アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

?借金、破産後すぐ事業立ち上げ復活成功する偉人たちの不思議について?
前回も同じ質問をさせていただきましたが、
質問の仕方が悪かったのでもう一度、質問します

よく、偉人などの伝記などを見ていると
何度も破産、借金をしていて、その後すぐに、事業を立ち上げ成功と書いている場合が多いですが(肝心な元手の用立て先が書いてない本が多い)
常識的に考えて、一文なしになってその後すぐ、元手(300万円~)事業なんて立ち上げられるもんでしょうか
その金は、信用もないのにどこから湧き出てくるのでしょうか、?
過去に破産後、再事業で成功されたことのある方の経験談
→知り合いから聞いた話でもOKです
または、上記伝記のうそ等(真実でもok)知ってる方教えてください
ps。知り合いから借りた等は単純すぎるので今回はなしでお願いします

A 回答 (1件)

>常識的に考えて、一文なしになってその後すぐ、元手(300万円~)事業なんて立ち上げられるもんでしょうか

>その金は、信用もないのにどこから湧き出てくるのでしょうか、?

幾らでも立ち上げられますよ。

ただし、前の仕事などで、成功した実績があることが前提ですけどね。
まともに事業が軌道に乗らなかったような人では、無理な話です。

事業が成功した人なら、色々な仕事での人脈と言う物が出来ます。
その中で失敗した人の知り合いが、「商売の才能がある。」とおもえば、状況で300万や1000万位は簡単に集まりますよ。
私だって、自分でも事業は起こしていますが、他に大きな事業を起こしたいなら、人も出すし、出資したいから声を掛けてくれ。と言われています。

単に、事業の失敗したから、信用がないと言うのは、物凄く短絡的な話でしかなく、事業の内容が合わない、流行がずれてしまった、景気の問題。などで失敗したのであれば、他の議場なら成功する。と言うのはいくらでもあります。
その人に商売の才覚があり、人脈が出来ていれば、300万なんて大して苦労しなくても出資を受けられますよ。
出資した方は、それ以上に儲けを出して返してもらえばよいだけの話なのですからね。

これは借りたではなく出資ですから、単純に借りるのとは話が違います。
この区別がつかないのであれば、判らないと思いますが。
    • 0