プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT業界から他の職種に転職は困難と聞きますが
本当でしょうか?

確かに40,50,60代はほぼいない様なきがします、
早めに転職した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

極めて専門職なのでつぶしがききません。


医者に住宅営業や、コンビニの市場調査をしろ。
と言われても全くできませんよね。

困ったことにIT業界は資格が無くても仕事ができます。
IT資格はたくさんありますが必須ではありません。

そしてIT業界で得た経験は他では通用しません。
パソコンができることはもはや常識なので強みではありません。
「できる」という程度はOfficeやネットの検索ができれば良い程度なので
プログラミング技術とかは必要ありませんし、設計なども知識もいりません。

もしあなたが30歳未満なら苦労しても今のうちに転職しましょう。
今は厳しいから・・・なんて30過ぎるとより困難になります。

内部的な面では私も元々もこの業界にいましたが技術進歩が激しすぎる。
という点でしょうね。
ずっと最新の技術、知識を身につけられるのは理想ですが無理です。
ほかに経験豊かな人ほどできる。というのがこの業界では成り立ちません。
無駄にいるだけ、不要員もたくさんいますからね。

この業界で生き残るには、マネージャーや営業になることです。
SEを含む開発部隊ではせいぜい35歳でオワリです。
    • good
    • 1

私も、No.2さんと同様に、単純にプログラマーのみの経験だとキツイと思います。

でも、自称プログラマだとしても、若いころに業界に入っていたら40代になるまでにサーバやPCのハード構成を検討したり、OSをインストールしたり、ネットワーク設定とかシステムの要件定義やDB設計とかプログラム仕様の設計に全くタッチすることがないってことは、稀ではないでしょうか?

今は、どの企業もIT抜きでは効率的な仕事はできないと思います。個人的には、中小企業の給与が低い原因は、IT投資が大企業と比較して乏しいため、非効率的な働き方をしているために、労働量の割りに利益が上がっていないのが原因ではないか?と思っています。

なので、それなりにどの企業もITの分かる人が欲しいので、潰しが利かなくなるってことは無いと思っています。

ただし、現在のように、社会全体が不調な場合は、ITに限らず、どの業界にいても再就職は難しいものと思いますけど。

それから、一般的にITのわかる人が他業界に移ると「パソコン詳しいの?じゃ、本業と別にパソコンというかシステムの面倒もみてよね」って、雑務としていろんな保守作業を押し付けられるのが嫌ってのがある気がします。
    • good
    • 1

単純にプログラマーだけをしてたら他の業界に転職して慣れるのは厳しいかもしれませんが、しかし、それでもそんなに困難というほどではないです。



それに上級SEやプロジェクトマネージャーの経験が長ければ他の業界や業種でも、たいてい、通用すると思います。正直、他の業界・業種は楽すぎてつまらなく感じるかもしれません。

ただ、他の業界に移ると収入が減るのでそれがきついのですね。IT業界からの転職がつぶしがきがないというのは、おそらくは収入が減るからでしょう。
    • good
    • 2

>IT業界から他の職種に転職は困難と聞きますが本当でしょうか?


そうなんですか?初めて聞きました。
じゃあ私はレアケースのうちの一人ですね。

>確かに40,50,60代はほぼいない様なきがします
ITに限らず、この年齢で他業種への転職は稀ですよ。

>早めに転職した方がいいのでしょうか?
具体的な期間が不明ですが、前職で積み上げたものがないと評価されないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!