アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔働いていたお店が、閉店や倒産をしていた場合の履歴書の書き方。

倒産後に新しい名前になり復活したり、
閉店し大手の別の会社に吸収されたりなど、
私が働いていた時の店名とは、今はまったく違う形で営業しています。

そういう時は、カッコ書きで新しい店名を書く、と何かのサイトで見たのですが、自分はこの新しいお店になんの関係もないので何となく違和感が...
働いていた昔の店名で、
・株式会社○○ ○○店 退職
では駄目なのかな??と思い質問させて頂きました。

ちなみに閉店や倒産が理由での退職ではなく、自分が一身上の都合で辞めてから、何年後かに店が無くなった(変わった)という感じです。

A 回答 (2件)

働いていた時の社名でいいんじゃないでしょうか。

私の場合、その職に関して聞かれた時…詳しく話を聞かれた時だけ事情を説明するようにしていました。「現在は〇〇という社名に変更された様です」みたいに。

「〇〇株式会社(現〇〇)」と記入しておけば、人事の方の質問する手間は省けて良いかもしれませんが、 恐らくほとんどの企業が社名・店名よりも、就労期間などを重点的に見ると思うので、そこまで気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎてたみたいです。。
これから履歴書を書くので、助かりました。
回答ありがとうございました!

働いていたときの名前ですね

倒産してようが合併していようが関係ないですよ
あなたは社名変更後の新しい名前の会社に雇われていたわけではないですので考えれば解りますよね?
    • 1
この回答へのお礼

転職サイトで、書くという風に記載されてたので、私もそれに疑問に思ったので聞いてみました。
回答ありがとうございました!