アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今いる店舗が閉鎖となり、他の店舗への異動するかこのまま退職するか選択する事になりました。
会社としては辞めてくれとは言ってなく、異動先を提示している。通常の異動の場合も業務命令で基本は断れない。
この場合会社都合での退職は出来ませんか?

A 回答 (2件)

まず会社は解雇とは言っていません。

2つの選択肢を示されてます。
退職するかと言うのは自己都合退職を意味します。

会社都合退職とは、会社倒産、特別な事情もなく一方的に解雇を指示
されたなどです。今の店舗が閉鎖されても、他の店舗がある訳ですか
ら、これは会社倒産には当たりません。

残念ですが質問内容から考えると、会社都合退職にはなりません。
ただ会社は雇用者に対して解雇する場合は、30日前までに書面にて
解雇予告通知を出さなくてはなりません。解雇予告をせずに解雇させ
た場合は、会社都合退職になります。現時点では辞めてくれとは言わ
れてませんから、これを会社都合退職にするのは不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
会社都合退社にして下さいと店舗スタッフに言われたので、「会社都合退社は会社の都合で雇用契約を打ち切る事で、会社は異動を提示していて辞めろとは言ってません。母親の体調が悪いので遠い距離通えないので退職しますは、自分の意思で退職を選択してるので自己都合退職になります」と言ったのですが、「蓄えが無くて••生活が厳しくて••」などと言ってきましたので

だって会社から退職要請があった訳じゃないよね。

• 0
この回答へのお礼

退職する様に言われ訳ではないです。
30キロ以上離れた店舗に異動するか、このまま退職するかの選択肢を与えられただけです。