プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の退職を局長に申し出た所、退職願を書いて欲しいと言われました。一身上の都合では駄目で理由を詳しくと言われましたがどのように書けばよろしいでしょうか?
本当の理由はミスが多く自分には出来なかった、向いていなかった。将来的にやる貯金や保険の営業が出来そうになかったです。

A 回答 (4件)

退職理由 


1)局長の期待に応えられる仕事が出来ないので、
2)仕事自体自分の思ってた様に熟せないから、
3)自爆営業できませんので。
    • good
    • 0

一般的に退職届に、退職理由を詳細には書かないです。


口頭で説明ではなく、書けと?
所定の様式なのでしょうかね?
局長が嫌いだから(笑)
と、言うのは冗談ですが
営業はできないと思ったから
で、いいと思いますよ。
嘘つく必要もないですしね。
    • good
    • 1

> 一身上の都合では駄目で理由を詳しくと言われましたが



それですと個人情報保護法に抵触する恐れが出て来ますので「一身上の都合」だけで良いはずなのですが。
会社都合の場合は理由を求められる事があるので理由を書く必用が有るみたいですが、自己都合なら必用無いと思いますがね。
参考URL https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/58
有給でも取ってハローワークや労働基準監督署或いは無料の法律相談などで聞いて見た方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

退職願に理由を詳しく書けと命令されたのですか?


理由によっては、ドン引きされることはあろうかと思いますが、本来、職業選択の自由はあるわけですからね。
辞めて、次の仕事のあてはありますか?
そこも大事ですね。
理由は、自分に向いてなかった、他にやりたいことができた、でいいと思うのですが。嘘も方便で、体力が持たないでもよいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A