アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いていた会社で、一方的に来月(二日前)から契約社員にし契約期間は一ヶ月で再契約はしないと言われました。

労働基準局に相談に行ったら、それは実質解雇通知ですね!と言われ、争うかそんな会社にもう居たくないなら解雇にしてもらうのも手ですと言われました。

正直その他の事でも嫌気がしてたので、会社に解雇してもらって結構ですと伝えると、解雇には出来ないから退職勧奨にして辞めてくれと言われ退社しました。

この場合、履歴書には会社都合により退社と書いて良いのですか?
また、面接で聞かれた場合は何と答えればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方の回答に関連して追加します。

「会社都合の退職」と「解雇」は全く違います。退職勧奨による退職は自主退職ですが、あくまで「会社都合の退職」であって「自己都合の退職」ではありません。従って失業給付も待機期間なしで需給できます。但し会社側が「自己都合にしてくれ」と要請し、質問者様がそれを受け入れてしまった場合は別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

履歴書には退職理由は書かないのが普通。

すべて「都合により退職」と書きます。
例外は倒産などの場合。
「会社倒産により退職」は書く場合があります。

今回の退職理由は「退職勧奨による自己都合退職」となります。
「解雇には出来ないので」っていう会社からの申し出がすべてを物語っていますね。

面接では「退職勧奨を受けたので、受諾しました」っていうのが事実だし明快かと思います。
それよりも「退職勧奨を受けた理由」が気になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

退職勧奨での退社は会社都合になります。

退職時、相応の退職金は受け取られましたか?会社都合の退職に関しては、通常最低でも5~6ヶ月分の給与相当額を払うのが普通です。また、正当な理由なき解雇の場合は、不当解雇を争えば最低でも6ヶ月以上の賠償金の支払いが会社に命じられます。

自主退職ですので、履歴書には「一身上の都合」でも「会社都合」でも構いませんし、書かなくても構いません。「会社都合」の場合には、「会社の経営不振による大規模なリストラ」とか、「早期退職募集に応募」など、質問者様の能力評価によるものではないと伝える事が必要です。

いずれにしろ、前向きな転職である事をアピールする事が大事です(たとえ事実がそうでなくても)。他人の評価は色々です。前職での出来事をそのまま応募先に伝える必要はありません。面接時に採用担当者が飲み込みやすい説明が必要です。頑張って下さいね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼