プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。

実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。
でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。

これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。

シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです
同じことしても意味ないなって思ったりします。
とにかく悔しいです。

なので、マーケティング・ブランディングの本読んで勉強したり、してますが果たしてこれが合ってるのかとても不安になります。
いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください
現状に満足は嫌です

よろしくお願いし

A 回答 (1件)

最近はどの生産の事業でも若い人たちが新しいアイデアを事業に取り入れています。

水産業はもちろんですが、精肉や果実など別の世界を見て行くと良いと思います。現段階で方向性も決まってないのに本だけでは無理ですので。
また、人との出会いもとても大事ですので、色んな人と合うことかとは思います。
ともかく、大きな目的、夢を作ったうえでそれを現実にするためのことをしたら良いかとは思います。
事業計画書をつくっていないのなら、まずはそこからかと。紙面上で上手くいかないものは現実世界で上手くいくわけがないので。
    • 0