり上りもしないけど下がりもしない業界です
何故そう思うかを述べると本1冊レベルの話題になるのですが、
しかし粉飾決算でもしない限りは倒産することは無いですねー

むしろ問題は、今後の人生でどれくらいの年収が欲しいのかということです
所謂販売業は、職種の都合上1,000万2,000万稼ぐのは絶望的です
歩合制であれば不可能でもありませんが、しかしまぁ贅沢するのは難しいですねー
転職って言いますが、別に異業種への転職もありますから、
殊更リユース業界だから不利とは思いません
    • good
    • 0

>業界の将来性が心配です。



これを言ったらどんな業界でも心配しかなくなるでしょう。

ブックオフ、ハードオフ等は新潟が発祥らしいのですが全国規模になっています。
販売からでもよいので正社員、役職を目指せば、リユース業界から撤退しても、別の事業で生き残れる企業かと思っています。

好きなことを仕事にできる人ってそう多くはないので、素晴らしい事です。
頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ブックオフだろうがどこだろうが、店舗マネジメントができるなら転職は問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!