アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニでアルバイトをしています。

上層部からの指示によると、
「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように!
ということでした。
なんだか納得がいきません。
私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。

みなさんはどう思いますか?

私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

 コンビニバイト経験者です。



>>あからさまにレシートをよけたり、不要なレシート入れが目の前にあるにもかかわらずそのままカウンターに捨てていったり、という方

 これは経験者にしか分からない事ですよね。お気持ちお察します。お釣りが出ない時の事を特に問題にしているようですので、それにだけ応えます。
 お釣りが出ないように計算して払いすぐに帰ろうとする人には渡さなくて良いと思います。時間を省きたくて丁度支払ったわけですから呼び止めても迷惑がられるのが関の山です。それに、買物をすればレシートが発行される事を知らない人はまずいないでしょうから、それでも受け取らずに帰る人はいらないのだと判断して良いと思います。

 私は、一応店を出るまではレジの隅の方に置いておき、時間が経ったら捨てていました。時間が経ったらどれが誰のレシートかなんて分からなくなるし、レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう。
 私も「どうせ捨てるんだろう」なんて思っていたので言われるまで渡さないようにしていましたが、後から面倒な事になるのが嫌なので、お釣りが出る時だけ一緒に渡していました。お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レシートは渡さなければならないもの」というお客様からの意見が殺到?している中、同じ経験のある方からの回答があってとてもうれしいです。

>レシートを渡すのも待たずに無言で去っていく客に「くれなかった」なんて言い訳する資格はないでしょう
私もまったく同じ考えなのですが、万が一…と考えると、ちょっと悩んでしまいます。小心者なので。

>お釣りが出ない時は少し動作をゆっくりとし、支払いが済んでも暫く(1~2秒程度)待っている客には渡していました。
私もそんな感じです。お客様が目の前にいるのに無言でレシートを捨てたりはしません。

たくさんの回答が寄せられていて正直驚きましたが、経験者からのものはCenVil10さんからだけでした。待っててよかった><!
そして、私と同じような考えをもっていらっしゃるようなので、ほっとしています。

私としては、「いかにしてレシートを渡さずに済むか(私が楽をするか)」を問いたかったわけではなかったのですが、質問文の説明不足のせいで「あなたは間違っている」というような回答がたくさん来てしまいました。質問文にも補足欄があればいいのに…!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 08:11

>お客様はすでにレジ前にいないのです。


こういうときは要不要を確認したほうがいいのか、不要と判断していいのか…考えてしまいます。

缶コーヒーだけとかだとちょうど預かってスッっと店から出ていきますよね。タバコとか。
私はこういう時は一応一言「レシートは?(いらないんですか?の意味合いで)」と問い掛けるようにしてましたよ。
人が良い人だと「いらないよ~」とか手をいらないいらないとヒラヒラさせたり反応してくれますよ。

それをも問えないくらいの早さだったら、後でイチャモンつけられても「渡すつもりで声かけたけど立ち去っていきました」
で客の落ち度になりますので。

レシートちゃんと渡すようにしているみたいなので安心しました。
そういう探究心は良い心掛けだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます!

>一応一言「レシートは?(いらないんですか?の意味合いで)」と問い掛けるようにしてましたよ
私も実際はこんな感じです。大概いらないと言われます。

>後でイチャモンつけられても「渡すつもりで声かけたけど立ち去っていきました」で客の落ち度になりますので
そうですよね。そう考えれば心強いです。

経験者からのお話、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 13:16

レシートを渡すのは店側として当たり前なので、「いらない」とも言ってないのにくれないのには腹が立ちます。



ここから先、話がズレます↓
必要かどうかは個人の自由だけど、お店としては何かあった時に確実に渡してないと店の落ち度があるという事で客の言うがままにされてしまうので、必ず渡す必要があるんですよね。だから徹底されます。渡さなくていいのは「いらない」と客から言われた時のみです。

例えば、客にイチャモンつけられる→だってレシートくれなかったわよ!!→店の落ち度になりますから。

渡して客がいらないと思って捨てるのはOKですが、店が渡さないのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客にイチャモンつけられる→だってレシートくれなかったわよ!!→店の落ち度になります
そうなんですよねー、なので、要らないとも言われていないのにお客様が去ったからといって勝手に捨てるのも、なんかあったときに困るからなーと考えてしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 13:19

>「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?



嫌と言うほどでも無いがうっとうしいと言う感じですかね。
レシートとはお買い上げ明細兼領収書ですよね?金銭の授受が有ってそれを証明するモノを渡すのは常識だと思います。

会話のきっかけとしてそのような言葉を使うのなら良いでしょうけれど純粋な疑問としてなら「当たり前だろ、何をいまさら」と言う感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金銭の授受が有ってそれを証明するモノを渡すのは常識だと思います
その通りだと思います。お釣りと一緒に渡すのが当然だと思います。ですが、お釣りがないときだと、レシートの印字が終わって渡す準備ができたとき(時間にしたら1、2秒の間ですが)にはお客様はすでにレジ前にいないのです。
こういうときは要不要を確認したほうがいいのか、不要と判断していいのか…考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:22

気を悪くしたらあれですが、商売としての心得の部分の問題と思います。


皆さん様々書かれて、ダブリ感もありますが、私がコンビニでバイトしてた時も、レシートを渡すよう店長から注意されていました。
「買った」「買ってない」のトラブルを避けるためです。
レシート(領収書)は、客と店との売買契約書のようなモノかと。
渡せない理由があるというのは、何か後ろめたいことがあるのかな、瑕疵が心配なのかな、商品に自信がないのかな。
レシートをもらう・もらわないの選択権はあくまでも客にあると思いますので、「いらない」といわれない限り渡すべきと思います。

渡したレシートを目の前で捨てられるのは、正直バカバカしいです。でも、それが商売だと思います。
やることやらないのに、文句言ってはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>渡せない理由があるというのは、何か後ろめたいことがあるのかな、瑕疵が心配なのかな、商品に自信がないのかな。
渡せない理由は何もないのですが、そうではなく、受け取ってくれないという感じなのです。皆さん様々書かれていて…とあるので他の方の回答をお読みのようなので、それに対するお礼も読んで頂ければわかったことかとは思いますが、それ以前に質問文が説明不足でした。すみませんでした。

>やることやらないのに、文句言ってはいけないと思います
やることはやっているつもりです。
他の方のお礼にも何度も書いていますが、お釣りがあればお釣りと一緒に渡しています。お釣りがないときも、レシートを待っている方には何も聞かずにお渡ししています。ここまでは当然のことだと思います。
私が聞きたかったのは、お釣りがなく会計後にすぐに立ち去る方についてだったのです。
レシートが出るまでを待ってくれないので、こういうときはレシートが必要かどうか聞いてもいいのではないかと思ったのです。
他の方のお礼も全て読んだ上でそうお思いになったのであれば、わたしは何をやっていないのか指摘していただきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:15

多数の意見が出ているので繰り返しになるかもしれませんが、例えば買った商品が不良品だった場合、後から交換を求めたくてもお客はレシートがなければ交換の申請も難しいと思います。

購入後のトラブルなど未然に防ぐ意味でも、何も言わずレシートを渡す方がいいと思います。

まあ、明らかに精算を済ませば、レシートは受け取りたくない雰囲気の人もいますが、少なくとも店員はお釣りをレシートに載せて渡すべきです。そこで、どうしてもレシートが要らなければ、「レシートは要らない」と言うなり、「レシート不要箱」にお客が勝手に自分で入れるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明らかに精算を済ませば、レシートは受け取りたくない雰囲気の人もいますが、少なくとも店員はお釣りをレシートに載せて渡すべきです。
お釣りがあればもちろんそうしています。話がすこし逸れますが、お釣りの紙幣と小銭を別々に下さいと言ってくるお客様がたまにいます。私は当然分けて渡すものだと思っていたのですが、わざわざ言うぐらいなので一緒に渡す店員もまだ多いんですかね。

>「レシート不要箱」にお客が勝手に自分で入れるでしょう
意外とそうでもないんですよ、これが。
レシートだけよけたり、そしてたまにお釣りを受け取り損ねてばら撒いたり、不要レシート入れを無視してカウンターにそのまま捨てて行ったり、不要レシート入れを無言で指差したり(捨てといての意味で)、床に捨てていったり、出入り口付近の棚において行ったり、店の外に投げ捨てたり…
いろんなお客様がいらっしゃいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 09:58

>私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。



無理やり渡すのでなければ何も考えずに渡す方が効率がいいと思います。

普段からレシートは受け取らないので聞かれても聞かれなくてもまったく問題はないのですが、レシートが必要な人に取れば商品と同じぐらいの価値のあるものですよね?
と言う事は、(時々やってしまうのですが)お金だけ払ってお釣りを受け取って満足し、商品を持たずに店を出る人と一緒なのではないでしょうか?
さすがにそれなら呼び止めますよね?
レシートも同様に”念のため”に呼び止めた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、レシートは保証書ではないので渡そうが渡すまいがたいしたトラブルは無いと思います。
現に昔某牛丼屋で働いていたのですが、レジからはレシートなるものは発行されませんでした。
レシートが欲しいと言う客には「領収書」を渡していました。
レシートは領収書の代わりにはなるものですが、本当の意味での領収書の代わりになるものではないので、レシートをもらったのに領収書をもらう人もいます。(現在工夫されたレシートも有りますが、感熱紙を利用している物も多いため、長期の保存には適していないので無意味です。)

もしどうしても納得できないのであればレシートを渡さなければいけない理由を聞いたほうがいいと思います。
それが納得できなければ自分の理屈で抗議し、互いに納得できるまで話し合った方がいいと思います。

ただ、所詮バイトですよね?自分の意見を通す事にどれだけの価値があるのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>無理やり渡すのでなければ何も考えずに渡す方が効率がいいと思います
その通りなのですが、支払いがちょうどだったり電子マネーだったりですぐに店を出ようとしている方に「レシートは…」と呼びかけるのは、無理やりにも思えてしまうのです。かといって勝手に私の判断で捨てて後でクレームが来ても困るし、いらないから出て行こうとしたんだろうとは思いつつも、要らないと言われたわけではないので確認したほうがいいかとも思ったり。
考えすぎですかね。

>納得できなければ自分の理屈で抗議し、互いに納得できるまで話し合った方がいいと思います
抗議したいわけではありません。「レシート必要ですか?」は必要ないと言われているので、ちょうどの支払いなどで会計後レシートを待たずすぐに出ようとしている方にも必要ないことなのかなと思っただけです。確認したほうがいいような気がしたのです。

>ただ、所詮バイトですよね?自分の意見を通す事にどれだけの価値があるのかな?と思います
お金をもらって働いている以上、所詮バイト、という風には思わないようにしています。バイトがいないと店は成り立たないし、バイトだから仕方ないとは思われたくないです。私の代わりはいくらでもいると言われてしまえばそれまでですが…


ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 09:47

こんにちは こんな店員さんがいるコンビニでしたら、毎日でも


行きます。沢山の回答に、答えているではないですか。
コンビに利用者が多いからでしょうが、バイトでもこの取り組み方が
今後のお仕事に役に立と思います。

 レシートは渡しましょう。
トラブルが無いのが良いのではないでしょうか。追加しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!

>こんな店員さんがいるコンビニでしたら、毎日でも行きます
そう言っていただけると嬉しいです!お客様にもそう思っていただけるようにがんばります。

>レシートは渡しましょう。トラブルが無いのが良いのではないでしょうか。
おっしゃるとおりだと思います。これからはより一層渡していきたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 09:28

 利用者側の立場で回答します(店員経験はありません)。


 レシートは客に渡すのが当たり前だと思います。不要であれば、大半のコンビニにはある、不要レシート入れに客が入れれば良いことです。レシートは商品が不良だった場合に返却する際に必要な物ですので、「必ず渡さないといけない物」の筈です。
 ちなみに私の良く使うコンビニでは、必ずレシートを渡す方と「レシートは必要ですか」と聞く方の合計より、客から言わないと渡さない店員の方が多いです。このこともあり、最近ではコンビニ利用を減らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>レシートは客に渡すのが当たり前だと思います。不要であれば、大半のコンビニにはある、不要レシート入れに客が入れれば良いことです。レシートは商品が不良だった場合に返却する際に必要な物ですので、「必ず渡さないといけない物」の筈です。

私もそう思います。なので、お釣りがあればおつりと一緒に渡しています。しかし、あからさまにレシートをよけたり(そしておつりを受け取り損ねてばら撒いたり…)、不要レシート入れが目の前にあるのにカウンターにそのまま捨てていったりするお客様も多いです。
お釣りがないときや電子マネー利用のときは、会計後レシートを受け取る態勢でいてくれないお客様がほとんどです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 09:20

「レシートは必要ですか」と言われたら。



「はい」って一応言いますが内心は「いるに決まってるだろ。レシートの意味わかってるのか?」と思います。

渡しても受け取らない人や受け取ってもその場で捨てていくような人も多いのでそういう人には渡すのが逆に迷惑だと思っておられるのでしょう。まぁ、そうなんですが本来渡さなくてはいけないものですし、渡さないと返品とかの際でもトラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内心は「いるに決まってるだろ。レシートの意味わかってるのか?」と思います
やっぱり気分を害することの多い質問なのですね。気をつけます。

>本来渡さなくてはいけないものですし、渡さないと返品とかの際でもトラブルの元です
そうなんですが、支払いがちょうどのときや電子マネーを利用した方だとすぐに立ち去ることが多いので、渡すタイミングを逃しがちになってしまうのです。すぐに去ろうとするのは不要という意思の表れだとは思うのですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 09:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!