アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して3週間のパートです。
完全未経験で入社しました。
私には要介護の家族がいるため、通院の際に休みが必要なことから正社員ではなくパートとして働いています。

労働条件通知書を貰っていない(後ほど〜と言われたきりそのまま)ので、
正確な労働条件が全く分かりませんが
時給と就業時間の2つを口頭で説明されました。
口頭での説明は8:30~17:00、残業になったとしても18時までと言われていたのですが、
私が前任の方(正社員)から引き継いだのは他の正社員の方よりも多い仕事量のため、
7:00に出社し19:30すぎまで残業といった状態です。
ちなみに前任の方は6:30前には出社して21:00すぎまで働いていたそうです。

このままでは介護との両立は難しいと思い、社長と直属の上司に早朝出勤と長時間の残業は不可能であることを伝えたら、
「わかりました。パートさんなので担当している会社を一社減らして、比較的簡単なことをやるようにするので、続けてください」と。
その言葉を信じていた自分が馬鹿でした。
たしかに担当している会社は一社だけ減りましたが、最も量が多くて社内にできる人が全くいない仕事の担当はそのままで、
誰でもできる仕事だけが担当じゃなくなっただけです。
そのせいで「○日休むでしょ?みんなやり方よく分からないからさ、休みに入る前にちゃんとやっておいてね。困るのこっちだから」と言われ、
残業時間は話し合いをする前より延びてしまい、今週の月曜日に残業が長引き服薬時間が間に合わず、急いで実家に行ったものの倒れて意識を失っている親の姿が目の前にありました。

入社してからまだ間もないですが、
一部のおばさん達からのお菓子外しや陰口(聞こえるのでわかる)がずっと続いています。
•未経験とか邪魔なだけ。迷惑。
•やる気ないなら辞めちまえよ(私が月2回休むことに対して)
•未経験の子が引き継ぐとか不安と恐怖しかない。本当に嫌なんだけど
などといった内容です。
前任の方は8年以上勤めたベテラン正社員さんで、完全未経験のパートの私への引き継ぎ期間は僅か10日。
不安に思う方がいるのも仕方ないと思っていましたが、
勉強をしようと簡易マニュアルの資料を開いたら、落書き&悪口が書かれており、頭の中は殺意でいっぱいになってしまいました。
従業員であれば誰でも私の机の上の物は勝手に持ち運びできるし、使われているマーカーペンも皆持っている物なので犯人の特定はできません。

すぐにヘルパーさんを雇えるわけでもなく、
心身ともに限界がきてもこの会社にいる必要はあるのだろうか?と疑問が湧いてきてしまい、
現在知り合いの会社【残業なし、在宅勤務、月1出社】に誘われているので次の心配はないことから、
今朝、介護を理由に退職を考えていることを社長に伝えたところ、
今月末までは今までのように働いてほしい、来月からは週3からでもいいからと言われました。
すぐに返事は出来ないので月曜日改めて話し合いさせてくださいとお伝えしました。

民法第628条の「やむを得ない事由」に親の介護も該当するということなので、すぐにでも退職したいと思っていますが、高確率で拒否される可能性があります。
その際はどうすればよいでしょうか?

ちなみに冒頭でも述べたとおり労働条件通知書は貰っていないですし、保険証や年金関係、給料の振込口座の手続きなどは一切しておりません。
(入社日に後程やるのでと言われたまま三週間が経過)

またいつどうなるかここ数日はわからないから可能な限り見ていてほしい主治医に言われたので、
明日と明後日は休みを貰い、
来週の月曜日に話し合いをするのでその時に退職願を出すつもりでいます。

介護のための退職とお伝えする予定ですが、
余計なことは何も言わず介護のため一本で貫くか、
以下の内容も伝えるべきか悩んでいます。
(社長は嫌がらせのことなど全く知りません) 

①お菓子外し、陰口、落書きといった嫌がらせがある
②現状の労働時間では介護との両立が不可能
③月2回の休日に対して一部の人達から文句を言われているので、今後働くとしても迷惑がかかってしまう
④休憩中も仕事をさせられる(休憩していたら、他の人はおしゃべりなどしているのに私にだけ自分の仕事じゃなくてもやれとキレてくる)

長々と乱文すみませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

続けたいのなら別ですが、

辞めるの決めたのなら、
グダグダ言っても仕方ないです。

「一身上の都合」で、
サッサと辞めれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

もういきません。

やめますで良いと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!