プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お久しぶりです。
今回もアルバイトの事でわからない事が出てきたので質問に来ました。

実は、今年の2月に採用されて約2ヶ月間働いたバイト先は、お店の都合上GW明けに閉店してしまいました。。。
やっと見つけたバイト先だったのでとても残念です。。。

でも、この夏休みを利用してまた新しいバイトを探そうと思っています。
電話はまだしていません。

そこで、いくつか質問です。
前のバイト先が閉店した事を書く際には、履歴書の職歴欄には「閉店に伴い退職」と書けばいいのでしょうか。
また、夏場の面接ではどのような服装が望ましいでしょうか。
ちなみに、前回は飲食店だったので、今回は販売のお仕事の方に就けたらいいなと思っています。


短い文章ですが、これにて失礼致します。
ご回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

えっ!! アルバイトも履歴書に書くの!!



って昔と違うし、そっちの方が丁寧ですよね。

>前のバイト先が閉店した事を書く際には、履歴書の職歴欄には「閉店に伴い退職」と書けばいいのでしょうか。

それで良いと思います。「会社都合」だと説明不足だと思います。面接官は、いちいちアルバイトに「何故辞めたか」なんて聞かないし、下手すりゃ書類選考ではじかれると思います。

「使えない奴だから、クビになったんじゃないか?」

って思われ、それで終いです。

>また、夏場の面接ではどのような服装が望ましいでしょうか。

アルバイトで、リクルート姿って変な気がしますが、、、でも、白のシャツと、黒のスカートで、髪は必ずまとめることをお勧めします。何故かって?販売で店頭に立つんだから、爽やかなイメージを持たせないとまずいと思います。
面接官はおそらく、あなたが、店の制服を着て店頭に立つイメージを最重要するはずですから、後、受け答えかな? お客様に対して、はっきり明るく受け答えできるかどうかも重要です。
なので、もじもじは禁物です。

希望の職種でアルバイトできれば良いですね。前向きに明るく取り組んで下さい。

ちなみに、余計毎ですが、、、私、昔、面接官を少しやっておりまして、、、、
能力は履歴書であらかた決まりますので、面接時はその人が同じ職場で皆と協力して働けるかどうかを最重視していました。俗に言う社風に合うかどうかです。

個人的な意見を書かせていただきました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

履歴書には、アルバイト専用履歴書と一般の履歴書があります。


ここで注意して書かなければならないことは、退職理由を書かないことです。

履歴書とは自分が、どういう経歴であるかを表すものです。
勤めていたところの状況を入れて書くことは、タブーです。

「閉店に伴い退職」と書いてしまえば、自己都合による退職ではなかった印象を受けますが、裏を返せば自分の勤めていた勤務先が、店を閉じたとあからさまに書いてしまう結果となります。

良い印象はもたれません。

「一身上の都合により退職」が良いですよ。
面接の時、聞かれたら答えるべき範囲{閉店に伴う退職}だからです。

飲食店はカジュアルな格好が好まれますが、販売はフォーマルな格好が良いでしょう。
かといってスーツにする必要はありません。

顔映りの良くなる服装が良いでしょう。
    • good
    • 0

履歴書に書くことは『会社都合により』とかではいいのではないでしょうか。



服装は年齢や性別が分からないので具体的にはアドバイスが難しいように思います。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに私は20歳女性です。

補足日時:2012/07/31 18:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています