プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは保育士から差別を受けていることになりますか?
娘が年少クラスで認定こども園へ通っています。
今日迎えに行った時のことですが、
一人の保育士が娘に「(名字)さん」と声をかけたのが耳に入りました。
通わせている園で保育士(結構性格にクセのある年配の人)が園児を名字で呼ぶのは聞いたことがありません。
年少くらいになると下の名を“さん”付けで丁寧に呼ぶ場面(行事の練習時等)もあるみたいですが
他の先生方や担任の先生は普段は“ちゃん”付けで呼んでいます。
家に帰って、○○先生はいつも△△ちゃんのこと“(名字)さん”って呼ぶんー?
っと聞くと「そうよー!!」…と。
他の知ってるお友達の名前を何人か出して、
「○○ちゃんのことは何て呼ぶん?」と
聞いても、下の名で呼び捨てだったり(おそらくお気に入りの園児)、名前でちゃん付けばかりでした。
これは差別されているのでしょうか。

A 回答 (2件)

同じ名前の子がいるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ名前の園児はいません。

お礼日時:2017/01/18 07:35

私は元保育士で子どもも保育園を卒園してます。


子どもが小さい時は些細な事も気になりますよね。
私は名字より呼び捨ての方がよっぽど差別になると思います。
子どもによって呼び方を変えるのはどうかと思いますが、自分の子なら呼び捨てにされた方がイヤな気分になります。
小学校へ行くと下の名前ではほとんど呼ばれません。男 女関わらず名字にさんで呼ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この先生の場合呼び捨ては
お気に入りの子を愛着を持って
呼んでいる感じなのです。
うちの子本人は呼ばれ方に対して
気になってはいないみたいですが…

お礼日時:2017/01/18 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!