プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく男性のほうが外見重視と聞くけど違うような気がしています。ある年代以上の女性のイケメンに対する露骨な態度って凄まじいものがあります。
私(20代女性)は百貨店で働いていますが、私が売っている日とイケメン販売員の日で、売り上げが圧倒的に違います。中高年のオバ様方は本当にイケメンが好きです。「マスク取ってよ!顔が隠れて残念よ」とか「あなたが選んでくれたら何でも買っちゃう」とか。ドン引きして見てます。とにかく凄い。イケメンじゃないと、女性店員と同じぐらいしか売れません。

男性の方がTPOをわきまえてますよね。紳士服売り場に、いくら美人の店員が居ても昼間の店で露骨な態度は出さないです。キャバクラとかなら多分違うとは思いますが。中高年のおじ様方は普通にスマートに買い物をされていきます。女性のほうか全然面食いだし、露骨に態度が違います。あくまで中高年女性の場合ですが。

女性は年齢がいくと面食いになるのですか?自分はなんだかんだで女性の方が本当は面食いなんだと思っています

A 回答 (9件)

たしかにそうかもしれません。



草食系の僕ですが、おばさまなどからプレゼントももらったり、遊びに誘われたり…

顔は塩顔・男女からかわいいと言われます。

体はボディビルダー系です。
    • good
    • 3

人間って要は中身



心だと思う

売り上げに関してはその場だけ

外見ばかりにとらわれていると
本当に大事なものを失います
    • good
    • 0

男性です。



男性目線では「女性の方が面食い」だと思うし、
女性目線では「男性の方が面食い」と思う方が多いと感じています。

主さまは接客のお仕事をされていていろんな方を見てきているので、
女性目線でも「女性の方が面食い」とお感じになられたのでしょう。

今の中高年女性は、面食いの方が多い印象はあります。
僕の知り合いの女性(40代後半)は、若い頃からビジュアル系バンドの
追っかけをしています。今も。
若いころから面食いでしたが・・
    • good
    • 0

人によります。

でも顔がいい人が得するのは男も女も同じです。私もいくら性格がよくても見た目が対象外なら無理なので、結局は見た目から入ります。買い物する際に販売員の中身を知ろうなんて人はいないと思いますので、そういう場ではますます外見が重視されるんじゃないですかね。
    • good
    • 2

若い頃はどちらも顔重視の人が多いも思います。

が!年取ると女性はあまり外見重視にはならなくなりその代わりカネ目当てが増えます。
    • good
    • 0

自論を主張をしたいだけに見えてしまうのですが…。



男性のほうが外見重視ということは、複数の研究や調査、あらゆる局面で科学的に証明されてしまっています。
しかも15ヶ国にわたる国際的な調査だとか、エビデンスレベル高めの研究でしっかりかなりの差が出てしまっているんですね。
そこに素人の「自分はこう思ってます」では何の説得力も信頼性もないですので…。

たとえば、子どもは大人よりはるかに面食いです。平安時代の人か?ってぐらい、「きれいな人=良い人」と思い込んでいます。これは社会性が育っていないからです。社会性が低いと面食いになりがちです。
ところで、性差として男性のほうが女性より社会性が低いんですよ。攻撃性の高い性ですからね。

他に、婚活でも、女性の場合容姿を求める順位は高くありませんが、男性はかならず女性より上位に若さと容姿を求めます。
相手を選べる幅広い男性ほど、若い美人と結婚している率が高いではありませんか?
今は昔ほどではありませんが、以前は裁判官のような公平無私が求められる場ですら、「女性裁判官は杓子定規になりがちな一方、男性裁判官は若い美人に甘い」と言われていました。
たとえば、かなり古いのですが、アメリカのとある大学で「若く胸の大きな美人ほど成績が良い」という傾向があることを教授が学生が追及したエピソードも有名です。胸の大きさと成績に相関関係がある、しかも0.62だったか、そういう高い係数が出たんですね。
なぜか?採点するのが男性だったからです。男性教授は名前を見れば女子学生の容姿が思い浮かびます。そこで「美しく、容姿の良い女学生に甘い点数つけた」のです。これは今ほど女性教授が多くない数十年前だから成立した話ではあるでしょうが…。


質問者さんがご自身の体験からそう思う、のはもちろん自由です。
ただ、
>紳士服売り場に、いくら美人の店員が居ても昼間の店で露骨な態度は出さないです。
質問者さんは、スーパーに必ず複数いる「若い女の子のレジ係だけ狙って並ぶ男性客」の存在を知らないのだと思います。
若い女性に変わった途端に態度が変わる男性など、日本だけでなく、世界中にいる、可愛い女の子ほど態度が変わる男性客は山のようにいる、ことをご存知ないのだと思います。

ウソだと思うのなら、ご自身でもある程度は証明可能です。
きちんと化粧をし、こなれたしゃれたスタイルで完全にきれい系になりきってみてください。あなたの売り上げは伸びるかもしれませんし、少なくとも男性客の態度は目に見えて柔らかくなるはずです。
質問者さんが20代の女性で、男性客を相手にするのであれば、必ず結果が出ますよ。

ただこれは良いことばかりでもなくて、たとえば「女性店員にだけ執拗に相手してもらいたがる男性客」「女性店員にのみ攻撃的な男性(特に中高年以上に多い)」「可愛い若い女性に執拗に個人的なアプローチをかける男性(中高年以上になると多い)」などなどを大勢引き寄せることにもなります。

Twitterのまとめ記事ですから「エビデンスレベル」などありませんが、2つほどご紹介しますね。

無印で働いてたらアルバイト女子に「寝心地を確かめたいから一緒に入って」と執拗に迫るおじさんが居たので神対応した話…接客は変態との闘争エピ続々
https://togetter.com/li/1852672

買い物してたら女性店員さんが喋りたいだけのおじさんに死んだ目で対応してた→助け舟を出したらおじさんに憎しみに満ちた顔で睨まれた
https://togetter.com/li/1853142

若くて可愛くてもこれが「金髪にピアスぼこぼこ・キツそうな美人」だとこういうおっさんはよけやすいのですが、接客業だとそんな外見ではいられませんよね?客として来店すると親切に対応しなければならない、という刷り込みもありますよね?
勢い、接客業の人はターゲットになりがちですのでご注意ください。

最後に、
「男性のほうが外見重視である」ということの意味は、「女性の中には外見で態度を変える人は一人もいない」を意味しないんですよね。
質者者さんは自分の体験談だけを根拠に、ほとんどこの意味で話を展開しちゃっています。
論理を誤っているんですよ。

女性にだって面食いはいます。ただ、男性より少ないし、男性ほど外見だけで態度を変える人が少ないというだけです。
百貨店の売り場については何か性差が出る要素があるのかもしれませんが、男女で面食いの多さという全体の話をするのなら、男性のほうがはるかに外見重視です。
    • good
    • 1

見てるだけ、飾るだけなら、誰だってきれいな花の方がいいです。


男性も女性も観賞用ならイケジョ、イケメンが好きです。

百貨店でのそういうのは、まだ女性向けキャバクラがないからでしょうね。
男性はキャバ嬢相手に思うように不作法ができる。
そういう歴史も長いのでTPOが身についている。

それに比べて女性が男性にキャアキャアいってもある程度許容されるようになったのはわりに歴史が浅い。
とはいえ、女性向けキャバはほとんどない。
だから、女性の方がTPOの使い分けができにくい。
百貨店がそういう場になってしまうのでしょう。

でも、言葉だけですから、男性がキャバ嬢にやってるほどのことはしないわけです。
百貨店でお触りするとか、キス強要なら非難されるでしょうが、言葉だけなら一応TPOは心得ているのです。
    • good
    • 2

どちらも対して変わりません。

    • good
    • 1

顔を気にしない人はいないよ。

好みの差なだけで。態度を変えるのは、性格の問題。それを全人類ふたつに分けてしまうってのは愚の骨頂。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A