アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転職で相談です。
私たちが頼んでる、アクサ生命のライフプランナーの方から
スカウトをうけ、主人が転職を考えてる時に
その話しをもらい今考えてるのですが……
もし、アクサ生命の方がいらっしゃれば
お話し聞きたいです。
出入りも多いと聞いたり、収入もいいと
聞いてるみたいなので。

A 回答 (4件)

保険の外交員って、新陳代謝が激しいと言うか、要は消耗品なんです。



誰でも「3年分くらいの保険契約を得る人脈は持っている」などと言われてているのですが、人脈が尽きた先が続かない訳です。
従い、新たな人脈を持つ新人は欲しいのですが、人脈が尽きた外交員はお払い箱と言う世界です。

3年経過したあたりで、それなりの役職を付与して、ちょこっと固定給を増やす代わりに、ノルマを課せられたりします。
その結果、最初はソコソコの給料だったのが、徐々に減るなんてことも、全く珍しくありませんし、それで辞めて欲しいと言うのが、保険会社側の狙いです。

そこら辺りを考えた上で、予め短期的に稼ぐ術としては良いかも知れないし。
人脈を温存して、怪しげな契約条件の変更には応じない様にすれば、ソコソコの年数は在籍し、それなりの所得は得られるかも知れませんが。

ただ、新卒で保険会社に入社する人も少なからず居て、ご主人と同年代の人は、その道のプロに育ってますよね?
そう言う連中と、消耗品として雇用された中途組が、同じ扱いを受けられる筈もありません。

スカウトと言いますか、「ヘッドハンティング」などと称したりもしますが、少なくとも将来の経営幹部にするためのヘッドハンティングではないことは確かです。
「俺、ヘッドハンティングされてさ!」と、自慢っぽく語って保険会社に転職した人物が、その後、職を転々としたりしてます。

私も若い頃、外資系保険会社から、ヘッドハンティングの電話を貰ったことがありますが、ちょっと矛盾してるんですよね・・。
たとえば「業界で活躍している噂を聞いて」と言うお誘いで、同じ業界の同業者からの引き抜きなら判りますけど、私はその業界で出世するつもりでしたし、そんな私を、全く別の業界が引っこ抜こうなんて、おかしな話です。
結局、「誰でも良い」ってことなのでしょうし、そんな人材獲得が、ヘッドハンティングである筈もないです。

また、断った後に、大手保険会社に新卒で就職した大学時代の友人に、その話をしたら、「断って大正解!」と言われましたよ。
何せ「生命保険」ですからね・・。

外交員は、他人の生命や老後の不安などを煽って、保険会社が儲かる保険に加入させる仕事で。
おまけに支払い関係は別の部署ですから、自分が加入させた被保険者に対し、支払いの責任が負える立場でもありません。
その友人いわく、外交員を消耗品と言う部分は、素直には認めませんでしたが、「生保業界で働くことを、甘く考えない方が良い」とは言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身に答えて頂きありがとうございます!
資格も取りながら、契約もとらないと
いけない。その間がしんどいとは
言われたらしくて…
まぁ入ってほしいから中身のことなんて
あまり言わないですよね
んー悩みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 16:36

そりゃあ 営業成績が良ければ 収入はドンドン良くなりますよ


一番大事なのは ご主人が営業に向いているかです。向いてなかったら目標(はっきり言えばノルマ)達成のため地獄ですよ
他の人も書いているように 多くの生保会社では 営業社員をスカウトすれば スカウトした人にはそれなりの報奨金が出ますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノルマなしなど言ってたみたいで、保険にそんなことある?とあまり信じれません!
成績あげてなんぼの世界の厳しい職種だと
思ってたので。

お礼日時:2020/10/26 10:07

保険をやってた知人は「今月保険料の支払い厳しくて~」と言われたら自分のお金で補填もしてたらしい。


その相手は信頼関係があった(個人宅ではなく法人に出入りしてたので)から翌月にはちゃんと返してもらえたようです。

事務職なら比較的続いてはいるみたいですが、営業の方はコロコロ担当が変わったりしましたね。
『収入が良い』ってその収入は保険加入者の支払いですし、今その支払いを出来る状況かどうかで考えてみては?
支払い以外での収益もどう言う傾向なのかとか。
それとそのプランナーからスカウトされるほどご主人の情報は流れているのですか?(スキルとか)
単にプランナーは1人連れてくれば金になるってだけで釣っていたりとかはありませんか?

別の知り合いもそのように保険営業のスカウトをされ、当人は半分乗る気でいたけど周囲の友人たち全てに反対をされて別の仕事につきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり反対しますよね……
私も年収10年で1000万行くとかきいた時は
夢がありましたが……ライフプランナーも
やっぱり契約がなければ無理な仕事ですよね…
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2020/10/26 10:10

全然違う仕事でしたが……保険を扱うこともあったので……



今のお仕事は何ですか?
営業職ですか?

保険会社自体、厳しいですよ。
成績が伴わなければ、さらにです。

成績を上げれば、収入は多いと思います。

違う保険会社の人ですがノルマ(?)を達成するために自分で保険に入ったり、身内に入ってもらったりしていましたよ。

保険業界自体、やめる人が多い業界だと思いますから、よく考えられますように。

ご存じかもしれませんが、口コミがありましたので、参考まで。
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a091000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は電気関係です!
全然違う職種になりますし、尚更心配で
多少人見知りもありますし……
本人は大丈夫と言ってますが2度程話し合いに
行き、スカウトしてくれた方を尊敬している
感じです。
年収1000万とか言っていて
ノルマなしとか言えば食いつきますよね……

お礼日時:2020/10/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています