アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局って将来性もなく、需要もないと思うのですが、10年以内には潰れると思いますか?

A 回答 (5件)

No.2に被せるような回答になりますけど、


所謂インフラ系企業は、何らかの特殊要因で需要が一時的に爆増することはあるかも知れないんですけど、
潰れることは有り得ません
これって電気ガス水道と同じで、
例えば電気にしたって、東電が未だに潰れず、かつのうのうと上場し続けていることからもよくわかることです
それに、郵便局にしかできないこともあり、内容証明郵便なんてその最たるものですし、
人によってはメガバンクの口座は持ってないのに郵貯口座は持ってる、なんてケースすらありますね

世の中には、将来性や需要だけでは説明がつかない企業なんていくらでもあるんですよね
これって資格にしたって同じで、将来性や需要で説明することに意味が無いものすらあります
要は、今後需要や売り上げが倍々ゲームで増えることは無いけれども、でも世の中には必要不可欠な事業として、
また、完全に民間がやるわけにもいかない事業という意味合いでも、郵便局は潰れません
少なくとも国民生活にとって必要な事業、若しくは国の利権が絡むような事業をしている会社、または潰れたら日本経済にとって大きな打撃となるような企業については、
需要が先細っていくことはあっても、潰れることはありませんね
仮に本当に潰れそうになっても公的資金が入るか、M&Aの対象になって延命するとか、何らかしらの形で残ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
まだまだ日本郵便は必要とされ続けていますし、日本郵便だからこそ出来ることがあるし潰れる可能性はかなり低いですね!
わかりやすり回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 19:00

貯蓄額が他の金融機関とは、桁違いが有りすぎです


政府が株券を持ってます、
国債を買ってます、
国債を永遠に返せません、
簡易郵便局は世襲で営業中です、
山間部には他の銀行はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
郵便局は田舎でもあるのでそう考えると必要ですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 17:57

郵貯がある限り潰れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 17:28

電子メールへの移行は進むけど、とはいえハガキや封書が無くなることはない


この国の行政システムが電子化を進めない方向に力が働く以上

ネット通販が普及すればするほど、結局モノを運ぶのはゆうパック等の物流システム

ゆうちょ銀行の一番のユーザーが高齢者である以上、ネット移行は進まない

なので、千客万来で儲かって仕方ない~と言うことは 考えにくいけど

無くなったりすることはあり得ないね
そう思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ネット通販はすごい普及率ですね!
そう考えると無くなるとは考えにくいですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 17:26

いやあ郵便局も昔に比べると商売上手になりましたからね。

アマゾンやヨドバシドットコムのライバルになっているかもしれませんよ。
全国に支店を持つと言う事は大きなインフラですよ。まあ使えない人はどんどん減らされるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?
それは知りませんでした!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A