プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルは、スマホ事業から遅かれ早かれ撤退することになりますかね?

インフルエンサーの大多数が、そう予測してます。

A 回答 (1件)

ならないと思います。

楽天銀行や証券を切り売りしてもスマホ事業は続けると私は考えています。

なぜかというと「ラストワンマイル問題」があるからです。

ラストワンマイルとは「ネットの接続で消費者に一番近い側」のことを言います。今でいえばスマホの通信会社や自宅の光回線のプロバイダーなどです。

GAFAMは世界中でBtoCを行っていますが、このラストワンマイルを握っている会社は一つも無く、逆にドコモやソフトバンク、OCNなどのネット接続会社はネット販売やネット証券など規模が非常に小さいです。

なので「もし、ネット接続とネット販売やネット証券・ネット銀行などのビジネスが、ラストワンマイルを含めて、全部一つの会社で管理できたらすごいことになる」というのは誰でもわかっていることなのです。

なので、アマゾンはアメリカでMVMO(仮想移動体通信事業者)をやろうとしていたのですが、その後MVMOが立ち上がった、という話は聞きません。

これが実は「楽天モバイルをアマゾンが買うのじゃないか?」といううわさ話の元でもあります。GAFAMの中で、ネットショッピング大手はアマゾンで、アマゾンと楽天はライバル関係だからです。

もし楽天がモバイルもネットショッピングも銀行も証券もひとつのスマホで済ませられるようにすると、ものすごい相乗効果が出ます。楽天が今更モバイルに参入したのは、そういう事情があるからで、途中で撤退はない、と私は考えています。
    • 2