プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内のCG会社に勤めます20代です。
この業界で、「海外を目指す」というとパッと浮かぶのがアメリカやカナダ、もう少し近場ですとシンガポール辺りでしょうか。
なのですが、私は北欧のデンマークやスウェーデンに近い将来住み、VFXアーティストとして働くことを夢見ております。

・数年後~家庭をもった後の生活の理想を叶える
・仕事として作品も創り続けたい

どんな舞台で働きたいかというより「どんな暮らしを送りたいか」と生活ベースで考えた結果が北欧でのVFX会社への就職の興味に繋がりました。(もちろん上記の国々を否定している訳ではなく、個人的に惹きつけられたのが北欧の国だった、ということです)
Ghost、Important Looking Pirates 等有名なVFX会社があることはわかったのですが、それ以上何の情報も掴めません。

そこで質問です。

①雇用、生活のパターン、大体のお給料が知りたい。

・プロジェクトごとの契約なのか、社員なのか
・この職種は北欧といえど徹夜はよくある…等

②今はジェネラリストとして働いていますが、テクスチャを描いたりと3dよりも2dよりの作業が多いため、分業ですとマットペインターに興味があります。
美大でデッサン等は勉強しました。

・マットペインターの需要はあるのか。
・仕事内容の実際(コンセプトから描く等
募集に書いてあることと現場は違うことが多いので)、
・必要とされるレベルや能力

ビザは、マルメで市民権を獲得してEUルールを使う…等模索中です。

①、②どちらかでも構いません。
友人伝いに聞いたことがある程度でも構いません。
デモリールが完成したりもう少し状況が現実的になれば、直接問い合わせてみようとは思っております。
VFXのことはわからないけれど、実際に北欧で暮らしている、暮らしたことがある方がいらっしゃれば、ぜひそういうお話もお伺いしたいです。
会社の数も少なく目指す的は非常に狭いとは思いますが、何かアドバイスをよろしくお願い致します。

追記
来月に旅行でですが現地に行く予定です。話しはそれますが、おすすめの場所等もあればぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

• ①②それぞれまとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アニメ作ってますが仕事の関係諸々あって米国・イギリスにVFX関係の仕事をしている友達がたくさんかな?
います。
中にはスーパーバイザーもいたりします。

米国とイギリスのスタジオでの話になりますので質問者様の望む北欧
西ヨーロッパでいいのかな?とは違いが出てくるかもしれませんので注意して下さい。
当方が回答する海外とは米国・イギリスを差します。
北欧では半年程度の滞在は何度かありますが友達の家なので何とも言えません。
又、書ききれないのでザックリな所もあります。

前提として
ビザは調べているようなので大丈夫かと思いますが
英語がどれくらい喋れるでしょうか?
最低限のコミニケーションと受け答えとCG関係の話が分かっていれば大丈夫と思いますが
日常会話と業界用語が喋れる程度には勉強しておいた方が楽です。

本題に入りますがまず、働き方が全く違います。

現状、質問者様はジェネラリストですので海外スタジオで働くには大変厳しい状態にあります。
というのも、海外は日本のように3DCG制作に必要な作業全般を一通り作業するという事は無く
CGの各工程を極めた人がその工程のみ作業を行うというスタイルなので
モデラーがアニメーションを担当したりコンポジットを担当するといった事は無いからです。
逆にモデラーやらせたら世界一だぜって言い切るスキルの持ち主がゴロゴロいる訳です。
質問者様は恐らく何でもできるけどそれなりの物しか作れない感じではないかと思います。
日本ではそれで良いのですが海外スタジオではそれでは通用しません。

説明はいらないと思いますが工程は以下のような感じです。
・モデラー
・テクスチャーアーティスト
・リガー
・アニメーター
・ライティングアーティスト(ライター)
・エフェクトアーティスト
・プログラマー/パイプライン
・コンポジター
・マットペインター
・CGスーパーバイザー

なので質問者様がやるべきはテクスチャーアーティストとマットペインターを候補に上げていますので
全体の勉強も悪くないのですが
どちらかに絞って、絞った方の勉強だけをする事が非常に大切になりそれを極めないとダメです。

海外では広く浅くのスキルは必要とされず狭く深くのスキルが必要とされます。
そのスキルも極めた工程であれば
時間さえあればトランスフォーマーの全カット・シーン1人で全部できますとかいうレベルなので
現状で質問者様のスキルでは厳しいとしか言えないという訳です。

テクスチャーアーティストなら
専用のソフトやPhotoshopなどを使って細部にわたって、細かい絵を書いていきます。
ただ3Dなので、必ずしも2D上の絵が上手くてはいけないと言う事ではないです。

マットペインターなら
大きな絵をひとりで担当することが多く、普通の絵に感動的な空を描いたりと
絵の技術がとても必要なジャンルになります。
作業は主にPhotoshopや3Dを使います。CGの作成からコンポジットから全ての工程を担当すると思います。
ただ技術的に必要な人材が少なく、現在は人材難の工程でもあります。
ですので、マットペインターを極めたらなら需要はあると思われます。

年収ですが、一概には言えませんが
おおよそ質問者様の日本での年収の2倍位かと思います。
基本は正社員のはずですが中にはフリーで働いている方もいます。

勤務時間ですが
大手スタジオであれば定時出社の定時退社で残業は年間で数時間あるかないかで徹夜はありません。
定時になったら帰れって感じです。

中小スタジオではアバウトに10時位までに出社して6時位に帰るかって感じな所が多いです。
残業は大手に比べたら3,4時間多い位で徹夜は同じくありません。

海外は残業代が高いので頼んで残業させて貰うという事はありますがそれでも短時間かと思います。

長くなるので省きますがアーティストの給料は制作費から時給換算で計算されるので
あんまり残業されると計算が狂ってくるから困るといった事情があったりなかったりします。

なので当方の友達からはクレイジーと何時も言われています。
CG関係も一通りやりますので海外来ないかと誘われてますが
逆に当方はそのクレイジーな緊張感がたまらないのでアニメ業界に居ついています。

スタジオに入社できるかどうかはデモリールにかかっています。
特定の工程のスキルがある事を証明できるのがデモリールですので
デモリールは現在作っているものでは恐らく通用しないと思われるので
海外のVFXアーティストが作っているデモリールが海外サイトに沢山あるので
それらを参考にして質問者様が就きたい工程がハッキリとわかる様に
長すぎず、冗談では無く劇場公開に耐えうるクオリティーの高い作品を作らないと難しいと思います。
デモリールに音楽を入れるもありですがその際はより慎重に制作しないとダメだと思います。
年齢制限はちょっとわかりません。

もし、どこかのスタジオに入社出来たら人脈をきちんと作っていくのも大事です。

くどいようですが海外では個々のスキルが半端なく高レベルな上
その高レベルな人材を惜しげもなく大量投入して作品を作るので
編集で一本繋いでみると凄い物が出来上がる訳です。

作品名は伏せておきますが超大作の作品で最新ソフトと同時に
日本でもお馴染みの3dsmaxを使用してCG部分を制作している作品もあります。
これも、市販の3dsmaxを極めたからこそできる事かなと思います。
正直、友達から言われるまで分かりませんでした。

これは海外ならではかもしれませんが海外スタジオなどは
常に新しいソフトウェアなどを導入する傾向があります。
ソフト以外にもショット管理ツールなど様々。
どこまで最先端についていけるかと言うのも大切になります。

繰り返しになりますがどの工程をやりたいかしっかり決めて
その工程を極めて質問者様が世界で一番だと言い切れるだけのスキルを持って臨むのがいいかと思います。

ざっくりな回答ですが質問者様の夢が叶うといいですね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

GDBF_Sti05
御回答ありがとうございます。
業界歴27年という貴重なお方から助言いただけるなんて思ってもいなかったので大変嬉しい限りです。本当に的確なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

英語力に関しては日常会話並といった所です。全然足りないと感じているので、昨年9月から毎日の通勤時間で携帯に入れている英語音声教材を口パクシャドーイングをしています。今年の目標は海外ドラマを字幕なしで、、!と思っています。まだ課題は山積みです。

根本的に働き方がこんなにも違うのですね。終電に駆け込む毎日を思うと本当に羨ましい限りです。。お給料に関しても。。合間を縫ってなんとか作品を創ろうと思います。が、ハリウッド並大作カットを全部独りでやるレベル…想像以上に覚悟が要りそうですね…。自分だけに投資できる時は今だけだと思っているので、出来る限りのことをやって挑戦してみようと思います。

追記
東京の大手スタジオさんで働いていらっしゃるのですね?わたしは大手ではないのですが東京のそこそこ名のある会社なので…何か接点があるかもしれませんね?

No.1です。

すみません、給料ですが
年収では無く月収です。

申し訳ございませんでした。
    • 1