アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の方に質問ですが、どのくらい年数(経験)を積めば慣れたかな?と思えるようになるのでしょうか?
やはり保育士になって数年は辛いでしょうか?

A 回答 (4件)

保育士2年目です。


慣れた、と言えるのは通勤と保育園の物の配置くらいで
まだまだ未熟者です。
でも2年目の今は去年と違って一年の見通し(どういう行事があってどういうことをするとか簡単なものですが)ができるので、
その分、1年目よりは余裕が持てるかなと思います。
蛇足ですが、私は去年と同じ年齢を担任してるのですが、子どもたちが随分大人に感じたのです。
「それは貴方の保育に余裕が出てきたからだよ」と先輩保育士さんに言ってもらえました。

慣れるにはまだまだ程遠いですが、保育士の仕事は楽しいですよ。
辛いことだってあります。でもそれ以上に楽しいことがあります。
事務仕事が大変でも子どもたちがいるから頑張れるって思います。
経験はなくてもやる気はあります、って胸張って言えるくらいに今年も頑張ろうと思ってます。
    • good
    • 11

保育園経営をしています。



個人的には園児にはすぐ慣れると思います。入って半年ぐらいで慣れましたよ、私は。

ただ、保護者と職員にはなかなか慣れませんでしたね…生まれて初めて住む土地なので、この地域性に慣れるのにはもっと時間がかかりました。三年目になりますが、ようやくそれらにも慣れてきたかなぁっと思います。

個人的につらいと思ったことは職員同士のコミュニケーションだけですかね。私の職場はド田舎なので、居酒屋が車で一時間なので「飲みニケーション」がはかれないので、これが一番時間がかかりましたよ。ましてや、私は男なので、他は女性職員なので相当時間がかかりました。
    • good
    • 10

今年3年目の保育士です。



その現場、個人それぞれによって違うと思いますが、
ワタシの場合は3年目を迎えて
ようやく余裕が出てきたかなといった感じです。

何が余裕につながるかというと
まず1年を通しての
大体の展望が見えてきます。

この時期は
行事が立て込んでて忙しい
とか
この時期は
割とのんびりできる
とか。

それが分かるだけで
自分の中での
バランスをとれるようになってきます。

それから
どこでチカラをぬけばいいか(良い意味でですが)
ということが掴めるようになってきます。

1日あるいは1週間の中で
ここは
チカラをぬいても大丈夫だということが
自然と分かるようになってきて
仕事とプライベートを
割り切ってできるようになるんです。

逆にそれをつかめるようになるまでは
大変かもしれませんね。

人と関わる仕事というのは
パワーをもらったり
あげたりするやりとりがありますからね。

でも結局は
目の前の子どもたちや保護者の方が
喜んでくださったりするのを見ると
「頑張ってよかった」と報われることが多いのも事実ですよ。
    • good
    • 7

幼稚園勤務ですがいいですか?



私は勤務して最初に園長に
「3年やってはじめて一人前。先生やってました!と人前で話してよい」と言われたこと今でも鮮明に覚えています。

1年目から1人担任、しかも年長組でした。

辛い?
私は1年目から楽しくって毎日がとても充実していましたよ。
もちろん寝不足・・・持ち帰りの仕事・・・たくさん大変なことはありますが、一生懸命すぎてあっという間に過ぎていきました。

頑張ってくださいね!
新人はやる気と元気だけが売りですから^^
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!