アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職について。
骨折のため立ち仕事は医者から無理と言われています。どちらにしても戻れない職場なら次が決まっていませんが退職を伝えるべきでしょうか。もしくは次がある程度決まれば退職を伝えますか?ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元SFK会長さん。
    他業種はなく接客業、立ち仕事のみの仕事です。
    上司には立ち仕事は向いていない、座って出来る仕事にした方がいいとも言われています。
    接客業でてきぱきと動けないからです。周りの人にも気を遣わせ迷惑をかける、戻ったら甘えは許さないと言われています。
    いらないと言う事だと認識しました。
    図太く戻ろうとは思いましたが、長時間立ち仕事は自分でも無理と思い退職を考えています。次のあてはありません。仕事を半年休んでリハビリをしていました。リハビリも終了になりました。労災にはなっています。辞めても医者がまだ症状固定と言っていないので休業補償は出ます。

      補足日時:2021/11/15 17:22
  • quantumさん。
    労災です。休業補償は出ています。退職しても医者が症状固定と言っていないので補償は継続になります。

    上司には立ち仕事は向いていない、座って出来る仕事を探す方がいい、周りの人に迷惑をかける、戻るなら甘えは許さないと言われています。理解ある職場ではないので退職を考えたんです。

      補足日時:2021/11/15 17:25
  • nabe710さん。
    接客業しかない職場です。他の部署も接客業、立ち仕事です。

    上司には立ち仕事は向いていない、座って出来る仕事を探した方がいい、戻っ
    たら周りに迷惑をかける、戻るなら甘えは許さないと言われています。
    理解ある職場ではないので退職を考えたんです。
    ここまで言われたら戻る気持ちはなくなってしまって。恩を感じる必要もないのではとも思います。

      補足日時:2021/11/15 17:29

A 回答 (5件)

休業補償が出るという事は就労不可ですよね?


なら、そのまま休業を続ければ、社保、厚生年金加入が伸びますので良いのかと。もちろん、会社はいい顔しないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
就労不可というか、医者から立ち仕事は禁止と言われています。

お礼日時:2021/11/15 18:52

立ち仕事しか用意できない中でそれが出来ないなら他を探せ、周りに迷惑をかける、戻るなら甘えは許さない(座って出来ることだけしてもらい、他はカバーすることもしてやれない)、それって当たり前なことで、理解がないとか、意地悪、冷たいという範疇ではないと思いますが?


そういう仕事なのでしょ?

視力が落ちたら、ケガや病気で片手が使えないなら、小さな子ども・病弱な家族がいていつ早退・遅刻させてもらうかも知れない、規定時間体力が持たないなら、免許証を失ったから・・・・あらゆる業種、プロの世界でもあることですよね?

世の中、そこしか仕事がない訳でもなし、あなたに出来る仕事を探すしかないでしょう?
    • good
    • 1

どんなお仕事かmp具体的にはわからず、また骨折も回復・完治?(仕事が再び出来るようになる見込みが立つのか、それまでどの程度掛かるのか)もわかりませんが、勤まらないなら辞めざるをえないでしょうし、その場合はあなたも生活もあるでしょうから、有給などがあるうちに次を決めねば生活も成り立たないなら勤まるところを早急に探し、退職と同時に次に勤めることも必要かと。



今の職場の対応と、あなたの蓄えなど生活が成り立つ期間次第でしょう。
一律こうすべきとは言えません。
    • good
    • 0

状況が分からないので何とも。


労災なら退職する必要はありません。
私傷病にしても、健保加入1年を超えないと退職によって傷病手当金が打ち切られてしまうのでしない方がいいです。
扶養家族が居る場合は国保は不利ですから、在職続けて社保の方がいいです。
    • good
    • 0

詳しい状況は分かりませんが、私なら後者の次がある程度決まれば退職を・・だと思います。


・・で、次のあてなどあるのですか? 現在の職場の上司とかとの関係で、他業種の会社で受け入れてくれるとかは、ないのですか?
立ち仕事、・・医者はそう言っても、工夫やリハビリで、その通りとはならないかも・・・にはなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A