アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の保育園は毎月10日が給料日です。先月6月末にコロナが流行り私はコロナになってませんがクラス閉鎖になってしまいました。園長には給料明細を渡す時に閉鎖の分は特休(特別休暇)で給料明細出してますと言われました。

給料明細を見ると特別休暇を使った日数、有給が何日残ってるかも書かれておらずでした。
後日有給の個人用と職員全員閲覧可能の有給表をみると勝手に園長に3日分有給消化をされておりました。

言ってることも違うし勝手に有給を使うのはどうなのかと思うのですが会社に言うべきでしょうか。会社に言っても有給は早く消化するものだと言われてしまうと思うのですが許せないです。

A 回答 (1件)

通常の有給休暇については、雇用者側が5日間を除いて特定の日にあてることができます。

ですからクラス閉鎖の期間、有給休暇をあてること自体は問題ありません。

ただ「特別休暇」と言っておきながら「有給休暇」を使用するのはルール違反ですね。これは抗議ができる内容です。

ご存じのように最低5日間の有休休暇を取得させなければならなくなりました。ところが保育園は人数的に余裕がなく、なかなか有休を消化することができません。ですので、このクラス閉鎖にあてたのかもしれないですね。だからといって特休と言いながら有休にしたことが正当化できるものでもありませんが。
    • 0