プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職について。


今働いているところは本社があり、いくつかの事業所があるというような会社です。

事業所の上司に6月までと退職の意思を伝え、本社の方に連絡してくれました。(3月末)


上司には、あとは本社の人との話で進めるように言われましたが、全く話が進みません。

4月に上司が本社の方に催促してくれましたが、音沙汰なしです。

一度私からもメッセージ機能で連絡をしましたが、また話に行きますと言われたきり変わらずです。

退職届も用意していますが渡す機会がなく、どうしようもない状況です。



同じような経験ある方いますか?

ちゃんと退職できるか不安です。

A 回答 (5件)

口頭でつたえるだけだったら「退職したい」という希望でしかありません。

退職願いでもなんでもないのです。「退職届」を書いていらっしゃるのなら上司に渡しましょう。上司が「本社に送って」と言ったら本社に書留で送ればよいです。

あわせて本社にメッセージで「○月○日付けで○○(上司)に6月末日で退職する旨の退職届を提出しましたので手続きお願いします」、または「○○6月末日で退職する旨の退職届を送付しましたので手続きお願いします」と送ればよいです。

あとは会社の考えることであって貴方が考えることではありません。その日以降は出勤しなければよいのですよ。
    • good
    • 0

「一身上の都合により退社します。

」住所・氏名・はんこ・日付け

を紙に書いて。書き留めで本社社長に送れば退職できます。

権利ですから。

そして、その日付けの日から出社しない。これで終わりです。

会社から貸与されていた物は机の上にきれいに並べて置いて置く。

あとは何でも郵送で出来ます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

1さんと同じ。


退職の意思を伝えただけで話が進まないのなら退職届を上司に提出すればよいです。
退職願ではなく退職届ですよ。

日付に関しては後で書き直しとか言われるかもしれないですが、
とりあえずは退職届に書く日付は辞めたい日付で書いておけばよいです。
    • good
    • 0

>退職届も用意していますが渡す機会がなく、



なぜ渡せないのかわかりませんが、会えないのなら郵送でもいいです。
    • good
    • 0

「退職届」を上司に提出すればいいです。



雇用されている人には「退職の自由」があります。
自分の意志だけで退職できます。
会社との合意は不要です。
理由もいりません。

退職届は合法的な意志表示なので、上司に提出すればいいだけ。
会社は退職届を拒否できません。
届に書いた退職日で退職できます。

口頭で伝えたのは「退職願」、正式な届ではありません。
書面で「退職届」を作って提出してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A