アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

職場で「皆残ってるんだから残れ」とか、「今日徹夜だからね」とか
言われています。実際半月で100時間以上残業しました。

個人的にこういった環境にかなり気持ちが引いてしまい、
なかなか仕事に集中できません。
これは一時的に忙しいだけ、、とも一部からは言われていますが
転職して初めての仕事でショックも受けています。

やっぱり終電でも電車で通勤ができる普通の仕事をしたいのですが・・。こういったことは退職の理由になりますか?。

ご意見お願いします。。

A 回答 (7件)

期間の定めがなければ退職に理由は不要なのでむしろ自己都合か会社都合かが問題になります。

月45時間以上の残業が3ヶ月以上続けば労働者側からの退職申し出であっても会社都合退職扱いになります。自己都合と会社都合とでは雇用保険の扱いが異なります。
    • 0

ANo5の補足です。

まちがっても「時間外が多い」を退職理由にしないでください。
その他、処遇、雰囲気、環境とか、会社側の事一切を理由にしてはいけません。
円満退職できない可能性が高くなります。
完全に円満退職するまでは、我慢が必要な場合がありえますが、我慢出来ないようでしたら、その程度を書き込みください。
    • 0

「皆残っているのだから残れ」は、業務命令としてでていますか?それは、上司から言われたとしても業務命令ではないですね。

具体的に「xxxをやって欲しい。理由は納期が迫っている」等でなければ、いじめと言えそうです。

既に指摘されていますが、100時間自体が違法です。

組合はありますか?

労働協約はどうなっていますか?

退職というより、ちゃんと残業代がでるの?とか心配します。

体調に影響が出ているなら、心療内科とかに行ってください。

その上で、休みをとるか、直ちに退職するか(自己都合:一身上の理由)、そして、円満退職後に退職後に告発するか、いろいろ考えられます。(円満退職については、沢山情報がありますので、こことかも含めて調べてください)
    • 0

退職する以前に、違法行為がないか確認した方が良いです。

あなた以外に被害
者を増やさないためにも。

今回の件が、業務命令なのか職務の強要なのか、といった点にも照らし合わせ
てもよさそうです。

労働基準法
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
(第1章第5条 強制労働の禁止 など)
    • 0

退職するのに理由など要りません。

単なる雇用契約の解除です。
退職願には「一身上の理由により」と記するのが普通でしょう。

参考までに申し上げますと、失業理由が自己都合であるのなら、半年間は雇用保険給付(失業保険金の給付)はありません。
    • 0

私はあなた様のような勤務をしていましたが、自覚のないままうつになっていました。

車通勤で朝も9時半出勤だったんですけどね。営業から帰って内勤の手伝い、後輩を送って帰宅が11時~、月末月初は徹夜でした。
「一身上の都合」で退職願いを出しても何ら問題ありません。私みたいにならないでくださいね。
    • 0

こんにちは

まあ、退職の理由としては普通ですよ。
それに見合う給与を貰ってるなら別ですが、割に合わないのなら止めるのが一番です。
雇用形態が分かりませんが、労働基準法にも違反してますし。
    • 0