アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員で塾の教室長をしております。
社会人3年目24歳の女です。
転職を考えています。

とてもやりがいがあり楽しく仕事をしているのですが、時間など体力的な面で続けられないと感じてきました。

教育業界は他業種に転職が厳しいと聞きますが、個人的には事務職や総務部の仕事を正社員としてしたいと感じております。

とりあえず私のスペックとしては、
・一応有名私立大の文系卒
・免許、簿記1級、TOIEC800、MOSエキスパート取得済
です。

質問なのですが、

◎塾業界が転職に不利だと言われる所以は何か。(講師ならともかく、教室長はマネジメントや数字のことも仕事のうちですので、事務のスキルはある程度持ってらっしゃる方が多いのではと思うのですが....)
◎塾業界から事務職、総務部に転職する際にネックとなるものは何か
◎何かほかに取得しておくべき資格は何か
◎その他アドバイス

を教えていただけたらと思います。中途ですので転職は厳しいという自覚はあります。
的確なアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


貴方と逆の道を辿って、商社マネージャー役職→現在個人塾を運営している者です。

◎塾業界が転職に不利だと言われる所以は何か。
私見では、塾業界にはまともな人が少ないイメージがあるからではないでしょうか?
教師になれなかった人、社会人生活から脱線してしまった人たちが多くいるのも事実ですし、
実際、学生と円満な人間関係を気づく事が出来ていない塾関係者の多い事。
私も脱線組ですが、余りにも幼稚な人間が多いことに衝撃を受けました。
塾業界が不利なのではなく、塾業界に身を置いている人間に使えない人間が集まるが故に転職は不利と言われるのではないでしょうか?

貴方の年齢ならば、転職も大丈夫ではないでしょうか。
ただ、もう十分ご承知でしょうが、仕事を任せて貰うには信用される事が第一です。
学歴や資格などで人は信用してくれません。ほかの方もおっしゃるように「誠実さ」が一番大事です。
私の見解で恐縮ですが、転職それ自体が十分不利だと思います。
今の仕事を任せて貰うにあたり様々な期待をかけて貰ったのに、それを捨てるわけですから。
勿論、きちんとした理由はあるでしょう。
しかしながら、貴方の事を知らない人間からすればこの事実のみであなたを信頼する事が難しくなるはずです。
そのあたりを考えて頂いて、転職活動をされればご希望の職に巡り合えるのではないでしょうか?
上から目線の意見で失礼しました。

余談ですが、幅広く展開している塾に籍を置かれているのですね。
話で聞く限りでは、時間の拘束も長く、大変なポジションだと思います。
私の場合、実家が塾を兼業としてやっておりまして、サラリーマンを辞めてやることが無いのでとりあえず暖簾分けしてもらってやってみたら、意外に繁盛している、という現状です。
個人でやると、時間の余裕があって楽ですよ。固定給料はありませんが。
ただ、明日が見えないだけに今日の仕事はサラリーマン時代より必死に取り組むようになりました。
サラリーマン時代のマネジメントなんて今振り返れば、振り分けられた仕事がそれだったので仕方なくやっていただけで必死に数字を見ることなどしていませんでした。
その程度の経験でマネジメント経験なんて私の場合、今となれば笑い話です。
今の方がよっぽどマネジメントをしています。
折角、塾業界に身を置かれているのですから、独立もありなのではないでしょうか。
本当に余計な話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
詳しいアドバイスを頂きまして、本当に助かります。
ありがとうございます。

恥ずかしながら、教育業界は特殊だから転職には不利だ。というネットの情報を鵜呑みにしてしまっていた節もあります。
確かに、経験者でないのであればなによりも誠実さや人間性が一番重要になってくるのですね。
塾業界だからどうのではなく、転職する身としてもう一度しっかり考えてみようと思います。

塾業界の方ということで、本当に助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2015/10/22 23:12

不利ということは無いですよ。


重要なのは転職をする個人の資質なので、講師だろうが何だろうが、きちんと自分の今までやってきたことを話せて、それをどう次の職場に生かすことが出来るかアピールできれば普通に転職できます。
あとは、面接担当ときちんと会話ができるかというところですね。
1を聞かれたのに、聞かれてないことまでペラペラしゃべり続けているのはあまり良くないという見方があります。他に聞きたいことがあっても時間がおされたり、聞いていない=興味が無い、関係ないことを聞かされ続けるのは面接じゃなくても嫌ですよね。

転職サイトに登録して求人を見てみると中途採用をしているところもたくさんあります。

MOSの資格はもう持ってらっしゃるのであとはワードとエクセルの資格をとったら事務系は無双できるんじゃないでしょうか?

特に、塾業界から転職する際のネックなどもありません。
質問者さんの感じ方次第ではないでしょうか?貴方の性格によっては、塾で若い子たちの笑顔や笑い声が聞こえなくなるのが寂しくなるとか、それくらいのことしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

事務職や総務に活かせるスキルは今までの仕事でわりと身についたと思っているので、それをしっかりと端的に話せるようしっかりと考えてみようと思います。

面接時のアドバイスなどもいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/10/22 23:15

おじさんです。


「塾業界が転職に不利だと言われる所以は何か」
→不利だとすれば、塾講師でしょう。
事務やマネージメントはどんな会社でもやることは同じです。
あなたの資格等をみれば、企業の総務部などで十分対応できるでしょう。
その他アドバイスがあるとすれば、資格などの能力ではなく、礼儀、マナー、性格などの人間力だと思いますね。
これはけっこう重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど、「講師=教えることだけを仕事にしているイメージ」というだけで、塾業界がどうのこうのという話ではないのですね。

やはり転職時に必要なのは人間力だということですので、今までに培った力を生かせるよう頑張ります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/10/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!